« 春の準備(球根の植え付け) | トップページ | アイビー(ヘデラ)の花?つぼみ?実? »

2009.11.03

タルトタタン(逆さまアップルパイ)初挑戦♪

09110306182

念願だったタルトタタン、やっと挑戦してみました。

毎年、アップルパイが定番の我が家ですが、逆さまアップルパイのタルトタタンです♪

いろいろなレシピを見て、どれも手間がかかって大変そう~と、思ってなかなか挑戦する勇気がなかったのですが、どうしても『食べたい!』が優先しました(^^ゞ

参考にさせていただいたレシピは、『Chez R* おうちごはん』さんのタルトタタンです。→http://chezr.blog53.fc2.com/blog-entry-37.html

写真付きレシピで、私にも作れるかも~♪って感じでした(^^ゞスミマセン

さて、材料のりんご(紅玉)が残り3個sign03

レシピでは、5~6個でしたが、決行してしまいました~♪

① りんごを切って、砂糖を入れて煮る。

09110305921② カラメルを作る。

③ パイ皿にカラメルを入れ、その上に①のりんごを並べる。

④ ③の上にパイ生地をかぶせる。

⑤ 200℃のオーブンで25分位焼く。

09110306021⑥ 冷ましてから、食べる直前に175℃のオーブンで25分~30分(私は10分)温める。

⑦ パイ皿の上にお皿を逆さまにのせ、手前にひっくり返す。

09110306111 焼き立てのアツアツをひっくり返すと、カラメルが流れ出てしまいます。

1度冷ましてから、また少し温め直してひっくり返すと良いようです♪

私も10分しか温めなかったのに少し流れてしまいました~(パイ皿に固まったカラメルが少し残りました)

でも、美味しそうでしょ♪

 

09110306221 さて、お味見~♪

aquarius『本物みたいだねぇ!』

・・・?

りんごが少なかったのに、同じ分量の砂糖を使ったので、すこし甘かったけど(^^ゞ 絶品ですheart04

この次は、もっとりんごを入れよう~♪ 

冷凍のパイ生地を2枚使いましたが、今回の買い置きパイ生地は薄い(>_<)

袋の裏を見たら、総重量が減っていました!Σ(`0´*)アリャリャー

枚数が同じで量が減っているんです!

最近、み~んな量が減っていますよねぇ~確認不足でした。

今度買う時は、量も確認しなくちゃsign03

earそんなこと言わずに、パイ生地も自分で作れば~

それが出来たら1番いいんだけどネ(^^ゞ 何しろお手軽に作りたくてcoldsweats01ヘヘヘ

  

  *****  *** バードハウス ♪ ***  *****

09110305991 りんごの芯は、鳥におすそ分け

「りんごリース」になりました♪

寒くなったので、エサ台には、ひまわりの種・みかんも一緒に出してあげました。

庭掃除してると、「ヒッヒッヒッ」?「キッキッキッ」?声がしました♪

ジョウビタキのようですheart04

今年は、我が家のピラカンサの実が不作なので庭には来てくれないかも~

でも、美味しいものいっぱいあるよ~♪ 

姿見せてネ 

|

« 春の準備(球根の植え付け) | トップページ | アイビー(ヘデラ)の花?つぼみ?実? »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

リンクありがとうございました。
気に入っていただけて光栄です。

お菓子の甘さというのは個人の好みだと思いますが、
林檎の糖度(日本の林檎の糖度は高めだと思います)や
林檎の量にもよりますね。 私はカナダ人向けに
作っているので、日本人の好みより甘めに仕上がっている
お菓子レシピが多いと思います。 好みの甘さに調節して
いただけるといいかと思います。 あと温め直しの
時間なのですが、オーブンの癖と林檎の量によって
少し変わってきます。 カラメルが流れるのは、
少量なら普通です。 すごい量が流れてしまうのは、
温度が高い、温め時間が長い、もしくは林檎から
水分が出ている・・・と色々理由があると思います。
耐熱ガラスのパイ皿を使っていらっしゃるのでしたら、
カラメルがぶくぶくしてくるのが見えると思うので
それで温め直し完了です。 でもこれだけ綺麗に
照りが出ていたら成功だと思いますよ♪

ありがとうございました♪

投稿: R* | 2009.11.05 08:15

こんばんは~。
美味しそうな写真に思わずゴクリッ。
タルトタタン美味しかったでしょー、私もはまっています。
他のリンゴのお菓子も作りますけど、タルトタタンが最高かもしれませんね。
時々 リンゴのグラッセだけ作ってアイスと一緒に食べたりしますhappy01

投稿: zucca | 2009.11.05 19:30

● R* さん ●
コメントありがとうございます♪
レシピ参考にさせていただき、始めてのタルトタタンでしたが、とっても美味しくできあがりました♪
とてもわかりやすく、気軽に作ることができました♪
家族からも、大好評でまたすぐ作ろうと思っています。
今度はりんごをもっとたっぷりと使ってみようと思っています。
甘さのこと、温め直しのこと、とても参考になりました。
何度か作って試してみたいと思います♪
ありがとうございました。
 


 

投稿: orenge | 2009.11.05 23:13

● zucca さん ●
こんばんは~
タルトタタン、やっと作ることができました~
美味しいですねぇ~♪
りんごの美味しさが、1番味わえるお菓子かも~
病みつきになりそう~(^^ゞ
>時々 リンゴのグラッセだけ作ってアイスと一緒に食べたりします
ホント!アイスクリームに合いますネ♪
今回はアイスをきらせていたので、次回は絶対用意しようと思っています♪
 

投稿: orenge | 2009.11.05 23:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46666766

この記事へのトラックバック一覧です: タルトタタン(逆さまアップルパイ)初挑戦♪:

« 春の準備(球根の植え付け) | トップページ | アイビー(ヘデラ)の花?つぼみ?実? »