« 吉祥草も咲いてた♪(2009) | トップページ | 庭での鳥見シーズン到来♪(シジュウカラ水浴び) »

2009.10.16

大文字草 2009

種撒きした大文字草、満開になりました♪

09101503761

先月(9/25の記事)咲きだした写真をUPしましたが、次々に花芽が上がって今ではこんなに咲きました♪

浅い鉢に、パラパラ~と種まきして(白花ホトトギスも一緒でした)2年目です。

ピンクの花も咲きだしました。

元株は、↓こちら。

白花とピンクの花が同じ鉢から咲いた株です。

09101503731

の字がいっぱいです! 

白花は、緑の茎。 ピンクは、赤っぽい茎。

と、思っていたのですが、花が枯れて種がつくとわからなくなってしまい、種まきも一緒になっていました(^^ゞ

この親株は、葉が虫の被害にあって夏に植え替えてしまいました。

その時、葉の茎を見て白花とピンクの株を別々に植え替えたつもりでした。

ピンクの鉢・・・と、思った方にも白花が咲きだして、またまた同じ状態になってしまった~(^^ゞ 

09101203671

 白花の鉢は、大成功♪

かわいい株だけど、立派に花が咲きました♪

09101503671 こちらは、一見すると白花だけど、咲き進むと うす~いピンク色に変化します。

白花と思って購入したら変化してビックリした花です。

この鉢も夏に植え替えてしまった株です。

ちょっと調べたら、ヨトウムシが好むようでした。

夜の見回り・・・しなかったなぁ~(>_<)

でも、心配した真夏の植え替えでも、こんなに咲いてくれて良かったhappy01

 

|

« 吉祥草も咲いてた♪(2009) | トップページ | 庭での鳥見シーズン到来♪(シジュウカラ水浴び) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ダイモンジソウ 種まきしたのがちゃんと花をつけるなんてスゴイですね~。
赤花と白花と一緒の鉢っていい感じですね、可愛く見えます~heart04
我が家のもまだ満開状態、ダイモンジソウのお花 長持ちしますよね。
ヨトウムシの被害もあるんですか?気をつけなくちゃ(^_^;)

投稿: zucca | 2009.10.16 21:07

● zucca さん ●
こんばんは~♪
>我が家のもまだ満開状態、ダイモンジソウのお花 長持ちしますよね。
そちらも、まだ満開状態なのですネ♪
ホントに長持ちしてくれて楽しめていいですネ
赤花と白花の鉢、無理して離さなくてもいいかなぁ~
なんて、今頃思っています(^^ゞ
咲いてる時じゃないと、区別がむずかしいです。
また、鉢ばかり増えても大変なので・・・(^^ゞ
でも、種まきした苗は、ちゃんと植え替えてあげないといけないなぁ~
以前zuccaさんからダイモンジソウの種頂いたのに、その時は失敗してしまい、ごめんなさいm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
種まきして2年かかるようした。
種まきした鉢の白花ホトトギスが元気良くて、そのため水を切らさずあげていたのが、良かったようでした。
むずかしいですねぇ~

投稿: orenge | 2009.10.16 23:56

種まきして、、、とは驚きました。
しっかり成長して、良い花を咲かせてくれましたね。
心があればできるし、また応えてくれるんですね。

投稿: 鼓太郎 | 2009.10.17 01:34

● 鼓太郎さん ●
試しに撒いたのですが、出るもんですねぇ~
いっぱい花芽がついて、満開です♪
でも、花が咲くまで2年もかかりました(^^ゞ
ほとんど、放任状態でしたけどネ

投稿: orenge | 2009.10.17 02:08

爽やかな季節でお庭仕事もはかどることでしょう。
お陰でお花いっぱいのorengeさんのお庭に招待していただいた気持ちになりました(^^ゞ
ホトトギスは咲かず、大文字草は消滅の我が家なのでたくさんのお花を堪能しました。

鳥さん達もやって来て楽園のようですね♪

投稿: シマのママ | 2009.10.17 14:18

● シマのママさん ●
こんばんは~
爽やかな季節ですネ
青空が広がると、何処か散歩やサイクリングに出かけたくなりますネ
でも、今は荒れた庭の掃除を優先しています(/_;)
そんな草まみれになってる私を、鳥たちがのぞいて行くんですョ♪
メジロとニアミスしてお互いにビックリしてしまいました~
鳥たちが、これからも気持ち良く来てくれるように、エサ台の整理もしておかなくちゃ~

投稿: orenge | 2009.10.18 00:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46496790

この記事へのトラックバック一覧です: 大文字草 2009:

« 吉祥草も咲いてた♪(2009) | トップページ | 庭での鳥見シーズン到来♪(シジュウカラ水浴び) »