« クリスマス リース(2009) | トップページ | メリークリスマス♪ »

2009.12.22

冬至の柚子収穫

091222004519 今年の鉢植え柚子は9個実りました♪

1個は、「大根の甘酢漬け」 を先日作った時に収穫したので、今日は残り8個全部収穫しました~

収穫時期が良く分からなかったのですが、黄色く色付いたものから(11月頃から)順次収穫して良いそうです。

09121505321 でも、使う時までそのままでもいいかなぁ~と、いつもこの時期(冬至)までそのままにしていました(^^ゞ

去年は1個しか実らなかったので、万々歳です。

今日は、小さい柚子をお風呂に入れて、柚子湯にしました♪

お料理にも使いたいので、全部は入れられませ~ん(^^ゞ

 

chick eyesweat01

 脚立に乗って庭木の剪定中、シジュウカラが挨拶に来てくれました♪

『何してるの~?』そんな感じですぐそばで囀ってくれました。

09122205481

 

|

« クリスマス リース(2009) | トップページ | メリークリスマス♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

やっと 遊びに来れました。仕事もひと段落です。
ご無沙汰していてすみませんでした。
シジュウカラさんの顔がみられて大満足のつれづれです!
我が家ではまだ会っていないんですよ。トホホ
ゆず お庭でとれたとは思えない美しさですね。
庭木に一本欲しいのですが賃貸なので植えられません
鉢植えでも収穫できるでしょうか。

投稿: つれづれ | 2009.12.23 12:06

こんばんは~。
今年は柚子が沢山収穫できて おめでとうございますscissors
大根の甘酢漬け 私も作らなくちゃ。
私は柚子味噌を作ったり、マーマレードを作ったりしましたよ♪
シジュウカラ 近くで囀ってくれたの?
いつもひまわりの種を出してくれるorengeさんに 挨拶してくれたのかもね♪

投稿: zucca | 2009.12.23 19:20

● つれづれさん ●
こんばんは~
こちらこそご無沙汰しています。
私も仕事が忙しくなっています。
なかなかPCの前で落ち着く時間が無く、更新も気まぐれとなっています(^^ゞ
我が家の柚子は、鉢植えなんですョ♪
今年はこれでも少し大ぶりな実が収穫できたんです♪
地植えにすれば、もっと木も大きくなって実もいっぱい収穫できるのかも知れませんが・・・まぁ~家で使うには充分です。
つれづれさんも、鉢植えで育ててみませんか?♪
つれづれさんのお庭には、ジョウビタキのジョー君が今年も訪問してくれて、良かったですネ♪
鳥呼びの実(ピラカンサ)が豊作で羨ましいです。
これから、バードテーブルにはシジュウカラが来てくれるのでは?
ステキな巣箱もあるし、また楽しみがありますネ♪
また、お庭の花々も楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2009.12.24 00:02

● zucca さん ●
こんばんは~
柚子味噌やマーマレード、もう作ったのですか?♪
私は、やっと収穫したのでこれからです(^^ゞ
何作ろうかなぁ~
大根の甘酢漬けは、この時期が1番いいですネ♪
大根も美味しいしお安くなるし、適してると思います。
残った甘酢を2度利用しました~(^^ゞ
また、お正月用に作るつもりです♪
そして、ハンドローションも作るつもりで~す。
 
庭での鳥見の私は、常連さんのシジュウカラが遊んでくれました。
お正月休みには、ゆっくり鳥見散歩にでも行きたいと思っています。

投稿: orenge | 2009.12.24 00:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/47089574

この記事へのトラックバック一覧です: 冬至の柚子収穫:

« クリスマス リース(2009) | トップページ | メリークリスマス♪ »