« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009.12.31

ビオラ(1番花)開花と黒豆出来上がる♪12/30

091230004111 種まきビオラ(フルーナライトブルー)の1番花が、年内開花しました~heart04

(v^ー゜)ヤッタネ!!

 

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

09123000491 黒豆、煮ました。 

お味見~note

2度目の味見です(^^ゞ

最初、甘さが足りなかったのでお砂糖を少し足してみました。

良いんじゃないかな?scissors

柔らかくてぷっくり出来上がりました♪

 

皆さま、良いお正月をお迎え下さいネhappy01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.12.29

年の瀬の庭

09122800501

万両の赤い実が美味しそうに?彩っていますnote

そのうち、鳥に食べられちゃうかも~(^^ゞ 

千両は、お正月の生け花に使うために格好の良い枝を切り取りました。

鳥に食べられた実も少しあったけど、無事飾れそうです♪ 

***** heart01 ***** heart01 *****

091226006811 マラコイデス

今季1番花、開花ですnote

 

今年は、あまりお手入れ出来なくて心配していたのですが、このピンクの花が咲いてくれると、『春~heart04』って感じになります。

これから冬本番だけどネ(^^ゞ

 

 

 

 

091226005711_2 9/4に種まきしたビオラにつぼみ発見heart04

フルーナライトブルーです。

10月末に球根(チュリーップなど)と一緒に植え替えた苗です。

他の色のビオラは、まだ・・・(/_;)

今年開花は、無理かなぁ~

でも、楽しみでワクワクの新年が迎えられそうです。 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

クリスマスの寄せ植えのその後

09122700741 姫ヒイラギのリースは、サンタさんが帰ってしまったので、元のボサボサ苔玉に戻ってしまいました~(リースにしたクセが残っています)

苔の玉は10㎝位、姫ヒイラギは40cm以上に伸びてると思います(>_<)

ちょっと剪定した方が良さそうだけど・・・

根元には、リュウの髭とヘデラが植えこんであります。

また、伸び伸びと育ってもらいましょうか!(^^ゞ 

09122800391 姫ヒイラギを取った寄せ植えの鉢です。(先日の写真の後ろ側から撮っています)

このスペースに、ミニ葉ボタンでも植えようかなぁ~と、思ったのですが・・・

残っていたクロッカスの球根を植えました。

もう芽が出始めていた球根だけど、大丈夫かな?

また、春の出番まで頑張ってもらいましょうnote

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.24

メリークリスマス♪

09122405312

xmasクリスマス用の寄せ植えです♪

以前、姫ヒイラギを苔玉にしていたのですが、すごく伸びてしまい・・・

リースのように丸めて、寄せ植えに使ってみました。

サンタさんが、束ねたところをおさえてくれています(^^ゞ

サンタさん、今夜は忙しいでしょうねぇ~present

我が家にも、birthdayプレゼントが届きましたョ♪

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.12.22

冬至の柚子収穫

091222004519 今年の鉢植え柚子は9個実りました♪

1個は、「大根の甘酢漬け」 を先日作った時に収穫したので、今日は残り8個全部収穫しました~

収穫時期が良く分からなかったのですが、黄色く色付いたものから(11月頃から)順次収穫して良いそうです。

09121505321 でも、使う時までそのままでもいいかなぁ~と、いつもこの時期(冬至)までそのままにしていました(^^ゞ

去年は1個しか実らなかったので、万々歳です。

今日は、小さい柚子をお風呂に入れて、柚子湯にしました♪

お料理にも使いたいので、全部は入れられませ~ん(^^ゞ

 

chick eyesweat01

 脚立に乗って庭木の剪定中、シジュウカラが挨拶に来てくれました♪

『何してるの~?』そんな感じですぐそばで囀ってくれました。

09122205481

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.12.21

クリスマス リース(2009)

今年もxmasクリスマスのドアリース作りましたnote

マウスオンで点灯ですshineflair 

   

直径35センチ 

剪定した藤ヅルで土台を作り、赤い実と葉はクロガネモチ。

モミジバフウのトゲトゲの実をいっぱい飾ってみました♪

細長い(10㎝~15cm)松ぼっくりは、お友達が北海道旅行の時に拾ってきてくれたお土産です♪(ちょっと埋もれてしまったかな?)

我が家の松ぼっくりは、あまりのチビで埋もれて見えなくなってしまったので取りのぞきました(^^ゞ

赤いクロガネモチの実は、鳥の大好物です。

モミジバフウのトゲトゲの実の中にも種が入ってるものもあり・・・

松ぼっくりにも種があるかも?

・・・鳥に狙われるかも~

ドアリースに鳥が鈴なり・・・・な~んてネ(^^ゞ

ドアにぶつからないないでよ~

ささやかな我が家のクリスマスの飾りです。xmasshine

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.12.19

もみじの絨毯と夕陽

09121505362_212/15 撮影→

真っ赤に染まったもみじ 

↓今日は、こんな感じ

 

09121900041  

寂しくなりました~

 

 

 

 

 

09121900082 でも、ふかふかの

  晩秋?のパッチワーク♪ 

もみじの木の隣の松の木の手入れも終わらず、松葉ともみじの葉の絨毯です(^^ゞ

落ち葉掃除もた~いへんだぁ~(^^ゞ

09121900461 五葉松に松ぼっくり1つ出来ていました!

小さな小さな松ぼっくり。

始めて見た~♪

お手入れして無いから? 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

夕方、ハルdogと散歩へ

久々に富士山の見えるところまで・・・shoe

09121900591

 風が冷たかった~

富士山の頂上には雲が煙のように・・・

夕陽は、箱根の双子山に沈みました。

もうじき極限です。冬至を過ぎるとまた富士山に近づくようになります。

09121900661

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009.12.16

寒いねぇ~

09121505551「 きょうは、寒いネ」

って、ママが洋服着せてくれたんだ。

09121505531 一応ボクにピッタリなパーカーだけど・・・

半そでに見える?

 

09121505751 公園まで散歩に行ったけど、お友達いなかったんだ!

寒いし、暗くなるの早いから、みんな早く帰っちゃったのかなぁ~

つまらないの・・・

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 今日のおやつ ゜・。。・゜゜・。。・゜★

09121505791 『芋けんぴ』作ってみました~♪

なつかしい味で美味しかった~

市販品より柔らかくて、次々に口の中へヾ(´ε`*)ゝ

また作ろう♪

ハルdogには、あげないよ!

レシピはクックパッドを参考にさせていただきました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.15

見たよ!見えたよ♪ふたご座流星群★≪と冬のダイヤモンド!

やっと流れ星★≪確認できました~note 

14日の午前中は曇り空で、空模様を気にしながら出社しましたが、夕方4時過ぎ 夕日がとっても綺麗なのを会社の窓から確認♪(o^-^o)ワクワク

夜10時頃、東の空のオリオン座を目印に観測(薄雲が流れていました)

 あっ! あっ!と一瞬でしたが2個 確認♪ 

日付が変わって15日1時を前後に観測(約50分)

 オリオン座は南の空高く、ふたご座は真上(南中)でした。

 オリオン座を射抜くような、長い流れ星を確認♪ 全部で5個も見たよ~note

合計7個ヤッタネ♪ (・∀・)ニヤニヤ

 

今回は、『冬のダイヤモンド』と呼ばれる6つの星を確認しながらの流れ星観察しました。

「冬の大三角形」は、良く知られています。

おおいぬ座のシリウス・オリオン座のペデルギウス・こいぬ座のプロキオンが「冬の大三角形」です。

091215030102 「冬のダイヤモンド」(冬の大六角形)は6つの星です。いずれも1等星かそれに準じた明るさなので肉眼でもしっかり確認できます。

オリオン座のリゲル

オリオン座のすぐ右上に明るく輝くおうし座のアルデバラン

おうし座から上に目を向けると5角形に並ぶ星、これがぎょしゃ座でやや黄色っぽくて1番明るいのがカペラ。 

ぎょしゃ座から左下に、同じくらいの明るさで並んだ星が、ふたご座のカストルとポルックス。

おおいぬ座のシリウスから時計周りに、こいぬ座のプロキオン、ふたご座のポルックス、ぎょしゃ座のカペラ、おうし座のアルデバラン、オリオン座のリゲルと6つの星を順に結ぶと6角形が現れます。

薄雲が時折通り過ぎて行く程度で、絶好の星空観察日和でした。

キラキラ輝く星空に流れ星♪あぁ~綺麗だったheart04

みなさんも、流れ星★ 見られましたか?

今夜も、お天気良かったらまた見上げてみよう~note 

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2009.12.12

バラのアップリケリース♪

0912112239000 毎晩、チクチクやっていたバラのアップリケがやっと出来上がりました♪ 

バラのハート型リースに見えるかな?

先日お友達へ中途半端な写メールを返信したのですが、今日はお披露目しました。

でも、まだまだ第2段階というところかなぁ~

まだ、ピースワークしたものと合体させて1枚に仕上げなくちゃいけません。そしてキルティングも(>_<)

先はなが~いsign03

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.12.11

ふたご座流星群★≪ 2009

ふたご座流星群の時期になりました~note

仕事もとても忙しい時期に入り、気持ちも萎えていましたが、流れ星に元気貰わなくちゃ!

でも・・・今日(12/11)から観測できるはずですが・・・

orenge地方rainですbearing 

<ふたご座流星群の特徴>

ふたご座流星群は、毎年12月14日ごろを中心に活動している流星群です。今年はおおよそ14日の真夜中(15日0時)以降から15日の真夜中前(日本時間)にかけて最も多くの流星が出現するだろうと予想されていますが、ふたご座流星群の活動は数日間続きますので、極大の前後にも流星の出現が期待できます。 

 * 国立天文台・ふたご座流星群を眺めようから抜粋

  * HPはこちらです→http://naojcamp.nao.ac.jp/phenomena/20091211/

今年は月明かりの影響を受けることなく観察できるようです♪

12月13日の夜は真夜中から(14日)明け方まで、12月14日の夜は22時頃から(15日)3時頃までが観察に絶好とのこと。それ以外の日も22時以降だったら観測出来そうです。これから期待できそう♪

放射点のふたご座は、東の空にありますが、空が広く見える場所だったらどこからでも見える流星です。

今年も防寒対策とって1つでも見ようっとsign03(^^ゞ

明日天気sunにな~れ♪ 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.12.02

パン作り~♪

あんぱんbread作り♪

  遊んでみました~o(*^▽^*)o 

09120205792  アンパンマン♪

   と・・・・ 

 

 

 09120205793  

 

ドラえもん  パン♪

 見えるかな? ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

 

 

 0912020579 

ジャ~~ん♪ 

 あっち向いたり・・・

  すねてたり・・・

いろいろな表情になってしまいました~(^^ゞ

でも、み~んな『あんぱんnote

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »