« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009.10.31

10月最後のバラ(アンバークィーン)

09102904651am10 10/29  am 10:00 のアンバークィーン

 

09102905291pm14 pm 2:50

午後の表情 いいでしょうheart04

ワクワクしますねぇ

 

09103105831 10/31 満開!

 

あぁ~ 

昨日写真撮るの忘れちゃった~

 

9月始めにも咲いて、また咲いてくれました♪

今年最後かな? 

 

 

 

続きを読む "10月最後のバラ(アンバークィーン)"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハルと公園へ・・・(十三夜10/30)

昨夜は、十三夜!moon2

「栗名月」とも言われるようですが、お月見しましたか?

満月とは違って、また良い月夜でしたnight

写真は、一応挑戦してみたものの・・・イマイチだったのでパスです(^^ゞ

十五夜だけのお月見だと、「片月見」と言って昔は嫌われたそうです。

まだまだ、すすきが裏の林にあったのですすきだけ飾って気持ちだけ・・・(^^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

09102905461昨日 ハルdogと公園に散歩に行きました。

ノーリードの犬がいるsign03

←写真中央 

と、思ったらeye

木の切り株でした~(;´▽`A``

 

09102905541 ハルは・・・

草たべてた~(;´д`)トホホ…

 

 

 

 

09102905651 公園のブランコに乗ってみました。

「ハルも一緒に乗ってみない?」 

 

 

dog『何してるんですか~?』

dog『フンsign02』 

無視されてしまいました~

↓ マウスオンで確認下さい(^^ゞ

綺麗に掃除された公園、だれもいないようなのでハルの自由に♪

あれれ~?

また無視されてしまいました~(>_<)

ムービーでどうぞ 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.10.30

ノコンギク咲くバードバス

09102905181 バードバスの近くに植えてある「ノコンギク」が咲き始めました。 

秋は、素朴な花々が似合いますネ

09102905091 シジュウカラもお花見? 

 

09102905111 花には興味無し! 

水浴びして・・・ 

09102905401 作り物の鳥とスキンシップ?

なにやら・・・ 

お話してるみたい♪ 

 

09102905421 あらら~ 

(ノ∀`) アチャー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.26

ハル 5歳になりました♪

Halu5 ハル 5歳のお誕生日です。 

blogパーツも、 ●Happy Birthday!!● になりました♪

 

 

 

 

 

 

09102604591 presentbirthday今年も、バースデーケーキのプレゼントですheart01

ケーキ型のごはん(^^ゞ

『待て!』

camera パチッ!

   パチッ! 

 

 dog「まだですか~」

 

09102604601  

dog「もう~待てません~」 

 

( ^ω^)おっおっおっ

ハル

おめでとう~heart04

 

 

 

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜ cake ゜・。。・゜゜・。。・゜★

09102504641 こちらは、私たち用のbirthdayケーキ♪

紅玉がやっと手に入りました~

リンゴを使ったケーキ『ヨーグルトポムポム』です。

焼き立てアツアツの写真です。

始めてのケーキでちょっと心配でした。

09102504751 冷めてくると、少ししぼんだ感じになりました。

ちょっとお味見(^^ゞ

さっぱりとした味で美味しい~♪

これなら、パクパク食べてしまいそう~(^^ゞ

冷めたおからドーナツがイマイチだったので、これで名誉回復?(^^ゞ

 

りんごケーキ「ヨーグルトポムポム」レシピmemo

続きを読む "ハル 5歳になりました♪"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.10.23

きょうはダイエット食? 「おから」day

美味しいものがいっぱいの秋になりましたねぇ

涼しくなって食欲も出てきて、秋野菜・果物も豊富です♪

一応、体重だけは気にしているのですが、eyeが欲しがってしまいます。(^^ゞ

そこで、今日は「おから」を使ってお料理♪

09102304331 「卯の花(おから)の炒り煮」 

ごぼう・人参・長ネギ・こんにゃく・しいたけ・さつまあげ・ちくわを入れました。

いつも中途半端な味でイマイチでしたが、今日はお友達に良く聞いてきました(^^ゞ

それでも、調味料の量はアバウトですが、濃いめの味付けで作ってみたら、大成功♪

すき焼きや煮魚の残り汁などを利用して作っても美味しいそうです。

「おから」って、お豆腐を作る時の大豆のしぼりかすだけど、捨てると産業廃棄物。でも、栄養満点な食材なんですネ

ダイエット食としても、とっても良いようです。

「おから」半分の量で作ったのですが、いっぱい出来てしまいました~(^^ゞ

これで、お腹いっぱいにするか!

