« ハルのサロペット♪ | トップページ | クレマチスのつぼみ♪ と、ムスカリ♪ »

2010.03.14

暖かくなって続々開花♪

暖かくなりましたねぇ~♪

太陽が出るだけで、気分爽快です。

花もどんどん開花して、我が家の庭も明るくなってきました。

bud 小さな丈の水仙(テータテータ)

1003140871

紫のアイリスと寄せ植えにしたけど、今年は咲く時期が別々になってしまい今満開の黄色のかわいい水仙です♪ 

 

bud ビオラ(フルーナ ライトブルーとフルーナ ホワイト)

1003140911

去年9月始めに種まき・年末に1番花開花・先月始めは→こんな感じ

白花も開花し、一緒に植えたチューリップの芽も少し見えるようになってきました♪

でも、窮屈そう~(^^ゞ

bud ビオラ(オレンジクィーン)は、今こんな感じ♪ 

1003141001

一緒に種まきしても、種類によって(花色によって?)開花状態が違いますねぇ

そして、こちらのチューリップの芽は、やっと顔だした感じです。 

bud プリムラ シネンシス 満開~♪ 

1003140961

bud マラコイデス 満開~♪ 

1003140971

bud クリスマスローズ(エリックスミシィ) 満開~♪ 

1003140951

bud ユキヤナギ 満開~♪ 

1003141271

年末に、樹形を丸く剪定しちゃったので、今年は咲かないかも・・・と、気にしていたのですが、雪をかぶったような感じに咲きだしました♪ 良かったホッ 

 

そして、今年の1番花みっけeyeshine

bud 花ニラの花 1輪開花note    

1003131211

この花ニラは、こぼれ種からの開花です♪

リンゴの鉢植えの中から咲きだしました~happy01

 

花が咲きだすと、ワクワクしますネnote 

 

|

« ハルのサロペット♪ | トップページ | クレマチスのつぼみ♪ と、ムスカリ♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
どの花も素晴らしい咲きっぷりですが、クリスマスローズは圧巻ですね。
「クリスマスローズの育て方」の本の表紙になりそうです。
うちも頑張って育てようと思いました。
まだはっきりしないのですが、去年蒔いたクリスマスローズの種から芽が出ています。クリスマスローズなら初の快挙ですが。

投稿: taka | 2010.03.15 08:40

おはようございます。
色とりどりのお花が咲き競って 賑やかで良いですね~shine
春の花 どんどん咲き出していますよね、
ビオラやチューリップもこれから楽しみですね♪
我が家の鉢も今朝見たら 枯れた茎に新芽発見、
ダメかと思っていたので、早々と抜かないで そのままにしておいてヨカッタheart04
花の開花や新芽の発見 春はいろんな喜びがありますねhappy01

↓のハルちゃん ジーンズのつなぎが良く似合って 凛々しい、カッコいいですよ!
またモテちゃいそうdog

投稿: zucca | 2010.03.15 09:19

百花繚乱、春爛漫のorenge邸ですね。
普段のお手入れの成果でしょうね。
綺麗に咲いたたくさんのお花を見せていただいてありがとうhappy01

投稿: シマのママ | 2010.03.15 15:47

orengeさん、こんにちは~note
また春が巡ってきて常連さんが咲き誇る季節なんですねhappy02heart04
我が家の雪柳や花ニラはもうひと息…早く咲かないかなぁ~shine
虫たちも活動を始めたようなのでリースは店じまいですね。
鳥さんたち、今年もしっかりお仕事してくれるかなw

投稿: かなちょん | 2010.03.15 16:25

● taka さん ●
こんばんは
クリスマスローズ、褒めていただいてありがとう~♪
とっても嬉しいです。
鉢植えなので、時期が来ると移動しています。
夏は木陰に、初秋頃から日あたりの良い場所に・・・
それだけです(^^ゞ
でも、今年は特に花付きが良くて、私も喜んでいます♪
takaさんの種まきクリローが、大きく育つのを私も楽しみにしています。

投稿: orenge | 2010.03.15 23:53

● zucca さん ●
こんばんは~
コンテナ植えの春の花々が咲きだして、明るくなりました~
枯れた茎に新芽発見は、何だったのでしょう?
それも興味津々です♪
また、自然の中の山野草の可憐な花々の開花も、いいですねぇ~
春の新芽もどんどん伸びてきていますが、庭の草の成長も早いです(^^ゞ
お邪魔な草は抜いていますが、花を見たい草はそのままにしています(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.03.16 00:02

● シマのママさん ●
こちらにもありがとう~♪
仕事始めて、お手入れも随分雑になって来ました(^^ゞ
種まきもあまり出来なくなってしまったのですが、ビオラだけは外せませんでした。
でも、種から咲いてくれると、やっぱり嬉しいです♪
もっといろいろ種まきしておけば良かった! な~んて後から思っても、もう遅いですネ(^^ゞ
これからは、球根たちが頑張ってくれるかな?
まだまだ、楽しみが続きます。

投稿: orenge | 2010.03.16 00:23

● かなちょんさん ●
こんばんは~
暖かくなると、やっぱりお庭に出てお花のチェックしたくなりますネ
外に出ても暖かくて気持ちいいですネ
かなちょんさんのお庭のパンジー・ビオラも綺麗に咲きだしていますネ
バラのホイホイが気になりま~す♪
虫たちも元気が出て来たようだし、要注意時期でもありますネ
鳥さんたちにも、頑張ってもらわなくちゃネ!

投稿: orenge | 2010.03.16 00:36

ティタティタをはじめ、
数々のお花がきれいに咲き揃いましたね。
我が家もクリスマスローズに続いて、
ティタティタが開花しました。
一気に暖かくなりましたね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010.03.18 20:58

● どてかぼちゃさん ●
一雨ごとに暖かくなってきましたネ
花々も、次々に咲きだして春本番でしょうか?♪
そちらのお庭の沿線も次々開花して 車窓からの眺めも楽しみになって来たのでではないでしょうか?
また、暖かくなるとリニューアル工事?もはかどりますネ♪

投稿: orenge | 2010.03.19 11:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/47813769

この記事へのトラックバック一覧です: 暖かくなって続々開花♪:

« ハルのサロペット♪ | トップページ | クレマチスのつぼみ♪ と、ムスカリ♪ »