« 雪の朝 (牛脂の朝食2/2) | トップページ | 柿羊羹 作ってみました~♪ »

2010.02.06

こぼれ種から雲南桜草咲く♪ シネンシスも♪

アッと言う間に、雪はとけて春がやってきたようです♪

でも、まだ風は冷たいけどネ 

10020502591

雲南桜草 開花♪

小さな苗から、やっと咲きだしました~

去年、こぼれ種から発芽した、小さな雲南桜草の苗を1つみっけ!

大事に鉢に植え替えて育ててきました。

後ろのマラコイデスと比べると、花は大きいのに・・・苗は小さい(/_;)

肥料不足だったかな?

でも、絶えさせなくて良かったnote 

 

そして、プリムラ シネンシスは・・・ 

10020502611_2

元気・元気note 

シネンシスは4年目の株です。 

雪にも冷たい風にも負けずに いっぱいの笑顔で迎えてくれています♪

このところ忙しかった私にホッとするひと時です(^^ゞ

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆ 

 

 

仕事でのピークの山が越えました~

疲れからか肩から背中が凝って。。。

今日は、プールでリフレッシュして来ました~♪

プールでの運動は週1回がやっとになってしまいましたが、気分転換と全身運動・整体のつもりで続けています。

「肩が凝ったら大きく腕を回すといいよ!」と、言われました。

ハイ! 泳いで肩を回してきました~

25mを15回腕をかいて泳いだとすると、往復で30回、10往復すると300回腕回ししてることになります。一石二鳥です。

行きはクロールで、帰りは背負泳ぎで!

背負泳ぎは好きではありません(>_<)が、今年は背筋に力を入れようかと・・・

背負泳ぎが背筋に良いのか?良くわからないけどネ(^^ゞ

肩と背中の凝りはスッキリ解消しました~(^^ゞ

さて、これからは確定申告のお手伝いが始まります(>_<)

もう 少し始めているのですが・・・これがまた肩コリの元でもあるかも~bearing

 

|

« 雪の朝 (牛脂の朝食2/2) | トップページ | 柿羊羹 作ってみました~♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

雪の後、こんなにホワーッとした花いいですねー。
とっても和ませていただきました。
くたびれていたからありがとう。
頑張りすぎて壊さないでくださいね。
また来るべき仕事が待ってるんですね。
ご褒美に期待して、、、。

投稿: 鼓太郎 | 2010.02.06 02:10

サクラソウ、シネンシス、上手に花を咲かせていますね。
春の訪れを感じます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.02.06 09:05

シネンシスもサクラソウもホッとする花ですね。
春は名のみの風の寒さ
ですが、春は確実に来ています。
そうそう、確定申告の準備しないといけません。
思い出しましたよ。

投稿: taka | 2010.02.06 10:50

● 鼓太郎さん ●
風の冷たい1日でしたね
でも陽射しは明るくて気持ち良かったです。
桜草の仲間が咲きだして春ですねぇ
だんだん庭に出るのも楽しみになってきました。

投稿: orenge | 2010.02.06 19:13

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
風が冷たいけれど、木々の花芽も膨らんで春の訪れも間近ですネ

投稿: orenge | 2010.02.06 22:31

● taka さん ●
南国から帰国してこの冷たさは、こたえるでしょう?
今日も風が冷たかったですネ
我が家は、やっと春を待ちわびる花々が顔を出し始めましたが、南国の派手な鳥さんの紹介も楽しませていただきました♪

投稿: orenge | 2010.02.06 22:59

昨日、わが地方は風が強く本当に寒かったです(泣)。
シネンシスも雲南桜草も清楚できれいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010.02.08 06:39

おはようございます
なんて暖かな風景でしょうか
いつもながら感心いてしまいます
コボレ種はなかなか上手くいかず、
つい新しいものを購入してしまうこの季節です

それにしても柔らかな色合いがこの季節に
心温まるものをくれて
感謝!です

お仕事のほうも大変な時期になりましたね
御散歩水泳(続けていてすごい)リフレッシュタイムを
必ずとってくださいよ
フフ お散歩の様子みるの楽しみなんですからね~

投稿: kikikibi | 2010.02.08 10:57

● どてかぼちゃさん ●
先日は冷たい風が強かったですねぇ
でも、明るい陽差しが救いでした。
陽射しを浴びて花々も徐々に開き始めましたョ♪

投稿: orenge | 2010.02.09 00:25

● kikikibi さん ●
こんばんは~
冷たい風の日々ですが、頑張ってらっしゃいますか?
昼間の太陽は救いですネ
太陽のお恵みは、何にも代えがたいですネ♪
>コボレ種はなかなか上手くいかず、
 つい新しいものを購入してしまうこの季節です
元気な新しい苗の方が、手間いらずに成長してくれますネ
いつも綺麗になさっているのでしょう
私は手入れが行き届かないので、こぼれ種がそのまま大きく育ってしまいます。
小さな苗だと思って大事に育ててると、草だったり・・・なんてこともあるんですョ(^^ゞ
仕事を始めて余計に手入れが行き届きません。
でも、花が咲いてくれると元気をもらえるような感じがします♪
これからが楽しみな時期です♪

投稿: orenge | 2010.02.09 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/47488058

この記事へのトラックバック一覧です: こぼれ種から雲南桜草咲く♪ シネンシスも♪:

« 雪の朝 (牛脂の朝食2/2) | トップページ | 柿羊羹 作ってみました~♪ »