« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009.11.29

葉ボタン寄せ植えと・・・

葉ボタン(ミニ)の寄せ植えをしました。

オーソドックスな寄せ植えですが・・・(^^ゞ

09112805871 ラベルには、踊り葉ボタンとありましたが・・・?

普通のミニ葉ボタンだと思うんだけど・・・

種から育てたビオラも一緒に植えましたが、まだチビなので良くわかりませんねぇ~

クリスマス用に何か寄せ植えも作りたいと準備しているのですが、こちら(お正月用?)が先になってしまいました(^^ゞ 

091120106000 そして♪

春用の花々の球根、お花屋さんの店頭でセールしていました。

これみ~んな1袋¥100sign03

ヤッタネnotehappy01

チューリップ・ユリ・ジャーマンアイリス・クロッカス・ムスカリetc

お店の前を通ると、『また違う種類が出てる!』と、またまた覗き込んで5袋だけ・・・

なんて思いながら毎回手が出てしまいます(^^ゞ

半分は、植え込み終了。

春の開花を想像しながら、いろいろに寄せ植えに使いたいなぁ~と、楽しんでいます♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

こんな感じ♪

091128 お友達から写メールが来ました♪

『こんな感じ♪』

先日出来上がったハワイアンキルトをお部屋に飾った報告メールです。

「わぁ~ステキ♪」 

091128_2 別のお友達からも♪

『昨夜、夜なべして完成♪』

とメールが来ました♪

 

「わぁ~みんな頑張ってる~♪」 

 

私は・・・

0911282047000 「今、こんな感じ・・・」

まだまだ中途半端な作品の返信しか出来ませんでした(/_;)

毎晩チマチマと針動かしてしますが、長丁場です(^^ゞ

お友達からの写メールに元気貰って、私もチマチマ頑張ろう~♪ 

 

お友達へ 無断掲載してしまいました。(*_ _)人ゴメンナサイ

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.25

ガーデン バードカフェ♪

庭のバードカフェもオープンして、常連さんたちが集まるようになって来ました♪

09112405891_3 きょうは、熟した柿が新メニューです。

早速のお客様は、メジロさんnote

ゆっくり味わって下さいネ 

 

09112406191 みかんは、人気です♪ 

 

09112405941 バードテーブルでは、仲良くお食事中♪ 

 

 

 

 

 

ひまわりの種は、シジュウカラ独占です。

あわてん坊のシジュウカラが、落ちそう・・・(^^ゞ

マウスオンsign03 慎重になっています(^^ゞ 

 

殺風景なカフェだけど、これからいろいろメニューを取り入れていこうと思っています♪

09112406121 オープン前の朝1番は、団体さんがドヤドヤ~と来ますが、まだ写真に収めることができません(^^ゞ 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.11.24

日向ぼっこ♪

09112305781 あったかで気持ち良いところは わかるんだね

日向ぼっこのお昼寝ハルです♪

 

 

09112305881 気持ち良さそう~♪

私も一緒にお昼寝したくなっちゃう~

 

 

 

 

 

   

  ○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:* 

週末2週続いての用事が済んで、やっとホッとしていますが、ドジばかり・・・(^^ゞ

電車に傘を忘れてしまうは・・・(手元に戻りました( ^ω^ ))

駐車禁止の反則金を払うことになってしまうは・・・(ゴールドだったのに~(´・ω・`)ショボーン)

焼いたケーキは、硬くなっちゃうし~(´Д⊂グスン

余計な用事を増やしては、ジタバタ・ドタバタ・・・ショボンとしていました~

あぁ~忙しかった~

さて今週は、落ち着か無くちゃ! 

