« 吾妻山 菜の花ウォッチング | トップページ | 1月のバラ »

2010.01.23

美味しい♪ (1/21)

暖かい日が続いたと思ったら、またちょっと寒くなりました。

週末は寒いとか・・・

友達は、暖かくなって風邪引いてしまったと鼻グズグズの声でmobilephoneしてきました。

まだまだ気を抜けませんネ

先日行った吾妻山の写真の中に、メジロが撮れていました。

10011902113_2

葉っぱと同じ色のメジロさん・・・見落としていました~(^^ゞ

10011902121 マユミの実?をゲットsign01

『美味しい?』

ちょっとピンぼけ写真です(^^ゞ

 

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ クッキング restaurant゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

 『おかずのクッキング』見て、作ってみました♪ 

『干し大根の炊き込みご飯』 

10012202201 10㎝位の大根をビューラーでスライスして、外で干します。

TVでは、2時間位干せば良いと言っていました。 

 

10012202221 干して出かけてしまったので、4時間以上干した大根→

重なった中央はまだ水々しいです(^^ゞ

お米2合・しょうゆ大さじ3・豚バラ肉100g・生姜1かけ

炊飯器で炊きました。

10012202241 ゴマをかけて・・・いただきま~す。

『美味しい~♪』

お友達は、「大根臭くなるんじゃない!」

と、言っていたのでちょっと心配だったけど、全然臭く無いsign03

 生姜が効いて、とっても美味しく出来上がりました~happy01

この場を借りて、お友達にお返事です(^^ゞ

切干大根のイメージがあって、干した大根の匂いを気にしていましたが、全く感じませんでした。

お醤油だけの調味料だけど、豚肉と大根から出汁・甘みが出て良いお味です♪

お天気にもよるのか、干し方が悪かったのか、半分は水分の多い大根だった為か、形がほとんどなくなっていました(^^ゞ

デトックス効果があるとか・・・sign02note

冬太りする私、お正月から少々気になっています。

最近お米を控えめにしていましたが、ペロッといただいてしまいました~(^^ゞ

さて、いいのか?悪いのか?(^^ゞ

まぁ~美味しければいいじゃないヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

 

|

« 吾妻山 菜の花ウォッチング | トップページ | 1月のバラ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

花のように見えましたが、マユミの実ですか。
いまどき、メジロさんは、どこでも元気ですね。
ウルトラCなどして動き回るので、お腹がすくのでしょうね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.01.23 08:06

ほんと、探しました。
アップで確認、かわいいですね。
見落としても仕方がないほど、色が似ていますね。
炊き込みご飯、ヘルシーで美味しそうですね。
だからって、食べこみは心配ですね。
食べた分だけ身になるのもつらいことでです、、、?

投稿: 鼓太郎 | 2010.01.23 10:48

こんにちは。
マユミを加えたメジロ 可愛いですね~。
マユミの実も小鳥達に人気ありますよね。
コゲラがマユミの実を食べているのを見たことがあります。

炊き込みご飯 美味しそう~。
お米2合で しょう油大さじ3だとしっかり味かな?
味ご飯は 美味しくてつい食べ過ぎますよね~、ワカルワカル(^o^)丿

投稿: zucca | 2010.01.23 15:09

こんにちは。
青い空とマユミのオレンジ色にメジロの色が綺麗ですね。
マユミの実をゲットのメジロ可愛いですね。
美味しいつながりの炊き込みご飯も好いですね。
ついつい食べすぎてしまいますよね(^^ゞ

投稿: シマのママ | 2010.01.23 16:44

● ぴょんぴょんさん ●
マユミの実は、花のように見えますネ
遠目でも何の花が咲いてるのかな?って感じでしたョ♪
メジロさんは、どこでも大当たりですネ♪
 

投稿: orenge | 2010.01.24 00:20

● 鼓太郎さん ●
鼓太郎さんのように、ステキな和食善は作れませんが、
簡単な炊き込みご飯ならネ(^^ゞ
干し大根を利用したのは始めてでした。
美味しく食べられるのは、いいことなんだけど・・・
後が怖いですねぇ~
プールで、頑張って泳いできました~(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.01.24 00:27

● zucca さん ●
こんばんは~
コゲラもマユミの実を食べるんですネ♪
コゲラの声も聞こえていたのですが、姿は確認できませんでした。
>お米2合で しょう油大さじ3だとしっかり味かな?
はい。しっかり味で、ちょっとお焦げも出来てしまいました~
でも、それが美味しかったのかも~(^^ゞ
今度はアレンジしてまた作ってみようかな?とも思っています♪
でも、ついつい食べ過ぎてしまいそうで・・・(^^ゞ
頑張って運動もしなくちゃ~(;´▽`A``
 

投稿: orenge | 2010.01.24 00:33

● シマのママさん ●
こんばんは~
この日は、青空でとても暖かい日でしたが、
今日は青空でも風が冷たい日でした。
でも、青空が広がると気持ちも明るくなっていいですネ♪
お料理番組のレシピ、簡単そうだったのですぐ試してみました(^^ゞ
おかげで、食べすぎです(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.01.24 00:38

こんばんわ
このところこちらへお邪魔すると
美味しいものと綺麗な景色を堪能できて嬉しいです

大好きな大根ですが
レパートリーがマンネリ化しています
時々グラタンだとかソテーだとかTVで放映して
トライしますが、どうも今ひとつで・・・
炊きご飯は毎日でもいいくらい大好きなので
是非コレは作ってみたいと思います

メジロはこうした風景に絵になりますね
春!っていう風景であったかさを感じさせていただきました

投稿: kikikibi | 2010.01.24 20:58

● kikikibi さん ●
こんばんは
冬の晴れ渡った青空は、寒いけど気持ちいいですネ
こんな時は、大根干すには絶好です。
干し大根を作ったのも、ご飯に炊き込んだのも始めてでしたが、大根美味しいですネ♪
大根の皮ごとスライスして使いました。
もっと長く干せば、切干大根にもなりそうです。
是非お試し下さいネ♪
まだまだ、寒いけどお体に気を付けて頑張って下さい♪

投稿: orenge | 2010.01.24 22:02

昨日は、わが地方はとても暖かでした。
マユミの実とバックの青空が、
メジロを見事に引き立てていますね。
お友達の風邪が早く治るといいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010.01.25 06:00

● どてかぼちゃさん ●
こんばんは
良いお天気が続きますネ
バードバスも、最近は凍らなくなりました。
そちらのカメ池の氷も溶けた様子ですネ
暖かい昼間には、土いじりしたくなりますが、冬土用とのこともう少し控えないといけないですネ

投稿: orenge | 2010.01.26 00:33

こんばんは!
青空にマユミとメジロ、とてもきれいな色合いです。
冬なのに、マユミの葉が緑色して残っているのですね。
確かに、メジロが見つけにくい・・・・・
赤い実をくわえたところが、ばっちり撮れてますね。
こんなきれいな色の組み合わせでメジロさんを撮影したいものです。
大根と豚肉の炊き込みご飯おいしそうですね。
作ってみようかな。明日の天気はどうかしら。
まず干し大根作りですね。

投稿: ジュリジュリ | 2010.01.26 21:15

● ジュリジュリさん ●
こんばんは
この場所は、湘南の海が目の前にある小高い山(丘?)、菜の花も咲きだして暖かいところです。
青い空が広がると、気持ちいいですネ♪
でも、暖かくなると富士山が見えません(>_<)
今日も陽が落ちてから、やっと富士のシルエットを確認しました。
ジュリジュリさんの富士山の写真、とても綺麗でした♪
もちろんカワセミも♪
干し大根の炊き込みご飯、美味しかったです♪
1度お試し下さいネ

投稿: orenge | 2010.01.26 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/47365688

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい♪ (1/21):

« 吾妻山 菜の花ウォッチング | トップページ | 1月のバラ »