« 10月最後のバラ(アンバークィーン) | トップページ | タルトタタン(逆さまアップルパイ)初挑戦♪ »

2009.11.01

春の準備(球根の植え付け)

09103106021 球根類の植え付けしました♪

今年は準備不足で、チューリップの球根2種類しか用意出来ていませんでした。

でも、今年掘り上げた球根もあるので、それぞれ植えました。

チューリップ・水仙・ヒヤシンスetc

09102813 種まき組のビオラ、まだ小さな苗だけど、球根と一緒に寄せ植えに♪

09103106031 この鉢は、私の好きなオレンジ色の花ばかり♪

チューリップ(バレーリーナ)

ビオラ(オレンジクィーン)

今年、あまり咲かなかったチューリップですが、掘り上げたら立派な球根だったので、新旧の球根でコンテナを作ってみました。

また、こぼれ種からの忘れな草やさくら草(マラコイデス)の苗も、球根と一緒に寄せ植えにしました。

球根だけだと、花が咲くまでな~んにも無くて寂しいものネ

小さな苗に水あげしながら、土の中の球根にも頑張ってもらいましょう。 

今週から寒くなるとか・・・寒さに弱い植物(鉢花)を部屋の中に取り込みました。

去年は遅くなって、シモヤケ状態にしてしまったので、今年はこれでOKかな・・・

 *****  bud  *****  bud  *****

091031058719/4に植えた球根「ニンニク」

先月末に1つ芽が出た時は→こちら

今、こんな状態です(^^ゞ

さて、このままでいいの? 

 

 

 

 

 *****  eyesweat01  *****  danger  *****

09103106051 鉢を動かしたら・・・

半分白いダンゴムシ?ワラジムシ?がいて、ビックリ!

camera用意してる間に、白い洋服脱いで逃亡・・・

あら~ダンゴムシだかワラジムシは、脱皮するんですか~

知らなかった~

どんどん脱皮繰り返して、大きくなるの?

風の谷のナウシカに出てくるあの虫(オームだったかな?)みたいになったら怖いねぇ~(^^ゞ

 

|

« 10月最後のバラ(アンバークィーン) | トップページ | タルトタタン(逆さまアップルパイ)初挑戦♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

お早うございます
春の準備が着々と進んでいますね。
こちらは、今、菜園の秋の収穫の最終段階で、あとサトイモを掘ってから、春の準備にかかろうと思っています。
ビオラ、種から育てているのですか。ビオラも可愛らしくていいですね。ビオラ、今から、種を播いても間に合うでしょうか?

投稿: ぴょんぴょん | 2009.11.02 09:40

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
夜になって、とても寒くなりました。
今、上着を羽織り直したところです(^^ゞ
球根類には寒さを体感することが春に良い花を咲かす条件だそうです。
でも、まだチビのビオラの苗は大丈夫かなぁ~と、ちょっと心配です(^^ゞ
ビオラは大好きなので、いっぱい欲しくなるので、種から育てています。
これから種まきだと、ちょっと開花が遅くなると思いますョ
私も遅い種まきで、5月開花という時がありましたから・・・
もう、店頭には開花株がいっぱい並んでいますものねぇ~
見ると欲しくなりますが、我慢しています(^^ゞ
さつまいもの大収穫、おめでとうございます。
後、さといも掘りもあるんですネ
これまでの御苦労もいっぱいあるでしょうが、やっぱり収穫の時の楽しみ、嬉しさが勝りますでしょ♪
いいなぁ~♪
私も食べる期待をもって、育ててみたいです(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.11.02 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46638427

この記事へのトラックバック一覧です: 春の準備(球根の植え付け):

« 10月最後のバラ(アンバークィーン) | トップページ | タルトタタン(逆さまアップルパイ)初挑戦♪ »