« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010.03.30

ブルーの花 ムスカリと・・・寄せ植えと・・・

今年もブルーの花が鮮やかですshine

1003271341_2

10日前は(こちら)花芽を覗かせていたのに、ぐんぐん伸びています♪

1003271161_2

植えっぱなしのムスカリ、葉っぱも暴れています(^^ゞ

新しく植え替えた方は・・・(コツラとムスカリ2種との寄せ植え)

葉も丁度いいようです♪

1003270151

トップに白い花がついて かわいいムスカリ♪ 

1003271061

植えっぱなしのムスカリでも、葉が暴れない種類もあります。

少し葉が広い ムスカリ ラティフォリウム

ブルーのグラデーションが、またステキです♪

1003271211

 * * * bud * * *

植え付けが遅かったクロッカスも やっと咲きだしました♪

100326022

白花クロッカス : ジャンヌダーク、 シマシマクロッカス : ストライプトビューティ 中心に白花のマトリカリア 他にも何か球根を植えたかも・・・?(^^ゞ

* * * bud * * *

忘れな草のこぼれ種からの苗も 寄せ植えに♪

咲いたら 白とブルー♪

1003271071

小花の忘れな草は、毎年こぼれ種から増えて寄せ植え素材として何にでも合って大助かりな花です♪

1003270131

ビオラ:オレンジクィーン、チューリップの球根も♪ 

* * * bud * * * 

ベロニカ オックスフォード ブルーも咲きだしました♪

1003270951

 

春の花が次々と咲きだし、写真撮っても毎日表情が変わってきますネ

お天気も安定しないので、なかなかタイミングが合いませんが(^^ゞ

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.03.28

枝垂れ桜 満開

イングリッシュガーデンを堪能したした帰りに、枝垂れ桜の有名な近所のお寺さんに寄ってみました。

満開~cherryblossom

1030270741

1003270921

降り注ぐ桜の枝のシャワー浴びて来ました~♪

桜の花 1つ1つはとても小さい枝垂れ桜ですが、地面まで届く枝ぶりに毎年見に行ってしまいます。

1003270831

ハルもお花見(^^ゞ

ハルも一緒にあっちこっちお花見してお疲れの様子・・・

ハルハウスから顔出しての寝顔でした(^^ゞ

1003270031

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

イングリッシュガーデン堪能

横浜バラクラ イングリッシュガーデン に、行って来ました♪

ケイ山田さんが、総合監修&デザインしたイングリッシュガーデンが、横浜にオープンしました。

1003270661

←入り口 

3/19にグランドオープンしたのですが、もう去年の11月からプレオープンされていました。

花が咲きそろう3月が、やっぱり見ごろです。 

 

050

園内の中央にアーチがあります。

ツルバラのアーチになるようですが、まだ苗は小さい状態でした。

5年もすれば・・・と、いうことでした。

 

029

バラのアーチの左右に、4つのガーデンがあります。

こちらは、ローズガーデン

新品種のバラ”シティ オブ ヨコハマ”が咲く頃にまた訪れたいナ 

032

ホワイトガーデン

横浜の気候にあった植物を選んで「白」を基調としたガーデン 

058

テラコッタガーデン

イギリスから取り寄せたテラコッタがいっぱい!

 

051

ハーブ&ベジタブルガーデン

菜の花や檸檬も植えられていました♪

 

0393

4つのガーデンの奥に広いナチュラルガーデンがあります。

芝生の広々としたガーデンの周りに季節の花が咲き誇っていました。

イベント会場にもなるようです。

0445_2

0434

ナチュラルガーデンには、桜の木も何本か植えられていました。

この木は、見ごろ♪

まだ植えられた木々が落ち着かない雰囲気もありましたが、季節の花々・球根の花々が満開でした。

今度は、バラの咲く頃に行ってみたいなぁ~

季節ごとの花の様子・ガーデンも見てみたいなぁ~

1003270711

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.26

さくら 咲く♪

すんなりと春は、やって来ませんねぇ

強い雨・風・カミナリ・・・暑かったり寒かったり・・・

冬に逆戻りしながら やっとさくらが咲きました♪

1003261121

駅の南側のさくらは、随分咲いてきました♪

でも、北側のさくらは、まだこんな感じ↓

1003261271

駅は、淡いぴンク色に染まってきました~

暖かな午後、ハルdogと春探しの散歩に出かけました。

1003261031

土手の斜面では、花ニラが群生し 今年始めてのツクシ発見!

1003261061

花ニラをクンクンするハル

ニラの匂いがするでしょ?

 「食べちゃダメだよ~」

1003260791

枯葉色だった雑木林も、緑が増えてきました。

ツルボの葉が大株になって いっぱい出てきています。

夏頃に花が咲くツルボですが、その頃は葉はなくなってしまいます。

でも、夏にはこの雑木林へは踏み込めません(>_<)sign04ヘビが出そうで・・・

1003260731

落ち葉をかきわけて、すみれがいっぱい咲きだしています。

1003260771

すみれもクンクン♪

 春の香りがするかな? 

 

 

 

ハルdogも春見つけたかなnote

1003260831

   

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.21

春日和

春日和
激しい風雨の一夜が明けると、穏やかな春日和
さくらも もうじきです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.20

お菓子作りとパン作りとパッチワーク(^^ゞ

cake 先日作ったマカロン・・・

納得できなかったので、再度挑戦してみました。

10031800791

・・・が・・・

また失敗(^^ゞ

今回の方がひどい・・・・bearing

クッキーのつもりで、食べました(>_<)

落ち込んでしまいました~ 

 

1003180701_2

bread 次に、金時豆の豆パン♪

zuccaさんのblogで見て、食べたくなり作ってみました。

小さくして数作ってみたけど。。。

見た目・・・ロールパン(^^ゞ

もっと豆を入れても良かったのかな?

切り込み入れれば良かったなぁ~

お味は、良かったけどネ(^^ゞ 

 

1003180082_2

hairsalon しばらくぶりに針を持ちました(^^ゞ

中途半端だったキルト トップが、やっと完成。

アイロンかけて、ホッ!

次に、キルトラインを引かないと・・・

いろいろ考えながら下図案作成中。

 

忙しくて出来なかったことを、ちょこちょこ始めました。

でも、やっぱり手が時間が足りない~(^^ゞ

こんなことしてると、blog まで手が回らなくなります。 

更新も訪問もおろそかになっています(^^ゞ

時間は、作らないとネ

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.19

クレマチスのつぼみ♪ と、ムスカリ♪

ワクワクnote

クレマチスのつぼみが見えてきました~heart04

< クレマチス モンタナ・白寿 >

1003190192_2 

< クレマチス モンタナ・ルーベンス >

1003190211

 < クレマチス 名無しの白花 >

1003160431

  枯れたようなツル枝から、今年も小さなつぼみが見えてきました♪

嬉しい瞬間です。 

 

もこもこ・・・

にょきにょき・・・

ムスカリの花芽も伸びて来たョ♪

1003190131

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.14

暖かくなって続々開花♪

暖かくなりましたねぇ~♪

太陽が出るだけで、気分爽快です。

花もどんどん開花して、我が家の庭も明るくなってきました。

bud 小さな丈の水仙(テータテータ)

1003140871

紫のアイリスと寄せ植えにしたけど、今年は咲く時期が別々になってしまい今満開の黄色のかわいい水仙です♪ 

 

bud ビオラ(フルーナ ライトブルーとフルーナ ホワイト)

1003140911

去年9月始めに種まき・年末に1番花開花・先月始めは→こんな感じ

白花も開花し、一緒に植えたチューリップの芽も少し見えるようになってきました♪

でも、窮屈そう~(^^ゞ

bud ビオラ(オレンジクィーン)は、今こんな感じ♪ 

1003141001

一緒に種まきしても、種類によって(花色によって?)開花状態が違いますねぇ

そして、こちらのチューリップの芽は、やっと顔だした感じです。 

bud プリムラ シネンシス 満開~♪ 

1003140961

bud マラコイデス 満開~♪ 

1003140971

bud クリスマスローズ(エリックスミシィ) 満開~♪ 

1003140951

bud ユキヤナギ 満開~♪ 

1003141271

年末に、樹形を丸く剪定しちゃったので、今年は咲かないかも・・・と、気にしていたのですが、雪をかぶったような感じに咲きだしました♪ 良かったホッ 

 

そして、今年の1番花みっけeyeshine

bud 花ニラの花 1輪開花note    

1003131211

この花ニラは、こぼれ種からの開花です♪

リンゴの鉢植えの中から咲きだしました~happy01

 

花が咲きだすと、ワクワクしますネnote 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.03.13

ハルのサロペット♪

00911

先日、ハルも一緒にお買い物に行きました。

すれ違うワンコと、ご挨拶heart04

お天気が良いと、お散歩&お買い物のワンコもいっぱいで、挨拶も忙しいハルでした(^^ゞ

 

ハルdogの新しい洋服、サロペット(まいう~つなぎ♪)買ってもらいました~

0311

どう?似合ってる?happy01

0381

 長い胴に合わせたら・・・

ちょっと裾が長かったので、折っています(^^ゞ

ワンパクハルらしく、ぴったりです♪

 

 

0431

Kちゃんのお膝で、くつろぐハルですheart02

 

 

 

 

  

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜ 今日のハルdog ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

南風が強かったけど、陽射しはポカポカ♪

暖かいところは、良く分かるハルです。

マウスオンで、見て下さい♪

 

そして、お散歩♪

お友達のお家前で、『マックス君久しぶり~♪』

こちらもマウスオンで♪

男の子同士だけど、挨拶のkissmark

  

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.09

始めての「マカロン」試作(^^ゞ

午後からミゾレ混じりの雪になった寒い1日でした。

お仕事がお休みの日に限って、お天気が悪いです・・・(>_<)

出かける気にもならず、のんびりと過ごしました♪

そして、気になっていた『マカロン』に着手してみました~

家にあった材料で出来るかな?

最初は、大失敗weep

全く膨らまず、ただのクッキーでした。

オーブンの温度かなぁ?混ぜ方(マカロナージュ)かなぁ?

写真も撮る気無し(# ゚Д゚) ムッカー

2度目に挑戦( ̄○ ̄;)!

1003090251

ココアパウダーを入れて作ってみました。

これでいいのかなぁ・・・sign02

でも、変なひび割れが出来ちゃったし

ピエ?がもうちょっとかな~?

何しろ始めてなので、良く分かりません(^^ゞ

最初のは、味見したのですが、こちらはまだ試食していません(^^ゞ

ちょっと寝かした方がいいらしいけど・・・

温度管理と、混ぜ方(マカロナージュ)がむずかしお菓子です。

3度目の正直!・・・材料が足りませんでした~(^^ゞ

また、この次に挑戦してみようと思います。宿題ですhappy01

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.03.08

冷たい雨の中・・・(シジュウカラ・メジロ)

先日は上着が要らないくらいの陽気だったのに、またまた冷たい雨の毎日になっています。

庭の花々のお手入れもしたいのに・・・

また、窓からバードウォチング です(^^ゞ

新しいバードケーキフィーダー(100円ショップで購入)も、慣れてくれました♪

1003060061

バードケーキも牛脂も、メタボ食だと思うけど・・・

小さな体で寒い時でも雨の中でも、艶やかな翅を維持するのには必要な栄養なのでしょう

雨も弾いてる感じ♪

1003060031

メジロさん、舌が見えますョ~

よだれは・・・見えないかな?(^^ゞ

1003060151

 

***** notes ***** notes *****

 

やっと確定申告のお手伝いが終了しました~ホッhappy01

スポーツクラブに行って、のんびり疲れを癒してきました(^^ゞ

しばらくぶりに行ったので、ストレッチを充分にしてから泳いだのですが、なんだか疲れちゃって、あまり泳げませんでした(^^ゞ

冷たい雨だけど、気分は軽くなりスッキリです♪

忙しい時には、いろいろやりたいことが頭の隅をよぎっていたのですが、さて何から始めようかなぁ~

お休みしていたパッチワークやお菓子作りもまた始めようかなぁ~note 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.03.04

バードケーキと牛脂のフィーダーのその後・・・(3/3)

あっと言う間に3月に入りました。

このところ忙しい毎日を過ごしています(/_;)

気持ちにも余裕が無いくらいです・・・  

1002260791 でも、毎朝コーヒーを飲みながら、庭のフィーダーに来る野鳥を見るのを楽しみにしています。

メジロは、身軽に良い位置に止まって、上のバードケーキと下の牛脂を上手に食べています♪

バードケーキは、その後も大好評につき追加生産して補充しています♪

  ・

  ・

  ・

  が・・・sign02 

1003010051_2

ある朝、こんな状態になっていました~shockannoy

ショックsign01

ぐるぐるフィーダーは、無残な姿になってしまいました。

アルミワイヤーの2mmで作った牛脂フィーダーは、簡単に伸びてノックダウンです。

きっと犯人はヒヨドリだと思います(>_<)

先日からヒヨドリが、すごい勢いでホバリングしながら食いついていたのです。

上のバードケーキフィーダーだけ補充して、壊された方は撤去しました。

・・・それが、今朝(3日)見たら・・・無い(>_<)アチャー

サルスベリの木に下げてあったので、根元廻りを探してみると、ありました・・・

ちょっとイビツに変形して中身のエサは空っぽでした。

ありゃりゃsign03

しばらくは、この木にフィーダーを吊るすのはお休みにすることにしました。

また、考えなくては・・・(^^ゞ

でも、窓辺のバードケーキ2個入りのフィーダーは健在なので、そちらは補充しながら楽しませてもらおうと思っています。

アルミワイヤー2mmでは、弱いことがわかりました。

茶色の太いワイヤーは、4mmです。

アルミワイヤーは、手でも簡単に曲げられて加工しやすくて良いのですが、その分力の強い野鳥にも簡単に壊されてしまいますネ(^^ゞ

また、試行錯誤してみよう~♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ bud おまけ ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

3月3日のお節句♪

我が家の桃の花は?と、見てみました♪

咲いていました~

朝の曇り空にイマイチの写真ですが、証拠写真と言うことで・・・(^^ゞ 

 

1003030161_2

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »