« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010.01.31

ハルと散歩・・・

10013002131_2

夕方、ハルと散歩に行きました。

鳥の声に惹かれて雑木林へ・・・

陽が沈む頃の雑木林は、ちょっと寂しい感じです。

10013002101

ザクザクザクshoe・・・ 

枯葉いっぱいの雑木林

ハルの足も埋まりそう(^^ゞ

 

10013002121

チッチッチッ・・・ear  

ウグイスの声かな?

雑木林の奥の方(笹藪)が気になるハルです。 

声はすれど、姿は見えず!

 

10013002021

枝がいっぱいの中

やっとコゲラだけ確認できました(^^ゞ

 

 

10013002191

10013002201

いつものお散歩コースでは、お友達に会ってご挨拶note 

 気が多いハルです(^^ゞ 

10013002171

お他所の植え込み(フェンスから伸びた枝)に春みっけeyenote

ウグイスカグラです♪

スイカズラ科 別名:ウグイスの木

葉っぱも無く花から咲くんですネ

実も出来ると聞いたけど、このお宅はいつも剪定しちゃうので、実を見たことがありません(/_;)

ウグイスは見れなかったけど、ウグイスの木の花確認~♪

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.01.29

枝垂れ梅・日本水仙 開花♪

10012902221_2  

気が付いたら枝垂れ梅が4~5輪咲いていました~♪

顔を近づけたら、ほのかにいい香り~

春の香りですnote

去年より2日遅れの開花です。(去年のblog 1/27

10012902381

日本水仙も開花

先日行った吾妻山では、いっぱいの水仙が満開で、いい香りを漂わせていましたが、我が家は駐車場の花壇でひっそりと開花・・・

今年は、葉っぱばかりが目立ちます(>_<)

去年は1/23に開花報告していますが、こちらは1週間も遅い開花でした。 

 

まだ、寒い日もあるけれど、少しづつ春を告げる花々が開花し始めています。

気持ちも明るくなりますネhappy01

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.01.26

1月のバラ

このところの暖かさで、バラが咲きました♪

10012602151

< アイスバーグ >

白花のバラですが、朝晩の温度差によってピンクになります。

10012602161

特につぼみの時期にピンクが強く出るようです。

咲く時は一気に開くので、寒暖の差も関係ないのかも~♪

 

10012602051

< 名無しのピンクのバラ >

お友達から頂いたバラです。

10012602171

長い間、咲きそうに無かったつぼみは真っ赤になり、やっと咲きました♪ 

 bud

秋に何もお手入れしてなかったので、この時期に咲きだした鉢植えのバラたち。

そろそろ、植え替えしてあげないといけないネ(^^ゞ

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.01.23

美味しい♪ (1/21)

暖かい日が続いたと思ったら、またちょっと寒くなりました。

週末は寒いとか・・・

友達は、暖かくなって風邪引いてしまったと鼻グズグズの声でmobilephoneしてきました。

まだまだ気を抜けませんネ

先日行った吾妻山の写真の中に、メジロが撮れていました。

10011902113_2

葉っぱと同じ色のメジロさん・・・見落としていました~(^^ゞ

10011902121 マユミの実?をゲットsign01

『美味しい?』

ちょっとピンぼけ写真です(^^ゞ

 

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ クッキング restaurant゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

 『おかずのクッキング』見て、作ってみました♪ 

『干し大根の炊き込みご飯』 

10012202201 10㎝位の大根をビューラーでスライスして、外で干します。

TVでは、2時間位干せば良いと言っていました。 

 

10012202221 干して出かけてしまったので、4時間以上干した大根→

重なった中央はまだ水々しいです(^^ゞ

お米2合・しょうゆ大さじ3・豚バラ肉100g・生姜1かけ

炊飯器で炊きました。

10012202241 ゴマをかけて・・・いただきま~す。

『美味しい~♪』

お友達は、「大根臭くなるんじゃない!」

と、言っていたのでちょっと心配だったけど、全然臭く無いsign03

 生姜が効いて、とっても美味しく出来上がりました~happy01

この場を借りて、お友達にお返事です(^^ゞ

切干大根のイメージがあって、干した大根の匂いを気にしていましたが、全く感じませんでした。

お醤油だけの調味料だけど、豚肉と大根から出汁・甘みが出て良いお味です♪

お天気にもよるのか、干し方が悪かったのか、半分は水分の多い大根だった為か、形がほとんどなくなっていました(^^ゞ

デトックス効果があるとか・・・sign02note

冬太りする私、お正月から少々気になっています。

最近お米を控えめにしていましたが、ペロッといただいてしまいました~(^^ゞ

さて、いいのか?悪いのか?(^^ゞ

まぁ~美味しければいいじゃないヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010.01.20

吾妻山 菜の花ウォッチング

とても暖かな1日でした。

菜の花が見ごろと聞き、吾妻山に行って来ました。

10011902221

菜の花の向こうには、富士山がぼんやり・・・coldsweats01 ザンネンデシタ

あまりの暖かさで、富士山も隠れてしまったようです(>_<)

南には、相模湾もsign01

10011902161

吾妻山は136mの小高い山ですが、展望の良いところでした。 

桜の木もいっぱいあり、春のお花見も良さそう~♪

10011902041300 でも、やっぱりsign03

300段階段(数えなかったけどネ)を登って行くんです(^^ゞ

散歩のつもりだったけど、最初がきつかった~

いろいろなコースがあって階段を避ける方もいるようでした。

10011902101 階段を登りきると、

日本水仙が満開でいい香り~happy01

八重の花もいっぱい咲いていました。 

10011902251  

ハルも一緒でした♪

階段は抱っこで登りましたが、他はずっと歩いてくれました。

菜の花の向こうは海だけど・・・逆光でボケボケ(^^ゞ 

 

10011902281 いっぱい歩いて、暑くて喉も乾きました~

 

 

 

 10011902401_2

帰りのコースは、落ち葉でふかふかの道 

10011902411鳥の囀り を聞きながら、立ち止まると・・・

ハルも待っててくれました♪

良い散歩が出来ました。

今度は、春cherryblossomに行ってみたいな!

 

吾妻山公園マップは↓こちらです。

http://www.town.ninomiya.kanagawa.jp/kyouiku/kouen/azumayama/azumayama_map.html

  

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.01.18

ラーメンが食べたくなり・・・

焼豚を作りました♪

10011701121 フライパンで表面を焼いて・・・ 

 

 

 

 

10011701281 圧力鍋におまかせ~♪

煮汁を煮詰めて・・・

出来上がり!!

 

 

10011702261 盛りつけ方が悪いけど(^^ゞ

真ん中にネギがいっぱい入った

『ネギチャーシュー麺』

一丁上がり~notesmile

  ウ~~ン 満足(^^ゞ

 

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

blogに載せた写真整理して、マイフォト(左側)に2つ追加しました。

『パッチワーク・布遊び』・・・パッチワーク作品と手作り小物の布遊び作品です。

『パン・スィーツ』・・・パン・ケーキ・お菓子類。 

両方共に、バリエーション少ないです(/ω\)ハズカシーィ ハンセイ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.01.13

バードテーブルにメジロ♪

10011202021 騒がしい1日が過ぎて、今日(12日)は静かな冷たい雨の庭です。

大寒波のニュースも入っていますが、その前の腹ごしらえだったのでしょうか?

クロガネモチの実は、ヒヨドリに綺麗に食べつくされ枝も軽くなったようです。

でも、色どりが無く寂しい感じ・・・

 

10011202082 万両の実も

食べつくしてしまいました。 

 

 

 

 

 

昨日は、ヒヨドリの大群に姿も見せなかったメジロですが、ミカン目当てに来てくれました♪

10011200321

キョロキョ・・・警戒しています。

ヒヨドリもミカンを狙って来ています。

今のうちにお食べなさい♪

でも、私が気になるのかな? (^^ゞ

ムービーもどうぞ♪(35秒) 

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.01.12

ヒヨドリ襲来(>_<)

2010.01.11 庭のクロガネモチの赤い実を食べに、ヒヨドリ現るsign03

10011101441

鋭い目つきで、赤い実をもぎ取るように争って食べています。 

10011101561

去年より1週間ほど早い襲来です(/_;)

「実が食べごろになる」のを、どうやって鳥たちはわかるのでしょう?

仲間を呼び集めるように、どんどん増えてきます。

ムービーも撮ってみました。

 

10011101841 喉も乾くのでしょう・・・

バードバスもヒヨドリが独占ですsign01 

 

 

 

10011101851 クロガネモチの実が少なくなると、今度は万両の実まで食べています(>_<)

庭を彩っていた赤い実が、無くなってしまいます・・・

 

10011101571

クロガネモチの実は、ほとんど食べつくされました~ 

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2010.01.08

寒い朝、シネンシス開花と・・・♪

10010701111 バードバスに氷が張りました~

(;;;´Д`)ブルブル

遅起きな私でも発見!

ヾ(´ε`*)ゝ 

 

寒い中、シネンシス開花です♪

とっても丈夫なシネンシス。今年で4年目かな?

10010501231

そして・・・

クリスマスローズのつぼみも、いっぱい発見heart04 

10010700441  

10010701161  

開花が楽しみnote

 

 

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.01.05

ハルとバードウォッチング散歩

10010501801 風も無く、穏やかで暖かな1日でした♪

お正月に食べすぎたので、運動兼ねて自然公園へ散歩に行ってきました。

 

10010501371 お伴のハルです♪

散歩しながら、運が良ければ鳥さんに会えるかなぁ~

なんて思いながら、鳥の囀りに耳をすましていました。

でも、ハル君じっとしていませんbearing

広い公園で、はしゃいでいました。

最初に「コジュケイ」の親子が、目の前を横切ってビックリ!cameraなんて間に合いません。ハルもビックリeyesweat01

好奇心旺盛な「ジョウビタキ」の女の子が、植え込みの中から出て来ましたheart04 

ジョウビタキの♀は、今季 初見初撮りです。嬉しぃ~ 

10010501611

そして、団体さんのエナガheart04

どの子を狙っても、動きが早くて撮れたのは逆さまになった姿でした(^^ゞ

10010501931

エナガの群れの中には、「コゲラ」もいましたheart04 

こちらもじっとしていなかったのですが、撮れた写真は木にへばりついてるみたい(^^ゞ

10010502051

久しぶりに、ゆっくり散歩して来ました。

暖かい日でラッキー♪

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.01.03

トラ年の初詣

10010201182 トラ年なので、お披露目することにしました。へなちょこトラです。(ボツにしようと思っていたけど(^^ゞ)

TV「おしゃれ工房」を見たら、作りたくなって作りだしたけど、うまく出来なかった~

 

10010100621 そして、我が家のトラ・・・(^^ゞ 

 

10010100721 近所の神社へ初詣に行ってきましたが、すごい行列!

ハルも退屈して大あくび (^^ゞ

10010100661 いいえ、おすまししていい子で順番まっていましたョ♪

 

10010101181 おしりふりふり、

スタスタ良く歩いてお散歩しながらの初詣でした。

 

 

 

 

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜  fuji   ゜・。。・゜゜・。。・゜★

10010101241

お昼過ぎたころの富士山は、かすんで見えましたdespair

ピントが手前の木に・・・(;´д`)トホホ… 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010.01.02

2010年 あけましておめでとうございます。

10010100554

今年もよろしくお願いします。

 

賀状代わりの年始のご挨拶とさせていただきます。 

201001012313000 春を告げる日本水仙、我が家ではまだ咲いていませんが、縮緬で作ってみました。

水仙の花の小袋になっています→

だいたい11㎝位の大きさの水仙袋です。

 

 

nightshine ***** *****

10010100401_2 史上初 元旦の部分月食・・・観ましたョ~heart04

星降る夜空にクッキリとお月さまが輝いていました。

手ぶれがひどくて証拠写真と言うことで、→これで失礼します(人><。) 

そして、年初めの流れ星★≪『しぶんぎ座流星群』もそろそろ見えるかな~♪

今年は満月過ぎたばかりの月明かりの影響で、見える流れ星の数が少ないかも知れません。(/_;)

<3日深夜(4日未明)の0時頃から流星は出現し始めますが、放射点が高くなる4日午前3時頃~空が白み始める午前6時頃に観察することをおすすめします。> 

国立天文台 ほしぞら情報から(http://www.nao.ac.jp/hoshizora/3major.html

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »