« 青空に満開の枝垂れ梅とクリスマスローズ♪ | トップページ | バードケーキ no.2 »

2010.02.21

バードケーキ♪

庭に来る野鳥たちに、バードケーキを作ってみました。

1002190291 お団子みたいですが・・・(^^ゞ

材料 パン粉・小麦粉・砂糖・小鳥用のむき餌(ヒエ・アワなど)・残り油(ラード)

分量は適当ですが、4:2:1:1:1 ぐらいかな?

ビニール袋に全部入れて混ぜ混ぜ。

3~4㎝位のお団子が6個出来ました♪(残りは冷蔵庫で保存)

このまま、バードテーブルに置いても良いのですが、バードケーキフィーダーを作ってみました。 

chick cake chick 

eyenote わぁ~すごいsign03 大人気ですnote 

新しいエサにはわりと慎重な鳥たちですが、バケツのフィーダーと交換、同じ場所に設置した為か群がってきました。

まず、スズメがすごいcoldsweats01 これは予想外でした(^^ゞ 

1002200461_2

バードケーキ2個入れたフィーダーです。

上にいるスズメが、なかなか場所を譲りません。

仲間を追い払うように陣取って夢中で食べています(^^ゞ

そぉ~と下から食べに来たスズメも、すぐに追い払われてしまいました~

 

  

シジュウカラも夢中ですnote

 

1002200331

いつも控えめなメジロも、他の鳥たちの隙を狙って夢中で食べていますnote 

2002200551

天気が良くなって、他のエサ場へでも行っていたのかヒヨドリが最後に来ました。

2002201641_3

やっぱり大きい~

吊り下げフィーダーがブラブラ揺れています(^^ゞ

バードケーキフィーダーの下には、いつもの牛脂も♪

でも、まずは新しいエサに食いついています。 

あまりの好評に、もう1つバードケーキフィーダーを作りました。

それは次回につづく・・・(^^ゞ

 

|

« 青空に満開の枝垂れ梅とクリスマスローズ♪ | トップページ | バードケーキ no.2 »

手作り」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

凄い人気ですね。
特許orengeバードフードです。
ワイヤーをラセン状にして作った籠もユニークでいいです。
メジロが小麦粉も食べれるなんて知りませんでした。
ヒヨちゃんも真剣な表情ですね。

うちのバードフィーダーはヒマワリ、ミカン、牛脂だけです。なぜか牛脂の減りが少ないです。

投稿: taka | 2010.02.21 20:57

● takaさん ●
バードケーキ、好評です♪
朝から鳥たちが取りっこして、とても賑やかです♪
いつもの常連さんたちばかりですけどネ(^^ゞ
>ワイヤーをラセン状にして作った籠もユニークでいいです。
ありがとうございます♪
ワイヤーが太いかな?と、思っていたのですが、大丈夫そうです。
器用なシジュウカラやメジロは、横からでも下からでもつついて食べてくれています。
そちらは、牛脂の人気がイマイチですか?
牛脂を溶かしてバードケーキを作ってみませんか?
お団子がまとまるくらいの量で作られたらいいと思いますョ
 
いろいろ大変でしたね
御苦労さまでした。


 

投稿: orenge | 2010.02.21 23:58

こんばんわ
うちの食堂は、スズメさんが占拠した後
キジバトさんのカップルで
たまにからすの襲撃があり
他の野鳥は遠巻きに見ているだけで食べにはきません

それにしてもこのアイディアはすごい!
これは柔らかいワイヤーですか?
お団子入れてからまいていくのでしょうか?
見た目もいいし、皆も食べやすいし
本当にいつも感心するばかりです

投稿: kikikibi | 2010.02.22 00:25

● kikikibi さん ●
こんばんは
そちらにも常連さんたちが来ているのですネ♪
カラスは、ちょっとご辞退して欲しいところですけどネ(^^ゞ
うちにも、時々カラス来ますョ!!
牛脂をカゴごと持って行ってしまいました~(>_<)
 
今回のフィーダーは、アルミワイヤーだけです。
アルミのワイヤーは、柔らかくて手で曲げられます。
(今回のワイヤーは太いので一応軍手はめて曲げました)
バードケーキ(お団子)の大きさに合わせて作ってみました(^^ゞ
適当に手でグルグル撒いて作りました。
お団子を入れる時は、真ん中あたりのアルミワイヤーをちょっと広げて入れて元に戻すだけです♪
簡単でおもしろいですョ
花瓶に花を生ける時なども、似たようなものを作って花瓶の中に入れて花を活けると格好ついていいんです(^^ゞ
試してみて下さいネ♪
お団子1個入りのフィーダーも作りました(^^ゞ
また続きにUPするつもりです。

投稿: orenge | 2010.02.22 01:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/47619233

この記事へのトラックバック一覧です: バードケーキ♪:

« 青空に満開の枝垂れ梅とクリスマスローズ♪ | トップページ | バードケーキ no.2 »