09102304361 一応メイン料理は、生シャケのホイル焼き

残り物野菜をのせました。

マヨネーズにお味噌少し混ぜたものを ソースとして上にかけバターもちょっとのせて、ホイル焼きにしました。

マヨネーズ味噌だけで、結構いただけますョ

今日は、サケがお安かった~(今年は安いそうです)

半身の半分?で200円sign02でした(*^_^*)

食費もダイエットできました~

 

・・・・・ * ・・・・・ * ・・・・・

さて、半分残った「おから」ですが♪

09102304441 「おからドーナツ」に変身しました~♪

始めての挑戦。ちょっと心配だったけど昔風のドーナツみたいで、美味しかったョ

これで、ダイエットになるのかなぁ~(^^ゞ

でも、「おから」ですから~♪

ドーナツの中心をくりぬいた丸いドーナツが、一口サイズでこれがGOODgood

次々に口の中にポイ!(^^ゞ

ちょっと甘いものを食べるだけで、ホッとしてるorengeでした(^^ゞ 

 

「おからドーナツ」のレシピmemo

続きを読む "きょうはダイエット食? 「おから」day"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.10.22

みせばや&大文字草(白波) と・・・おやつ♪

みせばやが、やっと咲きました。

09102003971_2

09102003991 去年植え替えして、そのままです(^^ゞ

垂れ下がった姿を、他の空いたコンテナの上にのせて写真撮っています。(格好悪いけどネ(^^ゞ)

虫が好むようですねぇ

今年もあちらこちら穴あきの葉があります。

 

  

大文字草(白波)09102003921

大の字に見えない、大文字草(白波)です。

こちらも、虫に好まれて夏に植え替えたので、消滅寸前っと言った姿です。

でも、花が咲いてくれただけ良かった♪

プリムラ(サクラソウ)の芽も出てる~eyeshine

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 秋のおやつ ゜・。。・゜゜・。。・゜★

09101804117 美味しそうな大きなお芋が、

「スィートポテト」になりました。

焼き色が出なかったけど・・・

秋は、美味しいものがいっぱいで嬉しいけど、体重管理が大変です(^^ゞ

まぁ~この際、美味しく食べることが先決です(^^ゞ 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.10.21

シューティングスター★≪

オリオン座流星群の時期、流れ星の名のある花を紹介します。 

09101903751

カヤツリグサ科 白鷺カヤツリ

花期は、秋とのことですが、夏から咲きだしています。

09101903771 画像の悪い写真ですが(^^ゞ

長い茎の先にポッと白い花穂がつきます。

シューティングスター(流れ星)のようにも見えます★≪ 

白鷺に見立てて、白鷺カヤツリソウとも言われています。

 

 

 

 

 

 

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

流れ星sign04 見ましたか?見てますか?

私は毎晩、夜空を眺めていますheart04 

昨夜は、3個確認できました~♪

明け方の方が見える・・・との情報でしたが、私は夜12時頃から眺めています。

早起きは苦手なので・・・(^^ゞ 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.18

オリオン座流星群の季節になりました★≪(2009)

またまた、流れ星が見られる時期になりましたョ♪

今日18日は新月なので、今週は絶好の条件です。

「オリオン座流星群」は、毎年10月21日~22日頃を中心に活動している流星群です。

でも、最近流星数が増加している状態が続いているそうです♪

去年は1時間に30~40個確認された方もいたそうです。

今年は、19日頃~23日頃まで見られる可能性があるようです。

と、言うことは、今週はオリオン座の『流れ星週間』note

国立天文台でも、 「見えるかな?オリオン座流星群」キャンペーンをやっています。

詳しくは、そちらをご覧ください。↑リンクしています。

 

お友達とおしゃべりしていたら、

 『何お願いしようかなぁ~宝くじ当りますようにsign03』ですって!

