« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010.02.26

春1番 花開く♪(沈丁花・アイリス・スノーフレーク・ブルーデージー)

春1番の風が、暖かさも花粉も運んで来た感じですネ

お友達はクション!クション!(;´Д⊂ オダイジニ・・・

今日も強い風で、我が家の枝垂れ梅の花びらが舞っていました。

今週の暖かさで、いろいろな花が顔を出しましたnote

・・・ 沈丁花 ・・・

1002260261

白花の方(後ろ)は、まだつぼみです。 

・・・ スノーフレーク ・・・

1002260291

1輪開花heart04 

今年は、早いsign03

と、思ったら・・・実家の親株は、いっぱい咲いていました(^^ゞ

(実家から株分けしてもらった球根です)

 

・・・ アイリス(ハーモニー) ・・・  P20022502681

昨日(25日)開花してるのを発見eyeshine

ちっちゃい!!

10㎝も無いです。

早すぎない?

後ろの水仙(テータテート)は去年先に咲いたのに、やっとつぼみが確認できたところです。

そして、今日のアイリス・・・

1002260031

 

・・・ ブルーデージー ・・・ 

1002260551

ブルーデージーは、1月から断続的に咲いていますが、花数が増えてきています♪

 

忙しくして、お花のお手入れが出来ませんが、宿根草や球根類は手間いらずで咲いてくれるので大助かりな花たちです♪(^^ゞエヘヘ

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.02.22

バードケーキ no.2

バードケーキがとても好評なので、もう1つフィーダーを作り設置しました。

こちらは、木に吊るしてみました。

1002202681

アルミワイヤーをぐるぐる巻いた手作りフィーダーです。

こちらは、バードケーキ1個入り。

牛脂も同じくぐるぐるフィーダーに入れて、2段にして設置しました。

1002210061

牛脂も好評です♪ 

1002210181

狭い隙間でも、器用に食べてるョ♪

窓から覗いた、我が家の野鳥のレストランをムービーでどうぞhappy01

ちょっとブレ画像ですが・・・(^^ゞ

メジロさんの食べっぷりがすごいですnote

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.02.21

バードケーキ♪

庭に来る野鳥たちに、バードケーキを作ってみました。

1002190291 お団子みたいですが・・・(^^ゞ

材料 パン粉・小麦粉・砂糖・小鳥用のむき餌(ヒエ・アワなど)・残り油(ラード)

分量は適当ですが、4:2:1:1:1 ぐらいかな?

ビニール袋に全部入れて混ぜ混ぜ。

3~4㎝位のお団子が6個出来ました♪(残りは冷蔵庫で保存)

このまま、バードテーブルに置いても良いのですが、バードケーキフィーダーを作ってみました。 

chick cake chick 

eyenote わぁ~すごいsign03 大人気ですnote 

新しいエサにはわりと慎重な鳥たちですが、バケツのフィーダーと交換、同じ場所に設置した為か群がってきました。

まず、スズメがすごいcoldsweats01 これは予想外でした(^^ゞ 

1002200461_2

バードケーキ2個入れたフィーダーです。

上にいるスズメが、なかなか場所を譲りません。

仲間を追い払うように陣取って夢中で食べています(^^ゞ

そぉ~と下から食べに来たスズメも、すぐに追い払われてしまいました~

 

  

シジュウカラも夢中ですnote

 

1002200331

いつも控えめなメジロも、他の鳥たちの隙を狙って夢中で食べていますnote 

2002200551

天気が良くなって、他のエサ場へでも行っていたのかヒヨドリが最後に来ました。

2002201641_3

やっぱり大きい~

吊り下げフィーダーがブラブラ揺れています(^^ゞ

バードケーキフィーダーの下には、いつもの牛脂も♪

でも、まずは新しいエサに食いついています。 

あまりの好評に、もう1つバードケーキフィーダーを作りました。

それは次回につづく・・・(^^ゞ

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.02.20

青空に満開の枝垂れ梅とクリスマスローズ♪

久しぶりの青空~

やっぱりsun 出ると、気持ちいいですねぇ~♪

我が家の枝垂れ梅も満開です。

1002200291

庭に出ると、と~~てもいい香りnote

一人、梅の香りのシャワー浴びましたhappy01キモチイイ~

もう1つ満開note

クリスマスローズのニゲルheart01

前から見ても後ろから見ても、花いっぱいです。

マウスオンで見て下さい。 

 

 

 小さなつぼみも数えたら、27個も花がついていました♪

 

2010 アネモネ開花 bud

1002200441

去年のまま植えっぱなしでしたが、今年も咲いてくれました。

今週はsnowで寒かったけど、今日のsunの暖かさで一気に春の気分満喫です。

 追加(^^ゞ 2010 スノードロップ開花 bud

1002192511

 先週から つぼみの状態だか咲いてるんだか・・・?

