« みせばや&大文字草(白波) と・・・おやつ♪ | トップページ | ハル 5歳になりました♪ »

2009.10.23

きょうはダイエット食? 「おから」day

美味しいものがいっぱいの秋になりましたねぇ

涼しくなって食欲も出てきて、秋野菜・果物も豊富です♪

一応、体重だけは気にしているのですが、eyeが欲しがってしまいます。(^^ゞ

そこで、今日は「おから」を使ってお料理♪

09102304331 「卯の花(おから)の炒り煮」 

ごぼう・人参・長ネギ・こんにゃく・しいたけ・さつまあげ・ちくわを入れました。

いつも中途半端な味でイマイチでしたが、今日はお友達に良く聞いてきました(^^ゞ

それでも、調味料の量はアバウトですが、濃いめの味付けで作ってみたら、大成功♪

すき焼きや煮魚の残り汁などを利用して作っても美味しいそうです。

「おから」って、お豆腐を作る時の大豆のしぼりかすだけど、捨てると産業廃棄物。でも、栄養満点な食材なんですネ

ダイエット食としても、とっても良いようです。

「おから」半分の量で作ったのですが、いっぱい出来てしまいました~(^^ゞ

これで、お腹いっぱいにするか!

09102304361 一応メイン料理は、生シャケのホイル焼き

残り物野菜をのせました。

マヨネーズにお味噌少し混ぜたものを ソースとして上にかけバターもちょっとのせて、ホイル焼きにしました。

マヨネーズ味噌だけで、結構いただけますョ

今日は、サケがお安かった~(今年は安いそうです)

半身の半分?で200円sign02でした(*^_^*)

食費もダイエットできました~

 

・・・・・ * ・・・・・ * ・・・・・

さて、半分残った「おから」ですが♪

09102304441 「おからドーナツ」に変身しました~♪

始めての挑戦。ちょっと心配だったけど昔風のドーナツみたいで、美味しかったョ

これで、ダイエットになるのかなぁ~(^^ゞ

でも、「おから」ですから~♪

ドーナツの中心をくりぬいた丸いドーナツが、一口サイズでこれがGOODgood

次々に口の中にポイ!(^^ゞ

ちょっと甘いものを食べるだけで、ホッとしてるorengeでした(^^ゞ 

 

「おからドーナツ」のレシピmemo

材料  おから     ・・・・・ 250g

     小麦粉     ・・・・・ 250g

     砂糖      ・・・・・ 100g

     卵        ・・・・・ 2個

     ベーキングパウダー ・・・・・ 小さじ2

     バニラエッセンス   ・・・・・ 少々

     グラニュー糖      ・・・・・ 適量

     シナモンパウダー   ・・・・・ 適量

     揚げ油         ・・・・・ 適量

1、小麦粉、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。

2、砂糖、卵を混ぜて、バニラエッセンスを入れる。

3、2におからを入れて良く混ぜる。その後、小麦粉を入れて混ぜる。

4、麺棒で1~2㎝位に伸ばし、ドーナツ型で抜く。

  抜いた残りの生地も またまとめて型で抜く。

5、油(170℃位)で揚げる。

6、油切りしたドーナツを グラニュー糖にシナモンパウダーを混ぜたもので絡ませる。

|

« みせばや&大文字草(白波) と・・・おやつ♪ | トップページ | ハル 5歳になりました♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

プチ・ダイエット」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

素晴らしいですね!(尊敬のマナザシ)

Orengeさんは、園芸、手芸、お料理、天文・・・どれもこれも「すっご~~~い!」と、感心させられます。
あ、写真も!

前のコメにレスをありがとうございました。
毎晩、とりあえずオリオンと対峙していましたが、とうとう見ることはありませんでした。
週末の河原は、流星群を見に行く夜の河原だったのですが、今夜、下の子が8度9分の発熱!
学校のお友達が新型インフルにかかったそうなので、ウチも?
12時間後でないと判定できないそうなので、明日の朝イチで病院です(^^;)
夜間救急診療は、「行かなくても良かった?」でした。

Orengeさんも、お気をつけください。

投稿: みみこ | 2009.10.24 01:22

● みみこさん ●
こんばんは~
気ままなblog 褒めていただいて ありがとう~♪
何処か穴があったら隠れたい~(^^ゞ
 
お子さんの熱、気になりますねぇ
充分気をつけてあげて下さいネ
そして、みみこさんも体力付けて、カゼ菌振り払って下さいネ!
こちらでも、クラス閉鎖・学年閉鎖などあるようです。
仕事場でもマスク着用になっています。
手洗い・うがいなどで気をつけているつもりですが、わからないですものねぇ
お大事になさって下さい。
 
河原への流れ星見学は、残念でしたね
昨夜も今夜も雲が多くて、★は見えませんでした。
12月にふたご座流星群がありますョ
寒い時期だけど、また流れ星が見れるチャンスがあります。
楽しみにしましょう♪

投稿: orenge | 2009.10.24 01:52

こんばんは~。
おからday おやつもおからだったら安心ですね~sign02 
ドーナツもおいしそうですね~(^o^)丿ジュルッ

私は しばらくおから料理してませんね~、味付けどうするんだったか忘れてしまいました(^_^;)
子供の頃は苦手でしたが、自分でるようになって食べられるようにはなりました。もっと食べると良いんでしょうね。こんど久々何かつくってみますね。

night流れ星 今年は外に出ないで部屋から毎晩見ていたのですけど、部屋の向きが西よりなため、全然見られませんでした。
orengeさん 沢山見られて好かったですね~shine

投稿: zucca | 2009.10.24 20:21

● zucca さん ●
こんばんは~
私も若い頃は、苦手でした~(^^ゞ
自分で作っても、美味しく出来なくて失敗ばかり・・・
ちょこっとだけ食べたいんですけどねぇ~(^^ゞ
今回いろいろお友達に聞いて、やっと納得した味になりました。
体に良くてダイエット効果もある「おから」何にでも使ってみたいと思うようになりました。
ドーナツは、一晩たったら硬くなってしまいました~(>_<)
でも、チンしたら大丈夫でしたョ(^^ゞ
まだまだ、改良の余地ありでした。
 
流れ星、とっても長くて綺麗な★を見ることができました♪
大体20分位しか外にいませんでしたが、玄関ポーチからの観測でした。
街頭や植木・屋根などが少々邪魔して、狭い範囲の夜空でしたけどネ(^^ゞ
今日の夕刊に出ていた、「星降る富士」の写真見ましたか?
ステキでしたネ

投稿: orenge | 2009.10.24 23:56

お早うございます
「おからドーナッツ」おいしそうですね。
わが家でも、つくってもらおうかな・・・

投稿: ぴょんぴょん | 2009.10.25 09:29

● ぴょんぴょんさん ●
こんにちは
甘いドーナツでも、おからを使ってるので、体に良い感じですよネ
作りたてが美味しいですョ♪

投稿: orenge | 2009.10.25 10:51

こんばんは。
おから美味しそうですね。
ビールのつまみにもなりそう。
繊維も多いし低カロリーで体にいいですよね。

おからのドーナツって食べたことはありませんが、これも旨そう。
orengeさんはキルト、草履作り、園芸から料理まで、器用さに感心します。

台風の被害、アップしましたので見てください。

投稿: taka | 2009.10.26 21:14

● taka さん ●
こんばんは~
お留守の伊豆のお家では、台風の被害があって大変でしたネ
でも、しいたけが大収穫で良かったですネ♪
またまた、台風です。
今回は、まったく台風対策していません(>_<)
我が家の庭・・・大丈夫かなぁ~

投稿: orenge | 2009.10.26 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46565345

この記事へのトラックバック一覧です: きょうはダイエット食? 「おから」day:

« みせばや&大文字草(白波) と・・・おやつ♪ | トップページ | ハル 5歳になりました♪ »