 (ノ∀`) アチャー 私も同じだよ~(^^ゞ

 

オリオン座は、こんな形の星座です。

       放射点

     

          ★             ☆

         ペデルギウス

 

              ☆ ☆ ☆

 

 

           ☆             ★

                       リゲル 

時間と共に、星座の形・位置は変わりますが、東の空を見上げて見て下さい。

3つの並んだ星を4つの星が囲んでいる星座がオリオン座です。

その1番輝いている★ペデルギウスの近くが、放射点です。

流れ星は、夜22時頃から、明け方まで観測できるようです。

今週は、sunマークが続く天気予報だったので、夜空も大丈夫かな?

今夜は、南の空に木星が、輝いています。

流れ星大好き♪ 1つでも見たいorenge ですshineheart04

 

 < 追記 >流れ星見たよ~♪

続きを読む "オリオン座流星群の季節になりました★≪(2009)"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.10.17

庭での鳥見シーズン到来♪(シジュウカラ水浴び)

お天気の良い日には、時間を作って庭掃除に専念していますが、庭に来る鳥が気になってなかなか掃除がはかどりません(^^ゞ

まだ、エサ(ひまわりの種など)は出していないのですが、バードバスには1年中水を入れています♪

今日も、シジュウカラ・メジロが一緒に水浴びしてくれたのですが、カメラの用意が無く(>_<)

カメラを用意したら、シジュウカラだけ・・・(^^ゞ

警戒しながら、バードバスに近づいて来ました♪

09101603691_2

バードバスの飾りの鳥にも警戒してる?のかな(^^ゞ 

09101603751

足湯?腰湯?

そんな格好で、落ち着かないようです。

09101603791

こんなに浅いバードバスですが、ちゃんと水浴びもしてくれました。

そして、近くの木の上で羽繕いしてブルブル~sweat01

その様子は、ムービーに撮れました♪(画像は、悪いですが・・・) 

  

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.10.16

大文字草 2009

種撒きした大文字草、満開になりました♪

09101503761

先月(9/25の記事)咲きだした写真をUPしましたが、次々に花芽が上がって今ではこんなに咲きました♪

浅い鉢に、パラパラ~と種まきして(白花ホトトギスも一緒でした)2年目です。

ピンクの花も咲きだしました。

元株は、↓こちら。

白花とピンクの花が同じ鉢から咲いた株です。

09101503731

の字がいっぱいです! 

白花は、緑の茎。 ピンクは、赤っぽい茎。

と、思っていたのですが、花が枯れて種がつくとわからなくなってしまい、種まきも一緒になっていました(^^ゞ

この親株は、葉が虫の被害にあって夏に植え替えてしまいました。

その時、葉の茎を見て白花とピンクの株を別々に植え替えたつもりでした。

ピンクの鉢・・・と、思った方にも白花が咲きだして、またまた同じ状態になってしまった~(^^ゞ 

09101203671

 白花の鉢は、大成功♪

かわいい株だけど、立派に花が咲きました♪

09101503671 こちらは、一見すると白花だけど、咲き進むと うす~いピンク色に変化します。

白花と思って購入したら変化してビックリした花です。

この鉢も夏に植え替えてしまった株です。

ちょっと調べたら、ヨトウムシが好むようでした。

夜の見回り・・・しなかったなぁ~(>_<)

でも、心配した真夏の植え替えでも、こんなに咲いてくれて良かったhappy01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.10.13

吉祥草も咲いてた♪(2009)

0910130385

吉祥草が咲きだすと、何か良い知らせが届くようでワクワクします(^^ゞ

去年は、鉢がパンパンになってこぼれるように咲き、今年の春に鉢増ししました。

植え替え後の今年は、あまり花芽が多くありません。

でも、他の鉢にも、小苗を分けた苗にもそれぞれ花芽がついています♪

0910130401 日陰でも育ち、生育旺盛。

ずぼらな我が庭にぴったりな植物です(^^ゞ

ユリ科とは思えないお花ですネ 

 

お休みに庭掃除して、やっと咲きだした花々と対面できました。

水撒きだけはしていたのですが、気がつかなかったなぁ~(^^ゞ

南天が私の背丈以上になったものを切りました。

風通し良くなった感じです。

でも、大きくなった南天の木は硬いですねぇ~

ハサミでは力が足りずに、ノコギリのお世話になりました。

モミジの枝も剪定・・・手に豆が出来ちゃったョ~(>_<)

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今年も1番♪ クリスマスローズ(黄花)

0910130391

良いお天気の連休でした。

久々に、庭掃除頑張りました~(あぁ~腰が疲れた~(^^ゞ)