って感じだったスノードロップ

今年も咲いたョ・・・(^^ゞ

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.02.17

仲良しメジロ♪

お天気がイマイチすっきりしない寒い毎日です。

窓辺のエサ台には、今日も野鳥が順番に来てくれています♪

でも、やっぱりメジロがかわいい~

きょうは、ペアでお食事中heart04

1002160171

暗くなった午後・・・

枝影にメジロのペアが・・・heart04

かわいい~~゜.+:。(*´v`*)゜.+:。ほのぼのnote

ムービーに撮ってみました。(22秒)

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.02.13

メジロ大歓迎♪ そしてお客様も♪

ゆっくり朝寝坊の休日でした(^^ゞ

お昼頃にはミゾレになる寒空((ノ)゚ω(ヾ))オオサム

そんな寒い中、庭のフィーダーにはお客様がいっぱい♪

窓から鳥見三昧の1日を過ごしました~

1002130271

ピーナッツにリンゴの芯も入れたバードリース

真っ先に来たのは、メジロさんでした~scissors

リンゴ目当てのメジロですnote

 

1002130251

バケツの中はリンゴapple

ヒヨギャングに持って行かれないように細いワイヤーでガードしています(^^ゞ

メジロは、器用に食べていますnote

 

1002130741

牛脂も美味しそうに食べていますnote

今日は、ヒヨドリに邪魔されずにゆっくりお食事できて良かったネ

 

 

...。oо○**○оo。...。oо○*今日のお客様*○оo。...。oо○**○оo。 

1002130121

(*゚∀゚) キタ~

ジョウビタキの女の子note

先日から気になっていた彼女、やっとゲットcameraです。

尾羽の薄いオレンジ色と白紋付きがやっと確認できました~ 

うちの庭にも来ました~heart04

庭木の下や鉢の周りの土をツンツンつついて、エサ探ししてる様子でした。 

 

1002130871

そして、コゲラも来たョ♪ 

こちらは、サルスベリのコブのところをツンツン

虫がいたら食べて行ってネ(^^ゞ 

 

<反省>みんな窓越し撮影で 暖かい部屋の中から、窓ガラス拭き拭きの撮影、画像がとても悪くなってしまいました。やっぱり寒い思いしないといけなかったかな?もうちょっとカメラの勉強もしなくちゃ(^^ゞ

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.02.11

クリスマスローズ続々開花♪(2/10)

寒暖差の大きいきょうこの頃。

体調も狂いそうです・・・

でも、我が家のクリスマスローズheart01は、元気ですnote

< ニゲル >

10020802192

2/8 の様子

つぼみがいっぱい立ち上がって来ました。

もうちょっと咲いたら・・・

と、思っていたら・・・

10日には、こんなに咲きだしました~heart04 

1002100041

< アプリコット > 

去年 花の無いチビ苗を購入しました。

始めてのご対面~ うぅ~かわいい~heart04

後ろ姿もかわいいのでマウスオンで、見てやって下さい。

 

< 赤花の八重 > 

今年も八重の花が咲きました。

1002100101

一重のラベルだった赤花が、去年始めて咲いたらサプライズの八重花note 

今年は、いっぱいつぼみもあります♪ 

去年より開花がちょっと遅かったけど、許してあげよう(^^ゞ 

 

 

また、rainsnowマークの天気予報ですcoldsweats02

皆さま体調には気を付けて、お過ごし下さいネ

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.02.09

オレンジのビオラが咲いた♪

10020802161

ビオラ(オレンジクィーン)

咲きそうで咲かないつぼみの時期が長かった~

ずっとじらされてる感じだったけど、2/8にやっと咲きました♪

9/4 種まき ・ 10月末球根と寄せ植えしたビオラです。

*** bud ***

10020802171

ビオラ(フルーナ ライトブルー)

同じ時に種まき・植え替えした、こちらのビオラは年末に1番花が咲いて

今、こんなに咲いています♪ 

白花のビオラは、まだつぼみのまま・・・(>_<)

***

***

*** dog *** 

10020702671_2

10020702721

 

 

 

 

 

 

昼間は暖かい陽射しがあるけど、夕方になるとサム~イ

ハルも公園では、お友達見つけて釘付けの眼差し~eyeheart02

でも、帰りは駆け足でした(^^ゞ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

柿羊羹 作ってみました~♪

ふふふnote(v^ー゜)ヤッタネ!!

