« 久々パッチワーク(^^ゞ | トップページ | 今年も1番♪ クリスマスローズ(黄花) »

2009.10.09

台風一過でオレンジの花々開花

09100903942 台風が去った先日、玄関のドアを開けると、いい香りと共にオレンジ色の小さな花が鈴なりに♪

今年も、玄関先のキンモクセイが咲きました。(変な時期に剪定したので心配していました)

2週間前には、庭の方のキンモクセイが開花したけど、またまた、庭でもいい香りがします♪

(去年も同じ10/9にUPしていました)

09100903941 写真を良く見たら、虫?eye

トリミングしてみました。

コオロギみたいな虫が、何か食べてるみたい

ヾ(*゚A`)ノギャ

毛虫だったら、どんどん食べて下さい。。。

09100903951 黄色からオレンジ色に変化するランタナ

今年は、あまり元気なかったけど、またまた咲きだしました♪

注目してあげなかったので、すねていたのかしら?(^^ゞ

綺麗に咲いた時には、声をかけてあげるといい・・・とか?

『ランタナさん、綺麗だよ♪ 今年もありがとう~』

(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ 

 

 

台風通過で、庭は枯葉だらけ(>_<)

鉢花類は、まとめたり、紐で結ったりしたので大丈夫でしたが、木の葉がいっぱいです。

玄関先や駐車場は掃除したけど、庭はまだ・・・(>_<)

少しづつやらなくちゃ・・・(´;ω;`)フウ・・・

|

« 久々パッチワーク(^^ゞ | トップページ | 今年も1番♪ クリスマスローズ(黄花) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰してました。
朝夕は冷えるようになりましたね。
訪問はしてたのですが、、、。
花好きですから切りもなく欲しくなるのでしょうが、まあよくも同じ種類を集めたものですねー。
秋の夜長を手仕事が始まりましたね。
何が出来るのでしょう?
楽しみにしています。
頂いたキルトは少しやわらかくなって良い感じになっています。

投稿: 鼓太郎 | 2009.10.10 01:04

● 鼓太郎さん ●
こんばんは~
夜は寒くなりましたネ
今日は、ひざかけを出しました。
ハルを抱っこしてひざかけかけてます(^^ゞ
ハルも心地よいのか、ひざの中(ひざかけの中)で寝てしまい、私も動けなくなりました~
>秋の夜長を手仕事が始まりましたね。
ハイ! この時期が1番はかどります♪
ま~作り始めが1番ノッテル時なのかもネ(^^ゞ
でも、目も疲れます(>_<) 
程々にしていますが・・・
 
お孫ちゃん、大きくなりましたねぇ♪
だんだん目が離せなくなりますネ
でも、どんどん可愛くなって楽しみも倍増ですネ♪

投稿: orenge | 2009.10.11 00:13

こんにちわ
台風一過で各地に被害をもたらせました
大変でしたがお庭の植物は無事だったようですね
昼間街中を歩き回る仕事ですが
この季節はあちらこちらから甘い香りが漂って
目をあちこちに向けても
金木犀が見つからないときがあるのです
そんな不思議な空間を味わえるのは
こうしてお庭の木々を大事にしてくださってる
orengeさんのような方のおかげです
おりがとう~♪

キルトは気になっていつも楽しみにしています
針の話もとても興味深くまたこういう話をお願いします

投稿: kikikibi | 2009.10.11 12:45

● kikikibi さん ●
こんばんは~
ご無沙汰しております。
お元気で頑張っていますか?
マユハケオモト、今年も咲いたのですネ♪
良かったですネ♪
 
だんだん陽が暮れるのが早くなりましたネ
駅降りると、紺碧の空の色に感激し、お買い物した後にはもう、暗い空になっています。
そんな帰り道キンモクセイの香りが、あちらこちらから出迎えてくれます。
どのお宅にも1本は植えてあるんじゃないの?って言うくらい、香りの道を帰宅すると、我が家の玄関にもデン!と迎えてくれるんですョ
大きくなるので、乱暴に剪定していますが、季節になると咲いてくれる頼もしい木です♪
 
キルトは、いつもいつも中途半端な記事しか書けません(^^ゞ
なかなか完成しないので・・・
でも、少しずつチクチクやっていますョ
針の種類、多いですねぇ
自分に合った針・縫いやすい針であれば、何でもOKだと思いますョ♪
針に合わせてしまう、と言うのもいいかもネ(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2009.10.12 00:25

キンモクセイが咲きましたね。
いい香りがしますよね。
こちらは、お隣のキンモクセイを楽しんでいますが、今年はちょっと花数が少ないみたいです。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.10.13 16:57

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
キンモクセイ、今が満開です♪
先月の末頃にも、いい香りを漂わせていたのですが、先走った花だったのかしら?(^^ゞ
ぴょんぴょんさんのところも、2段構えで満開が来るのかも知れませんョ♪

投稿: orenge | 2009.10.13 22:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46442751

この記事へのトラックバック一覧です: 台風一過でオレンジの花々開花:

« 久々パッチワーク(^^ゞ | トップページ | 今年も1番♪ クリスマスローズ(黄花) »