« 雨の庭・・・シュウメイギク(10/2) | トップページ | 久々パッチワーク(^^ゞ »

2009.10.03

中秋の名月・・・ホトトギス

今夜は、十五夜さんfullmoonshine

昼間は、時々小雨が降るお天気だったけど、夜になって綺麗なお月さまが顔を出しました。まん丸お月様だけど、満月は明日なんですって!

ハルdogの散歩の時に、ススキを採って来ました。

ご近所さんからは、「今年いっぱい咲いたから一緒に飾って♪」

と、ホトトギスも頂いてきました♪

0910303561 早速、飾りました。

でも・・・今年は「お団子」はありません(^^ゞ

0910303591 頂いたホトトギスは、タイワンホトトギスのようでした。

ピンクのような紫がかった花色が、とっても綺麗です♪

 

我が家のホトギスは、これからという感じです(^^ゞ

09092303671 ヤマジノホトトギス(9/23 撮影) →

こちらは、葉っぱは全滅(>_<)

茎ばかりの中に、やっと1輪見つけました。

でも、もう終わりの風情・・・ガッカリ

0910203771 庭の隅で、細々と咲きだしたホトトギスです。

今年は、3本位しか出ていません。

でも、つぼみがいっぱいです♪

これも、タイワンホトトギスだと思っていたのですが、ちょっと花色が違いますねぇ~

ソバカスが いっぱいです(^^ゞ

09092903681 今年、1番楽しみにしていた花

裏の通路に芽生えたホトトギスです♪

春先に見つけて大事に見守って来ました。

薄いピンクのような紫色の花びら、これは「タイワンホトトギス」に違いないsign03

09092903682 我が家にあった(上の花)ソバカスだらけのホトトギスからのこぼれ種かな?と、思っていたのですが、咲いたらちょっと違う感じなので、鳥の落し物から芽生えたのでしょうか? 

どっちにしても、大歓迎のサプライズです♪

そして、もう1つのこぼれ種のサプライズは・・・

09092903611 ←これheart04

白花ホトトギス

アジュガ(西洋十二単)とユキノシタが密集した中から、咲きだしました~♪

まぁ~可憐なお花だこと!!

いとおしくなりますねぇ~happy01

09100203591 もうじき咲きそうなこぼれ種heart04

こちらも白花ホトトギスのようです。

最初は、ツユ草かな?

な~んて思っていたけど、ラッキー♪

咲いてから・・・と、思っていたのですが、後ろのオンブバッタがかわいかったのでcameraパチリ

明日は、お天気良さそうなので咲くかも~♪

ごちゃごちゃになった庭だけど、こぼれ種のサプライズでハッピーになれたorengeですnote 

 

 

|

« 雨の庭・・・シュウメイギク(10/2) | トップページ | 久々パッチワーク(^^ゞ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

Orangeさん、おはよぅございま~すnote
帰り道のあまりの明るさにふと見上げるとくっきりお月様~deliciousheart04下の方が欠けてたし、手帳を見たら今日が満月だし…良いお天気なので帰りしなゆっくりお月見しようと考えてました。昨日が十五夜だったのですねw
不思議と十五夜にはお月様に呼ばれて夜空を見上げてしまいます、自然の力ってすごいな…
ススキにホトトギス、いつも風情があってほっこりさせて頂き有難うございますshine

投稿: かなちょん | 2009.10.04 10:08

悪天続きだったのに 十五夜にはちゃんと雲が晴れて・・・お月様 キレイでしたね~shine
今夜も見られるかな~。
タイワンホトトギス 私も大好きです。ちょっと艶があってキレイですよね~。
鳥の落し物に混じっていたなんてラッキーでしたね♪
きょう出かけた公園でも ホトトギスが咲き出していました~。
だんだんと秋本番になってきますね!

そうそう 先日ナガサキアゲハの幼虫を見つけました。
こんど写真アップしますね~(^^ゞ

投稿: zucca | 2009.10.04 16:16

● かなちょんさん ●
こんばんは~
十五夜のお月さま見れたのですネ♪
昨日の夕方は、雲が多くてかくれんぼしていたのですが、夜になって姿を現してくれましたネ
今夜のfullmoonshine満月もこうこうと輝いています♪
お天気下り坂だけど、くっくりお月さまが見えると気分いいですネ
十五夜には、ススキ♪とお団子(^^ゞ
今年はお団子はパスしたけど、身近にあるものを飾っています♪

投稿: orenge | 2009.10.04 23:22

● zucca さん ●
こんばんは~
先ほど夜空を見上げて確認しましたョ
今夜のお月さまも綺麗です♪
少しヒンヤリした空気の中虫の音をバックに、満月堪能してきました。
zuccaさんのように、お月さまの写真撮れないので、良く見て来ました(^^ゞ
タイワンホトトギス、綺麗ですネ♪
頂いた花も、鳥の落し物?からの苗もタイワンホトトギスだったので、嬉しくって(*^_^*)
山や野で咲く「ヤマホトトギス」を見てみたいです♪
 
ナガサキアゲハの幼虫を見たのですか?♪
やっぱり、こちらでも繁殖しているんですねぇ~
これからだったら、サナギになって冬眠かしら?
うちの柚子の木にもいるかな?

投稿: orenge | 2009.10.04 23:46

お早うございます
ホトトギス綺麗に咲きましたね。
タイワンホトトギスも、微妙に色合が異なるものがあり、それぞれ楽しめますね。それヤマジノホトトギスや白花のホトトギスなど、お庭は秋の風情があふれていますよ~

投稿: ぴょんぴょん | 2009.10.05 04:37

我が家は 十五夜の次の日、本当に美しい月を車に乗って(私は運転しながら)娘と見ました。^^*

ホトトギスの花は 私も大好きで、うら庭に植えてますが今蕾です。
ピンク(?)しかもっていませんが 本当になんとも言えない色合いが いいんですよね♪

投稿: マウンチョ!! | 2009.10.05 20:41

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
ごちゃごちゃで、手入れの悪い庭ですが、季節になると咲いてくれる花々に感謝です(^^ゞ
ぴょんぴょんさんのお庭の大株のホトトギスも、ご旅行中に満開だったかしら?
まだまだ、季節だから咲き誇ってることでしょうネ

投稿: orenge | 2009.10.05 23:39

● マウンチョ!!さん ●
こんばんは~
マウンチョさんは、満月を見たのですネ♪
満月もこうこうとして綺麗でしたネ
でも、もう秋雨前線だかでrainの肌寒い気候になってしまいました。
しばらくは、お月さまも見られそうにないですねぇ~
マウンチョさんのお庭のホトトギスは、つぼみですか?
でも、これから楽しみですネ♪
白花ホトトギスは、種からでもとても順調に咲いてくれました。
今年は、種を採っておきます。
もし、良かったらお分けしますョ♪

投稿: orenge | 2009.10.05 23:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46384401

この記事へのトラックバック一覧です: 中秋の名月・・・ホトトギス:

« 雨の庭・・・シュウメイギク(10/2) | トップページ | 久々パッチワーク(^^ゞ »