クリスマスローズの鉢を陽当りの良いところに移動したら、1鉢に花が咲いていました♪

わぁ~もっと早くに鉢移動していれば、早くに気がついていたかも~

ラベルは黄花のクリスマスローズなのですが、クリーム系って感じです。

この子は、毎年1番に開花(年内開花)のおませさんです。

去年も10/15頃に開花、その前は10/19頃。

年々開花が早くなってるsign03

枯れた葉や密集してる古い葉の整理をして、肥料あげました。

これから、いっぱい咲いたのを長く楽しませてもらおう~♪

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.09

台風一過でオレンジの花々開花

09100903942 台風が去った先日、玄関のドアを開けると、いい香りと共にオレンジ色の小さな花が鈴なりに♪

今年も、玄関先のキンモクセイが咲きました。(変な時期に剪定したので心配していました)

2週間前には、庭の方のキンモクセイが開花したけど、またまた、庭でもいい香りがします♪

(去年も同じ10/9にUPしていました)

09100903941 写真を良く見たら、虫?eye

トリミングしてみました。

コオロギみたいな虫が、何か食べてるみたい

ヾ(*゚A`)ノギャ

毛虫だったら、どんどん食べて下さい。。。

09100903951 黄色からオレンジ色に変化するランタナ

今年は、あまり元気なかったけど、またまた咲きだしました♪

注目してあげなかったので、すねていたのかしら?(^^ゞ

綺麗に咲いた時には、声をかけてあげるといい・・・とか?

『ランタナさん、綺麗だよ♪ 今年もありがとう~』

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 

 

 

台風通過で、庭は枯葉だらけ(>_<)

鉢花類は、まとめたり、紐で結ったりしたので大丈夫でしたが、木の葉がいっぱいです。

玄関先や駐車場は掃除したけど、庭はまだ・・・(>_<)

少しづつやらなくちゃ・・・(´;ω;`)フウ・・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.10.06

久々パッチワーク(^^ゞ

涼しくなって、また針を持ち始めました♪

・・・とは言っても、8月中旬すぎまでチクチクやっていたのですが・・・

その時のキルトは、キルティング途中(こちら)で、お休み。。。(予定のない私のなのでまぁ~いっか!)

また、横道それて(^^ゞ 新しいものを始めてしまいました~(ノ∀`) アチャー

09100403561 何が出来るのかは、ナイショ┐(´-`)┌

一応、こっちを優先と言うことで・・・

9月は、構想を練って生地選びと裁断をして、縫い始めました。

09100403581 が・・・・sign03

ピンクッションに挿してあった

錆びてる~shock

写真でも、良く見えないかも(>_<)

8月も手に汗かきながらチクチクやっていたので、錆びてしまったようです。

ところどころ錆びた針は、ブスッ!ブスッ!(>_<)

錆びが縫い目にも付きます。

幸いキルティング始めた時(7月)に、お友達から使わない針(お友達が相性悪いという針)をいっぱい頂いていたので、安心して交換しました(^^ゞ

「ピースワークには、この針!」

「キルティングには、この針!」

な~んて、言うけれど、それぞれ使いやすい針ってありますよねぇ~

私も、あるメーカーの針がお気に入りだったのですが、わりと折れやすくて・・・

いろいろ使って試してみています。

まぁ~メーカーや指定針などにはこだわらず、手になじんで使いやすい針ならいいじゃない!

のんきなパッチワーカーです(^^ゞ

さて、両方共完成はするのでしょうかsign02

 

 

続きを読む "久々パッチワーク(^^ゞ"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.10.03

中秋の名月・・・ホトトギス

今夜は、十五夜さんfullmoonshine

昼間は、時々小雨が降るお天気だったけど、夜になって綺麗なお月さまが顔を出しました。まん丸お月様だけど、満月は明日なんですって!

ハルdogの散歩の時に、ススキを採って来ました。

ご近所さんからは、「今年いっぱい咲いたから一緒に飾って♪」

と、ホトトギスも頂いてきました♪

0910303561 早速、飾りました。

でも・・・今年は「お団子」はありません(^^ゞ

0910303591 頂いたホトトギスは、タイワンホトトギスのようでした。

ピンクのような紫がかった花色が、とっても綺麗です♪

 

我が家のホトギスは、これからという感じです(^^ゞ

09092303671 ヤマジノホトトギス(9/23 撮影) →

こちらは、葉っぱは全滅(>_<)

茎ばかりの中に、やっと1輪見つけました。

でも、もう終わりの風情・・・ガッカリ

0910203771 庭の隅で、細々と咲きだしたホトトギスです。

今年は、3本位しか出ていません。

でも、つぼみがいっぱいです♪

これも、タイワンホトトギスだと思っていたのですが、ちょっと花色が違いますねぇ~

ソバカスが いっぱいです(^^ゞ

09092903681 今年、1番楽しみにしていた花

裏の通路に芽生えたホトトギスです♪

春先に見つけて大事に見守って来ました。

薄いピンクのような紫色の花びら、これは「タイワンホトトギス」に違いないsign03

09092903682 我が家にあった(上の花)ソバカスだらけのホトトギスからのこぼれ種かな?と、思っていたのですが、咲いたらちょっと違う感じなので、鳥の落し物から芽生えたのでしょうか? 

どっちにしても、大歓迎のサプライズです♪

そして、もう1つのこぼれ種のサプライズは・・・

09092903611 ←これheart04

白花ホトトギス

アジュガ(西洋十二単)とユキノシタが密集した中から、咲きだしました~♪

まぁ~可憐なお花だこと!!

いとおしくなりますねぇ~happy01

09100203591 もうじき咲きそうなこぼれ種heart04

こちらも白花ホトトギスのようです。

最初は、ツユ草かな?

な~んて思っていたけど、ラッキー♪

咲いてから・・・と、思っていたのですが、後ろのオンブバッタがかわいかったのでcameraパチリ

明日は、お天気良さそうなので咲くかも~♪

ごちゃごちゃになった庭だけど、こぼれ種のサプライズでハッピーになれたorengeですnote 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

雨の庭・・・シュウメイギク(10/2)

朝から雨・・・

でも、庭の花が気になって、小降りになった時に出てみました。

あら~shocksweat01

0910203571 大きなクモの巣sign03

もうちょっとで、引っかかってしまうところでした~(;´▽`A``

先日、ほうきで払ったのに、それより大きな巣が、もっともっと手前に出来ていましたbearing

大きなクモも、頑張ったんですねぇ(>_<)

この巣の奥の方に行きたかったけど、今日はガマンしておきます・・・スルーしました(^^ゞ

09100203611 白花のシュウメイギクが、咲きだしていました♪

待ってましたheart04

雨で、ちょっと物悲しい雰囲気です。

09092603591 9/26

晴れた日に咲いた八重のピンクのシュウメイギク 

 葉は、焼けてチリチリになっていました。

 

 

 

 

 

 

 

09092903731

このつぼみ、とても大きくて♪

開花を楽しみにしていました。

09092903701 あら~note

咲いたら八重の濃いピンクの花でした。(9/29)

八重でも、ちょっと違います。

菊に似ていますネ

つぼみの時は、白花かと思っていたのに、おもしろい!

2年前に、処分品の苗を何種類かお持ち帰りしていましたが、去年は咲かなかったので、もう居なくなったのかと思っていました(^^ゞ

手入れが行き届かないので、強い子大好き~(^^ゞ 

 

 *****  *** ひとりごと ***  *****

仕事がお休みの時は、なるべくプールに行ってリラックスして来ます。

お友達にも会えるので、おしゃべりするのも楽しみの1つですけど(^^ゞ

でも、今日はいつもの時間帯より遅くなり、お友達に会えずに一人黙々と体のケアをこなして来ました。

まず、ストレッチを入念に(30分)、そしてプールでウォーキングにスイミング(500m)最後にジャグジーでリラックス。

帰りに体重測定することにしています(^^ゞ

家の体重計では、私好みの体脂肪率が出て全然緊張感が無いんです!

家では24%の体脂肪率が、28%に・・・なんで~?

でも、これでも良い方です。30%になったことも(^^ゞ 

脂肪率やBMI・肥満度も数値化して出るので、目安になります。

後、最低でも2~3㌔は、痩せたいんだけどなぁ~(もっと運動しなくちゃ)

でも、いろいろ美味しくなってきてるし・・・むずかしい季節になってきたぞ!

メタボ撲滅に頑張ろう~(^^ゞ

 *****  *****  *****

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »