« イカメンチ? | トップページ | けがの功名?りんご尽くし(^^ゞ (タルトタタンとアップルリング) »

2009.11.11

色付き始めた!

庭の実のなる植物たちが 色付き始め 庭も色どり良くなってきました~ 

09111005861 < 柚子 >

柚子が色付き始めました♪

今年は大きいョ~

鉢植えなので、数は少ないけれど一昨年より大きい!

嬉しいですねぇ~

09110905041 < クロガネモチの実 >

鳥(ヒヨドリ・ムクドリ)が大好きな実。

今年も赤く色付き始めました。

さて、今年はいつごろが食べ時なのでしょう?

鳥のみぞ知る!

0911105921  < 万両>

日あたりの良い場所の実から色付いてきたようです。

葉の下に実がつくので、日あたり悪いよねぇ~

 

 0911105961  

< 千両 >

葉の上に実がなる。

お正月用の切り花に使うつもりですが、毎年 鳥と競争です。

でも、まだ1ヶ月半も先の話・・・

残ってて欲しいけど、大丈夫かなぁ~ 

  

09110704671 

< 南天 >

じる・・・と言われて縁起がいいらしい 

 

 

09110704541 < ピラカンサ >

自然発芽して我が家の庭木となったこの木。

一枝だけしか実がつきませんでした(>_<)

剪定時期が悪かったみたい・・・(^^ゞ

鉢植えの方は、ほとんど実が付かず・・・今年は不作!

ジョウビタキが、こっそり食べに来るんですよねぇ~

先日、♂のジョウビタキを確認しました♪ 

゜。°。°。°。°。° おまけ °。°。゜。°。°。°。 

0911105881 < ミニトマト > 

ルコウソウが絡んで始末出来ないでいたら・・・

この時期になって、また実が出来始めています。

もう、甘く無いと思うけど・・・ 

 

 

0911105861 < パッションフルーツ >

9月に今年2度目の花が咲いたパッションフルーツは、2鉢で9個の実が出来ています♪

日あたりの良い2階のベランダに引っ越し、赤くなるのを待っています。 

 

おまけも含めて、実がなるもの いっぱいありました~♪

でも、食べられるものは・・・少ないなぁ・・・(>_<)

 

|

« イカメンチ? | トップページ | けがの功名?りんご尽くし(^^ゞ (タルトタタンとアップルリング) »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、実の季節ですね~
いろんな実を見ると、かわいくて 花にはない魅力を感じますね。
ゆずにも、心惹かれます。
ゆず湯、ゆずのマーマレード、ゆずの薬味・・・
食いしん坊のわたしの、次なる目標はゆずですsign03

投稿: noel | 2009.11.11 10:21

こんばんは。
くろがねもちの実、いつが食べごろか興味が湧きますね。
ヒヨちゃんやムクちゃんが今か今かと窺っていそうですね。
ミニトマトがこの時期まで残っているのも珍しいです。

投稿: taka | 2009.11.11 20:16

● noel さん ●
noelさんの檸檬も、いっぱいなって良かったですネ♪
私も、興味津々です!
農薬などのことを気にせずに食べられるなんていいですよねぇ~
それも、鉢植えで!♪
美味しいはちみつ漬けで、レモネードなど食して下さいネ(*^_^*)
 

投稿: orenge | 2009.11.12 00:25

● taka さん ●
クロガネモチの実が赤くなると、気になります(^^ゞ
熟すのは、いつ頃かなぁ~
 
ミニトマト、この時期まだあるんですよ~(^^ゞオハズカシィ
あまりに可愛いトマトが並んでるので、処分出来なくなっています(^^ゞ
赤くなるのか?
ちょっと興味がわいてきました(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.11.12 00:30

お庭に、色々な実が成って楽しいですね。鳥さんたちもきっと喜んでいるでしょう。
大きい柚子ですね~柚子は料理にも利用できるので魅力的ですね。
私も、柚子が好きなので、本柚子か花柚子を購入しようと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2009.11.12 12:29

● ぴょんぴょんさん ●
鉢植えの柚子ですが、今年は大きい実がなりました♪
柚子も、いろいろな種類があるんですネ
我が家のは何かな?
いろいろな実が色付き始めましたが、食べられる実は柚子ぐらいかなぁ~
パッションフルーツも、もう甘いのは期待できないと思います。。。
ぴょんぴょんさんの菜園は、秋の収穫が終わって、もう次の冬野菜の収穫が始まり、次から次と楽しみがいっぱいですネ♪

投稿: orenge | 2009.11.12 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46731405

この記事へのトラックバック一覧です: 色付き始めた!:

« イカメンチ? | トップページ | けがの功名?りんご尽くし(^^ゞ (タルトタタンとアップルリング) »