がんばろう~♪  

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.19

11月のバラ アイスバーグ(2009)

09111005821

↑ 11月10日開花 アイスバーグ

09111805991

↑ 11月18日 ほんのりピンクに染まったつぼみ

 

朝晩、寒くなりましたネ

19日の最高気温は、横浜で9℃の予報が出ていました。

純白のアイスバーグですが、寒さに敏感です。

ほっぺがピンクになって来ました~

つぼみの時の外側になる花びらだけですけどネ

開花すれば純白♪

次々に、かわいい小さなつぼみができてきました♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.11.15

秋の色どりいっぱいでお腹いっぱい♪

09111406031 14日朝、前夜からの風雨で黄色模様 

まだ、だれも踏みしめていない感じ・・・

09111406061 雨と風の造形?

 

 

 

 

09111406151 風に運ばれてここにも?

 

09111406131   

 

 09111406181  

 

 

 

09111406231 秋の色どりいっぱい♪

目もお腹もいっぱいになりました~

ご馳走様でした~♪

あぁ~幸せ(^^ゞ 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.14

けがの功名?りんご尽くし(^^ゞ (タルトタタンとアップルリング)

09111406281 またまた、「タルトタタン」♪

今回は、いっぱいりんごを用意しての再挑戦でしたが・・・

一応、完成写真としてUPしておきます。

でも、 カラメルがみ~んな流れ出てしまった~(^^ゞ 

もうちょっとカラメルに色を付けた方が良かったのかな?

お味はバッチリだったけどネ♪ 

09111405971

最初、りんごを煮詰めすぎて、崩れてしまいました~(^^ゞ

タルトタタンには、向かなかったので、「アップルリング」に変更♪

お菓子作りとパン作りが、同時進行・・・

アップルリングのアイシングが、今回は成功でした(^^ゞ(以前失敗したので) 

りんごapple尽くしとなりました~(^^ゞ

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.11

色付き始めた!

庭の実のなる植物たちが 色付き始め 庭も色どり良くなってきました~ 

09111005861 < 柚子 >

柚子が色付き始めました♪

今年は大きいョ~

鉢植えなので、数は少ないけれど一昨年より大きい!

嬉しいですねぇ~

09110905041 < クロガネモチの実 >

鳥(ヒヨドリ・ムクドリ)が大好きな実。

今年も赤く色付き始めました。

さて、今年はいつごろが食べ時なのでしょう?

鳥のみぞ知る!

0911105921  < 万両>

日あたりの良い場所の実から色付いてきたようです。

葉の下に実がつくので、日あたり悪いよねぇ~

 

 0911105961  

< 千両 >

葉の上に実がなる。

お正月用の切り花に使うつもりですが、毎年 鳥と競争です。

でも、まだ1ヶ月半も先の話・・・

残ってて欲しいけど、大丈夫かなぁ~ 

  

09110704671 

< 南天 >

じる・・・と言われて縁起がいいらしい 

 

 

09110704541 < ピラカンサ >

自然発芽して我が家の庭木となったこの木。

一枝だけしか実がつきませんでした(>_<)

剪定時期が悪かったみたい・・・(^^ゞ

鉢植えの方は、ほとんど実が付かず・・・今年は不作!

ジョウビタキが、こっそり食べに来るんですよねぇ~

先日、♂のジョウビタキを確認しました♪ 

゜。°。°。°。°。° おまけ °。°。゜。°。°。°。 

0911105881 < ミニトマト > 

ルコウソウが絡んで始末出来ないでいたら・・・

この時期になって、また実が出来始めています。

もう、甘く無いと思うけど・・・ 

 

 

0911105861 < パッションフルーツ >

9月に今年2度目の花が咲いたパッションフルーツは、2鉢で9個の実が出来ています♪

日あたりの良い2階のベランダに引っ越し、赤くなるのを待っています。 

 

おまけも含めて、実がなるもの いっぱいありました~♪

でも、食べられるものは・・・少ないなぁ・・・(>_<)

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.11.10

イカメンチ?

先日のTV『THE 鉄腕!DASH!!』のソーラーカーの旅で、伊豆の網代あたりで、「イカメンチ」を作って食べていました。

「イカメンチ?」

「食べてみたい!」

(^^ゞ 早速作ってみました♪

09110906461 一口大にしたら、肉ダンゴみたい!

でも、美味しかった~(*^_^*)

イカとアジと野菜類を入れたつみれのような感じです。

味付けもしてあるので、このままで充分イケました~♪

作り方は、こちら⇒http://www.ajirospa.com/ikamenti/index.htm にも紹介されていました。

もう1品、大根とイカの煮ものも!(^^ゞ

食欲の秋、全開sign03(*^-^) 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.08

アイビー(ヘデラ)の花?つぼみ?実?

木に絡みついたアイビー、ずっとそのままにしていましたが、先日見慣れないものを発見sign02 

アイビー(ヘデラ)って、花が咲くの? 

09102905032

シベのようなものが見えるけれど、花びらは?

ちょっと見上げる場所だったので、良く見えませんでした。

その後、気にしているのですが、花らしいものは見当たらず、もう実になり始めているのかな?

アイビーって花が咲いて、実ができるの~?

始めてです。

09110305791 木の下の方で、絡みついたアイビーの葉

 我が家には、斑入り葉のアイビーや小さな葉のものなどいろいろあるけれど、これは野生種なのかなぁ?

  

 

09110305781 木の上の方の葉

ハート型になっています。

同じものだけど葉の形が変化してるみたい・・・

 

09110305861 老木の枝垂れ梅の木に、こんなに絡みついています。 

植えた覚えのないアイビーです。

良く見ると実のようなものがいっぱい!(○印の個所)

梅の木にも負担がかかっているかな?

 

 

 

09102905011うっすら赤みがさしてるような雰囲気!

赤い花が咲くのか?

赤い実になるのか?

しばらく、様子見て観察です♪ 

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ つぶやき ゜・。。・゜゜・。。・゜★

その1 

会社で、今週試験がありました。

筆記試験なんて、ちょ~久しぶり(^^ゞ

久々にテキストに向かい、読めても書けなくなった漢字のおさらいから・・・(>_<)

参ったねぇ~(^^ゞ

でも、無事終わり、ホッ!としています(*^_^*)

その2

先日TV番組で、スィーツの紹介があり、その検索にひっかかったようで、たくさんの訪問者がいらした様子です。

アクセス数がぐぅ~んupとUPしてビックリです!

でも、訪問して下さった方々に『ごめんなさい』 o(_ _)oペコッ

スィーツの名前と同じ『花の名前』でした。

私も気になっています(^^ゞ

こんなに人気があるケーキ、食べに行ってみたいなぁ~

でも、TVで紹介されて(こんなにアクセスがあるなら)すごい混雑しちゃうねぇ~

そのうちに、ってことで、お楽しみにしておこう~(^^ゞ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.03

タルトタタン(逆さまアップルパイ)初挑戦♪

09110306182

念願だったタルトタタン、やっと挑戦してみました。

毎年、アップルパイが定番の我が家ですが、逆さまアップルパイのタルトタタンです♪

いろいろなレシピを見て、どれも手間がかかって大変そう~と、思ってなかなか挑戦する勇気がなかったのですが、どうしても『食べたい!』が優先しました(^^ゞ

参考にさせていただいたレシピは、『Chez R* おうちごはん』さんのタルトタタンです。→http://chezr.blog53.fc2.com/blog-entry-37.html