10020802121

先日、鼓太郎さんが柿羊羹のレシピをUPしてくれました♪

『食べたいなぁ♪』

そして、その後すぐお友達から自家製の干し柿を頂きました♪

『やった~♪』

sign01干し柿を使った柿羊羹を早速作ってみました~

始めての羊羹、私にも出来ました~(*´v゚*)ゞ

ストックしてあった餡は、つぶ餡300g

鼓太郎さんのレシピでは こしあん750g

全部半分で挑戦してみました♪ 

レシピmemo

 干し柿 1個 ・ 砂糖 50g ・ 粉寒天 4g ・ 水 200cc ・ つぶ餡 300g

1.干し柿のへたと種を取りフードプロセッサーでつぶす。

2.鍋に水・粉寒天を溶かす。火にかけ煮溶かす。

3.2に砂糖・つぶした干し柿・餡を順に入れて混ぜる。

4.型に入れて冷ます。 

 

干し柿1個では、あまり柿の風味が感じられませんでした(>_<)

もう1個入れても良かったかなぁ~?

流し缶が大きすぎて、薄い羊羹になってしまいました(^^ゞ

量に合った容器を利用した方が良かったようです。

でも、職場のおやつに持って行くと、大好評でした♪ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ ヨカッタ 

 

*****  *****  *****

・・・鼓太郎さん、レシピありがとう♪ TBさせていただきますm(_ _)m・・・

・・・Hさん、干し柿ありがとう♪ 寒い時期、大事に静養して下さいm(_ _)m・・・

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.02.06

こぼれ種から雲南桜草咲く♪ シネンシスも♪

アッと言う間に、雪はとけて春がやってきたようです♪

でも、まだ風は冷たいけどネ 

10020502591

雲南桜草 開花♪

小さな苗から、やっと咲きだしました~

去年、こぼれ種から発芽した、小さな雲南桜草の苗を1つみっけ!

大事に鉢に植え替えて育ててきました。

後ろのマラコイデスと比べると、花は大きいのに・・・苗は小さい(/_;)

肥料不足だったかな?

でも、絶えさせなくて良かったnote 

 

そして、プリムラ シネンシスは・・・ 

10020502611_2

元気・元気note 

シネンシスは4年目の株です。 

雪にも冷たい風にも負けずに いっぱいの笑顔で迎えてくれています♪

このところ忙しかった私にホッとするひと時です(^^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 

 

続きを読む "こぼれ種から雲南桜草咲く♪ シネンシスも♪"

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.02.03

雪の朝 (牛脂の朝食2/2)

2日の朝は、バードテーブルも雪だらけ

吊り下げた牛脂のフィーダーに、順番に鳥たちが食事に来ました。

最初に来たのは、ヒヨドリ

10020202031_2

すごい形相で、我が物顔で陣取っています。

次は、シジュウカラ

10020202061

寒い中、栄養いっぱいの牛脂食べて元気にネ

メジロも木陰から様子見てる感じだけど、なかなか現われません。

バケツの中の果物をメジロ用に新しく補充し、バードテーブルにも果物とパン屑を置いて置きました。

後でゆっくり食べるかな?

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.02.01

初雪♪ クリスマスローズ開花♪

2010020121080003

2月に入って雪です!

きょうは、天気予報通りでした。

仕事に出かける時は、曇り空でした。

まさか・・・とは思っていたけど

帰りは雪snow

とても冷たかったけど、一面真っ白も綺麗。

orenge地方では、初雪です。

 

 

゜・。。・゜゜・。。・゜ クリスマスローズ開花bud ゜・。。・゜゜・。。・゜

10013102491

                                                 1/31 撮影

ピンクのクリスマスローズが、咲きだしましたnote

かわいい~lovely

つぼみもいっぱいあって、ワクワクしますhappy01

でも、開いたとたん雪です。。。

震えているかナweep

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »