« パン作り~♪ | トップページ | バラのアップリケリース♪ »

2009.12.11

ふたご座流星群★≪ 2009

ふたご座流星群の時期になりました~note

仕事もとても忙しい時期に入り、気持ちも萎えていましたが、流れ星に元気貰わなくちゃ!

でも・・・今日(12/11)から観測できるはずですが・・・

orenge地方rainですbearing 

<ふたご座流星群の特徴>

ふたご座流星群は、毎年12月14日ごろを中心に活動している流星群です。今年はおおよそ14日の真夜中(15日0時)以降から15日の真夜中前(日本時間)にかけて最も多くの流星が出現するだろうと予想されていますが、ふたご座流星群の活動は数日間続きますので、極大の前後にも流星の出現が期待できます。 

 * 国立天文台・ふたご座流星群を眺めようから抜粋

  * HPはこちらです→http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/

今年は月明かりの影響を受けることなく観察できるようです♪

12月13日の夜は真夜中から(14日)明け方まで、12月14日の夜は22時頃から(15日)3時頃までが観察に絶好とのこと。それ以外の日も22時以降だったら観測出来そうです。これから期待できそう♪

放射点のふたご座は、東の空にありますが、空が広く見える場所だったらどこからでも見える流星です。

今年も防寒対策とって1つでも見ようっとsign03(^^ゞ

明日天気sunにな~れ♪ 

 

 

|

« パン作り~♪ | トップページ | バラのアップリケリース♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

orengeさん、こんばんは~。
どこか具合でもお悪いのかと心配しましたよ~、
お変わりなさそうで良かったhappy01
今年最後の流星群 条件が良くて期待できそうですね。
私はちょっと風邪気味なので(インフルエンザじゃないからね)家の中からトライしてみます(^_^;)
orengeさんの「見えたよー」報告 楽しみにしています♪
バッチリ防寒対策して 沢山見てね・・・--☆

バラのアップリケも素敵ですねー。グラデーションが綺麗に出ています。
あまり無理せず がんばってねgood

投稿: zucca | 2009.12.13 20:16

● zucca さん ●
こんばんは~♪
ご無沙汰していましたm(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン
zuccaさんの写真見て、癒されました~♪
なかなかゆっくり散歩もできなくなり、気持ちの余裕も失っていたようです。
流れ星を眺めて、ゆっくりしたいのですが・・・
cloudが・・・(´・ω・`)ショボーン
風邪ひかないようにとの配慮かも知れませんねぇ~(^^ゞ
でも、まだ期待しています♪
 
膝でハルdogが寝てしまうと、動けなくなり、少しずつチクチクやっています。
気長に進めてるキルト、いつ出来上がるのか(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.12.14 02:20

この一週間くらい更新がなかったので、何かあったのか

と心配していましたよ~。元気そうでよかったです。

ふたご座流星群、今年こそは見るぞー!とはりきってい

たのですが、昨晩は残念でした。

今晩こそはすっきり晴れてきれいな流れ星見たいです。

近くの遊水地にはカモがいっぱい来ていますよ。

投稿: TAKE | 2009.12.14 08:59

● TAKE さん ●
こんばんは~♪お元気ですか?
いつも訪問ありがとう~happy01
今月二人辞めてしまい、仕事が忙しくなってしまいました。
今日も残業でした・・・(/□≦、)
気持ちの余裕が無くなるとダメですねぇ~
でも、今夜はオリオン座を確認しながら流れ星を探しながら帰って来ましたョ♪
これからゆっくり★を見に出てみようと思っています。
TAKEさんも、流れ星見れるといいですネ♪
 
あの遊水地ですネ♪
最近自転車にも乗っていないので、遊水地まで行っていません(>_<)
カワセミもいるかなぁ~
タイミングをみてまた行ってみたいと思っています♪ 
 


投稿: orenge | 2009.12.14 23:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/46997720

この記事へのトラックバック一覧です: ふたご座流星群★≪ 2009:

« パン作り~♪ | トップページ | バラのアップリケリース♪ »