« バラのアップリケリース♪ | トップページ | 寒いねぇ~ »

2009.12.15

見たよ!見えたよ♪ふたご座流星群★≪と冬のダイヤモンド!

やっと流れ星★≪確認できました~note 

14日の午前中は曇り空で、空模様を気にしながら出社しましたが、夕方4時過ぎ 夕日がとっても綺麗なのを会社の窓から確認♪(o^-^o)ワクワク

夜10時頃、東の空のオリオン座を目印に観測(薄雲が流れていました)

 あっ! あっ!と一瞬でしたが2個 確認♪ 

日付が変わって15日1時を前後に観測(約50分)

 オリオン座は南の空高く、ふたご座は真上(南中)でした。

 オリオン座を射抜くような、長い流れ星を確認♪ 全部で5個も見たよ~note

合計7個ヤッタネ♪ (・∀・)ニヤニヤ

 

今回は、『冬のダイヤモンド』と呼ばれる6つの星を確認しながらの流れ星観察しました。

「冬の大三角形」は、良く知られています。

おおいぬ座のシリウス・オリオン座のペデルギウス・こいぬ座のプロキオンが「冬の大三角形」です。

091215030102 「冬のダイヤモンド」(冬の大六角形)は6つの星です。いずれも1等星かそれに準じた明るさなので肉眼でもしっかり確認できます。

オリオン座のリゲル

オリオン座のすぐ右上に明るく輝くおうし座のアルデバラン

おうし座から上に目を向けると5角形に並ぶ星、これがぎょしゃ座でやや黄色っぽくて1番明るいのがカペラ。 

ぎょしゃ座から左下に、同じくらいの明るさで並んだ星が、ふたご座のカストルとポルックス。

おおいぬ座のシリウスから時計周りに、こいぬ座のプロキオン、ふたご座のポルックス、ぎょしゃ座のカペラ、おうし座のアルデバラン、オリオン座のリゲルと6つの星を順に結ぶと6角形が現れます。

薄雲が時折通り過ぎて行く程度で、絶好の星空観察日和でした。

キラキラ輝く星空に流れ星♪あぁ~綺麗だったheart04

みなさんも、流れ星★ 見られましたか?

今夜も、お天気良かったらまた見上げてみよう~note 

 

|

« バラのアップリケリース♪ | トップページ | 寒いねぇ~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

コメント

見ましたよ~!

9時過ぎにわざわざ用事を作ってコンビニに、広いところ

で見ようと思ってね。残念ながら雲が出て、今年もだめ

かとずうううと上を見ながら帰宅しました。

10時半ごろ外を見たら晴れてるじゃない、やったね!

11時半ごろまで見て2個確認しましたよ。綺麗だった。

年末だし、忙しいようなので体に気をつけて。

いつも楽しみに見てますよ~。

投稿: TAKE | 2009.12.15 08:05

● TAKEさん ●
TAKEさんも見れたのネ♪良かった~
一瞬の流れ星だけど、とっても得したような感じですよネ
同じような時間に見ていたのかもネ♪
風があったけど、薄雲を払ってくれた感じでしたネ
今日は、また雲が低い感じ・・・
今夜は、もう無理かなぁ~
でも、時々夜空を覗いてみるつもりです♪
TAKEさんも、カゼなど引かないように気を付けてお過ごし下さいネ
(名前間違っていました。ごめんなさい。訂正してお詫びいたします)

投稿: orenge | 2009.12.15 17:54

こんばんは~。
orengeさん、7個も見られたの~、スゴイ!
頑張った甲斐がありましたね。
私も orengeさんの”見たよー”で ちゃっかり7個見たつもり!
サンキュー(^^ゞ
今夜はどうかな? 風邪ひかないように気をつけてくださいね。

投稿: zucca | 2009.12.15 19:31

こんばんは。
orengeさん、7個も見られて好かったですね~♪
きっと寒い中で空を見上げたご褒美ですよshine
私も、あやかって見たつもり!
ちゃっかり組の仲間入り(^^ゞ
もっと見たくなるでしょうけど、風邪に気をつけてねhappy01

投稿: シマのママ | 2009.12.15 20:02

● zucca さん ●
夜空に輝く★★★・・・綺麗でした~♪
zuccaさんやシマのママさんの分も頑張って見てきましたョ!
ラッキー7まで頑張っちゃった!(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.12.16 02:32

● シマのママさん ●
みなさんにおすそ分けしますネ♪
とっても長くてはっきりした流れ星も『アッ!』で終わってしまいました~(^^ゞ
願い事・・・何にしよう~なんて思っていても一瞬ですねぇ
今夜は寒くて辛抱が効かなかった~(^^ゞ

投稿: orenge | 2009.12.16 02:37

orengeさん
横槍ですみませんが、上のコメントはTAKEさんです。
回答がTAKAになっていましたので・・・。もしや勘違いでは?と。(笑)
ふたご座流星群のことは知っていました。
丁度、伊豆へ行っていたので寝る前に窓を開けて空を見上げていたのですが
とにかく寒くて、風邪を引いたらいけないと思いすぐに諦めました。
orengeさんは、がんばってご覧になったのですね。素晴らしい。
願い事をたくさん頼みましたか。
屋根に窓が付いた車なら、外が寒くても観測できるんですけどね。

投稿: taka | 2009.12.17 15:47

● taka さん ●
こんばんは
間違いを教えて下さってありがとう~
気づかずにいました(^^ゞ
takaさんにもTAKEさんにもご迷惑おかけしました。(*_ _)人ゴメンナサイ 
 
流れ星は綺麗でしたョ~
でも、やっぱり寒かったです・・・
今夜も帰宅時★が綺麗に輝いていました。
takaさんも忘年会でお忙しいようですが、お体ご自愛下さいネ
私も18日忘年会です(^^ゞ



投稿: orenge | 2009.12.17 23:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/47025724

この記事へのトラックバック一覧です: 見たよ!見えたよ♪ふたご座流星群★≪と冬のダイヤモンド!:

» ふたご座流星群 時間帯 [旬刊!ニュースダイジェスト]
Sauntered wizard | ふたご座流星群 2009.12.15 Tuesday... Title ふたご座流星群. ふたご座流星群が見頃ということで・・・ 看病の合間に家の前に出てみました。 もちろんカメラを持って。 えぇ、惨敗でしたよ。 目視で見れたのは2個 写真に写っていたのは… オリオン大星雲でした orz ...(続きを読む) はーい、あっこです:ふたご座流星群 防寒対策、安全対策を万全に~。 寝ころがって見られる環境を作って、ふたご座流星群を見てました。 1個目はなかなか... [続きを読む]

受信: 2009.12.15 07:02

« バラのアップリケリース♪ | トップページ | 寒いねぇ~ »