« もみじの絨毯と夕陽 | トップページ | 冬至の柚子収穫 »

2009.12.21

クリスマス リース(2009)

今年もxmasクリスマスのドアリース作りましたnote

マウスオンで点灯ですshineflair 

   

直径35センチ 

剪定した藤ヅルで土台を作り、赤い実と葉はクロガネモチ。

モミジバフウのトゲトゲの実をいっぱい飾ってみました♪

細長い(10㎝~15cm)松ぼっくりは、お友達が北海道旅行の時に拾ってきてくれたお土産です♪(ちょっと埋もれてしまったかな?)

我が家の松ぼっくりは、あまりのチビで埋もれて見えなくなってしまったので取りのぞきました(^^ゞ

赤いクロガネモチの実は、鳥の大好物です。

モミジバフウのトゲトゲの実の中にも種が入ってるものもあり・・・

松ぼっくりにも種があるかも?

・・・鳥に狙われるかも~

ドアリースに鳥が鈴なり・・・・な~んてネ(^^ゞ

ドアにぶつからないないでよ~

ささやかな我が家のクリスマスの飾りです。xmasshine

 

|

« もみじの絨毯と夕陽 | トップページ | 冬至の柚子収穫 »

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

orengeさん
素晴らしいドアリースが出来ましたね。
メリークリスマスです。
ドアリースに野鳥がいっぱいなんて、いいですね。
ヒヨちゃんも来るかな。
でも、クリスマスになので許してやってください。(笑)

投稿: taka | 2009.12.21 20:36

もうすぐクリスマス、
クリスマスリース上手に作りましたね。
野鳥さん用にリースを作りたいのですが、くずの蔦でリースできるでしょうかね~

投稿: ぴょんぴょん | 2009.12.21 21:58

● taka さん ●
今年も、庭の枝や木の実でリースが出来ました♪
毎年、鳥が実をついばみに来てる雰囲気はしているのですが、見ていないので良くわかりません。
(玄関先にかじった実が良く落ちていました)
鳥用に作って庭の見えるところにでも飾ってみようかしらネ♪
でも、クロガネモチの真っ赤に実った木が庭にあるので、美味しく熟した実からもう食べている気もします。
今年は、ヒヨギャングの来襲も早いかも知れません♪

投稿: orenge | 2009.12.21 23:21

● ぴょんぴょんさん ●
くずの蔦で、私も作ったことがあります。
でも、乾燥するとバリバリに折れてしまいます。
クリスマスの短い期間ならいいと思いますョ
鳥さん用に、大好きな実や果物をつけてあげると喜んでくれること間違いありませんネ♪

投稿: orenge | 2009.12.21 23:26

お庭の枝や木の実で作ったリース 素敵ですねshine
鳥さん好みの実もついて 玄関のリースに鳥が来ていたら面白いですね~。
flair夜は赤いライトで暖か味があって 寒い夜もホットしますね。

クリスマスが終わっても ひと冬飾っておいても良さそうですよねbell

投稿: zucca | 2009.12.22 17:10

こんばんは。
モミジバフウの実が雰囲気出ていますね♪
お忙しいのにorengeさんマメですね~♪
私は暇なのに、Xマス飾りも出さずちっちゃなリースを買いました(^^ゞ
美味しそうな木の実に鳥さんが寄ってきそうですね。
flair点灯でお客様がほっこりしそうです。
春まで飾れそうですね~note

投稿: シマのママ | 2009.12.22 19:36

● zucca さん ●
剪定して枝落としたクロガネモチの枝が、我が家のリースです(^^ゞ
毎年あまり変わり映えしないけど、今年は松ぼっくりなどの実をいっぱい使ってみました。
玄関ドアに、鳥が群がっていたらビックリですよねぇ~
見てみたい気持ちです♪
クリスマスが終わったら、電飾などの飾りを外して庭に飾っておこうかしら♪
でも、生のクロガネモチはクタクタになってるかも~
(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.12.22 22:36

● シマのママさん ●
こんばんは~
モミジバフウのトゲトゲの実、おもしろいですネ
シマのママさんは、以前テシゴトでかわいく変身されていましたネ♪
私はそのまま使ってみました(^^ゞ
自然公園に大きな木があるんです♪
いっぱい拾って出番待ちしていました。
>春まで飾れそうですね~
イエイエ、生木のクロガネモチはクタクタになってしまうでしょう(^^ゞ
でも、また新しい枝を付けておこうかな~♪
鳥用にネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.12.22 22:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/47073619

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマス リース(2009):

« もみじの絨毯と夕陽 | トップページ | 冬至の柚子収穫 »