« 満開の白い花とオレンジのつぼみ♪ | トップページ | ラナンキュラス・アジュガ »

2010.04.20

入居者が決まったようです♪&招かざるお客様も・・・(/_;)

巣箱に、入居者が決まったようですnote

1004180231

(2010.4.18  室内から撮影)

2008年1月に新築した巣箱に始めての入居者ですsign03

お試しに入ったのかな?

と、しばらく様子を見ていました。

19日、巣箱から飛び出すシジュウカラを目撃sign03eye

10041900091

出たのなら、また入るかな?

カメラを三脚にセットしてスタンバイ(^^ゞ

近くからお相手が呼んでる様子です。

見てる時は、なかなか入りません(;;;´Д`)ゝ

1004190051

鳥カゴのエサ台に牛脂を食べにきました。

でも、巣箱の住人?は、この子かなぁ~?

定かではありません。。。

 

お天気が良いので、庭に出てみました。

あっ!巣箱に入った~note

しばらく、そぉ~と観察。

外からお相手が呼び掛けると、出てくる感じ。。。

交代してるのかな?

巣材を運びいれてる様子は無いみたい。。。

もしかしたら、もう抱卵してるのかも~note

な~んて、かってに予想しちゃったりしてます(^^ゞ

でも、楽しみです。

↓ ハナミズキの木から呼びかけてるシジュウカラ

10041900241

.。.:**:.。..。.:**:.。 招かざるお客様 .。.:**:.。..。.:**:.。.

その1

1004190251

蜂だsign03

ぎゃぁ~shock

1匹、アシナガバチ?がうろうろ飛んでるなぁ~と、思っていたら、こちらも巣作り始めていましたbearing

まだ、小さな巣です。

蜂のいない時に、取らないとsign01

 

その2

10041900621_2

のらちゃんが、木に登って来ました。

何か狙ってる様子です。

今は来ないで~

巣箱にやっと入居者が決まったところなんだから・・・

ずっとカメラ向けていたら、お引き取りになりました(^^ゞ

去年もウグイスの巣を狙ったネコがいましたが、しばらく出入り禁止ですョsign01

 いろいろと、目が離せない季節になりました。

 

 

|

« 満開の白い花とオレンジのつぼみ♪ | トップページ | ラナンキュラス・アジュガ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

お宿の入居様が決まりそうなんですね!!!
楽しみですね!!!うちは巣箱をおけるような木と敷地がないのでたまに空を飛んでるメジロやシジュウガラを見て楽しんでます。
猫さん今年は勘弁ですよ~
 オレンジのラナンキュラス素敵ですね!!!今年の秋はラナンキュラスの球根もゲットしてみようと思います!!!

投稿: はなりん | 2010.04.20 06:58

orenge邸に入居、おめでとう。
シジュウカラが入ってくれると嬉しいものですよね。
招かれざる客もいますね。
ずっと前に、巣箱の中に蜂が巣を作ってしまったことがありました。シジュウカラが入っていれば大丈夫だと思いますが、空き家だと危ないです。
どら猫、野鳥を狙っていますよ。木登りが得意なので困ります。時々、見張って追い返すしかないですね。
シジュウカラの巣立ちが見られるといいですね。

投稿: taka | 2010.04.20 10:14

こんにちは。
orengeマンションの入居者決定おめでとうございます。
食事restaurant浴場spa付きの豪華マンション
シジュウカラご夫妻はよい物件を見つけたと喜んでいるでしょうね。
子育てが上手くいくと好いですね。
先日見たシジュウカラの雛、可愛かったですよ~lovely
orenge大家さん、見回りが大変でしょうが当分見守ってあげてくださいね~eye

投稿: シマのママ | 2010.04.20 16:56

こんばんは。
やっぱり気に入ってくれたようですね。
おめでとう~。
これからしばらくは落ち着かないけど
ワクワクの日々が続きますね。
我が家に来るシジュウカラも最近は単独できています。
抱卵中なのかも?
メジロは今日も真綿を持ってゆきました。

シジュウカラのレポート 楽しみにしています。
猫ちゃん 困ったチャンですねsweat01

投稿: zucca | 2010.04.20 20:51

● はなりんさん ●
小さな助手がお手伝いされて、はなりんさんのお庭も花いっぱいになりましたネ♪
チューリップも満開で、とっても綺麗~♪
うちのは、これからみたいです。。。(^^ゞ
ラナンキュラスのオレンジ色、鮮やかですよ~
今日咲きだしました♪
去年からの球根に、プラスしたので、いっぱいです♪
いっぱい花色があるので、はなりんさんのお庭にも似合うと思いますョ
シジュウカラが、巣箱を気に入ってくれたようです♪
やっとですが、嬉しいです♪
おチビさんたちにも、見せてあげたいなぁ~

投稿: orenge | 2010.04.20 23:08

● taka さん ●
こんばんは
巣箱を設置してから2年目にして、やっとです(^^ゞ
防腐剤の匂いも消えたのかな?(^^ゞ
takaさんのように、巣材を咥えて巣箱に入る写真を狙っていたのですが、待ってる時は入ってくれませんでした。
何も咥えずにすぅ~と入ってしまいました~
もう、巣は出来ているのかしら?
でも、出入りしてるようなので、とっても楽しみです♪
takaさんの巣箱も、楽しみですネ
雛の巣立ち、見れたらいいですねぇ~

投稿: orenge | 2010.04.20 23:17

● シマのママさん ●
そちらは、もう雛たちが巣立ってるんですネ♪
プクプクの雛、早く見たいなぁ~
それに、エナガのおしくら饅頭も期待してますョ♪
我が家の巣箱も、やっとです!♪
ひまわりの種と牛脂を切らさないようにしてます(^^ゞ
大家さんも大変です(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.04.20 23:21

● zucca さん ●
やっと出入りしてるのを確認できました♪
ふふふhappy01 嬉しいです♪
ニヤニヤしながら、見守っていますョ
でも、写真はなかなか撮れませんねぇ~(^^ゞ
シジュウカラが、呼びかけるように囀り始めると、庭の方へ目を向けるのですが、今日は、ハルdogも一緒に庭の方を気にしていました(^^ゞ
パトロールしてもらおうかしら(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.04.20 23:27

orengeさん おめでとうございます
待ちに待った 新婚さん 入居ですね。
かわいい 雛シジュウカラたちに
会いたいですね。(^○^)
我が家も 巣箱に出入りしているようです
でも 見る暇がなくて悲しいです。

投稿: つれづれ | 2010.04.22 18:25

● つれづれさん ●
やっと新婚さんカップルが、入居してくれたようです♪
始めてなので、ワクワクしてます。(v^ー゜)ヤッタネ!!
そちらは、今年も入居者がいるようですネ♪
1度利用すると、毎年来てくれるのかしら?
嬉しいですねぇ~
つれづれさんのお休みの時のお楽しみが出来ましたネ
花と鳥でゆっくり癒して下さいネ
バッチリな決定的瞬間を楽しみにしています♪

投稿: orenge | 2010.04.23 01:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48133876

この記事へのトラックバック一覧です: 入居者が決まったようです♪&招かざるお客様も・・・(/_;):

« 満開の白い花とオレンジのつぼみ♪ | トップページ | ラナンキュラス・アジュガ »