写真付きレシピで、私にも作れるかも~♪って感じでした(^^ゞスミマセン

さて、材料のりんご(紅玉)が残り3個sign03

レシピでは、5~6個でしたが、決行してしまいました~♪

① りんごを切って、砂糖を入れて煮る。

09110305921② カラメルを作る。

③ パイ皿にカラメルを入れ、その上に①のりんごを並べる。

④ ③の上にパイ生地をかぶせる。

⑤ 200℃のオーブンで25分位焼く。

09110306021⑥ 冷ましてから、食べる直前に175℃のオーブンで25分~30分(私は10分)温める。

⑦ パイ皿の上にお皿を逆さまにのせ、手前にひっくり返す。

09110306111 焼き立てのアツアツをひっくり返すと、カラメルが流れ出てしまいます。

1度冷ましてから、また少し温め直してひっくり返すと良いようです♪

私も10分しか温めなかったのに少し流れてしまいました~(パイ皿に固まったカラメルが少し残りました)

でも、美味しそうでしょ♪

 

09110306221 さて、お味見~♪

aquarius『本物みたいだねぇ!』

・・・?

りんごが少なかったのに、同じ分量の砂糖を使ったので、すこし甘かったけど(^^ゞ 絶品ですheart04

この次は、もっとりんごを入れよう~♪ 

冷凍のパイ生地を2枚使いましたが、今回の買い置きパイ生地は薄い(>_<)

袋の裏を見たら、総重量が減っていました!Σ(`0´*)アリャリャー

枚数が同じで量が減っているんです!

最近、み~んな量が減っていますよねぇ~確認不足でした。

今度買う時は、量も確認しなくちゃsign03

earそんなこと言わずに、パイ生地も自分で作れば~

それが出来たら1番いいんだけどネ(^^ゞ 何しろお手軽に作りたくてcoldsweats01ヘヘヘ

  

  *****  *** バードハウス ♪ ***  *****

09110305991 りんごの芯は、鳥におすそ分け

「りんごリース」になりました♪

寒くなったので、エサ台には、ひまわりの種・みかんも一緒に出してあげました。

庭掃除してると、「ヒッヒッヒッ」?「キッキッキッ」?声がしました♪

ジョウビタキのようですheart04

今年は、我が家のピラカンサの実が不作なので庭には来てくれないかも~

でも、美味しいものいっぱいあるよ~♪ 

姿見せてネ 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.11.01

春の準備(球根の植え付け)

09103106021 球根類の植え付けしました♪

今年は準備不足で、チューリップの球根2種類しか用意出来ていませんでした。

でも、今年掘り上げた球根もあるので、それぞれ植えました。

チューリップ・水仙・ヒヤシンスetc

09102813 種まき組のビオラ、まだ小さな苗だけど、球根と一緒に寄せ植えに♪

09103106031 この鉢は、私の好きなオレンジ色の花ばかり♪

チューリップ(バレーリーナ)

ビオラ(オレンジクィーン)

今年、あまり咲かなかったチューリップですが、掘り上げたら立派な球根だったので、新旧の球根でコンテナを作ってみました。

また、こぼれ種からの忘れな草やさくら草(マラコイデス)の苗も、球根と一緒に寄せ植えにしました。

球根だけだと、花が咲くまでな~んにも無くて寂しいものネ

小さな苗に水あげしながら、土の中の球根にも頑張ってもらいましょう。 

今週から寒くなるとか・・・寒さに弱い植物(鉢花)を部屋の中に取り込みました。

去年は遅くなって、シモヤケ状態にしてしまったので、今年はこれでOKかな・・・

 *****  bud  *****  bud  *****

091031058719/4に植えた球根「ニンニク」

先月末に1つ芽が出た時は→こちら

今、こんな状態です(^^ゞ

さて、このままでいいの? 

 

 

 

 

 *****  eyesweat01  *****  danger  *****

09103106051 鉢を動かしたら・・・

半分白いダンゴムシ?ワラジムシ?がいて、ビックリ!

camera用意してる間に、白い洋服脱いで逃亡・・・

あら~ダンゴムシだかワラジムシは、脱皮するんですか~

知らなかった~

どんどん脱皮繰り返して、大きくなるの?

風の谷のナウシカに出てくるあの虫(オームだったかな?)みたいになったら怖いねぇ~(^^ゞ

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »