« 巣箱のシジュウカラ その後(5/7) | トップページ | 雨の鎌倉(5/11) »

2010.05.10

2010 バラの季節到来♪

orengeの庭の数少ないバラが、今年も咲きだしました~note

< アイスバーグ >

今年の1番花は、花びらの数が多いです~heart04 (5/8 撮影)

10050800041

< モウッコウバラ > 

今年も暴れています(^^ゞ (5/4 撮影)

10050400371

10050300091

< ピンクのバラ >

I さんから頂いた中輪系のバラ

今年はいっぱい咲きだしました♪

すぐに満開になって散るのも早いのがちょっと残念(^^ゞ(5/3 撮影)

 

10050700191

T さんから一枝頂いて挿木から育ったピンクさん♪

5年目かな?

大きな花が咲きました。(5/7撮影)

 

 

 

 

 

 

そして、もうじき~heart01

< ジャストジョイ >

とっても良い香りで~すnote (5/8 撮影

10050800221

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ restaurant ジャム作り bread ゜・。。・゜゜・。。・゜★

10050900041

小粒のイチゴ2パックで、ジャムを作りました。

イチゴの分量の30%の砂糖で作ってみました。

甘み控えめですが、このくらいでも美味しかったョ

今回始めてペクチンを利用してみました。

砂糖少なめでもトロミがつくとのことでした。

冷めると少しトロミが出て、ジャムらしくなってきました♪

2パックに11g(1袋)使ったのですが、控えめだったようです。

でも、手作りジャムって感じで丁度良いかも~(^^ゞ

他の果物でも、作ってみようかなぁ~

 

|

« 巣箱のシジュウカラ その後(5/7) | トップページ | 雨の鎌倉(5/11) »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

白のバラ、清楚できれいですね。
我が家も黄色のモッコウバラが満開です。
桃色のバラに橙色のバラ、
さぞかしいい香りなんでしょうね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010.05.10 01:46

アイスバーグ色って氷山色でしたよね。
薔薇の場合は綺麗な白なんですね。
うちの新プリもアイスバーグですが、かなりグレーがかっています。
やっぱり、締めはorenge色ですね。

投稿: taka | 2010.05.10 21:00

アイスバーグ、モッコウバラと綺麗に咲きだしましたね。そして、極めつきがジャストジョイ ですね。
薫風がこちらにも漂ってきそうです。
我が家の数少ないバラはまだ蕾の状態で、開花はまだまだです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.05.10 21:24

● どてかぼちゃさん ●
今年もバラの季節になりましたネ
そちらでもモッコウバラが満開ですか?
トゲ無しのバラいいですよねぇ~♪
バラのトンネルなどいかがですか?
連休は、鉄分豊富に摂取されたようですネ♪
元気いっぱいになったのでは?♪(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.05.11 01:23

● taka さん ●
webカメラ、とても参考になります♪
私にも接続できるでしょうか?
動画でのテストはしないのですか?
早く巣の中を見たいですねぇ~♪
巣立つ前に是非、伊豆へcardash
我が家の巣箱、まだ居ます♪
とても騒がしくなっていますけれど・・・
ご近所の屋根の下のスズメは巣立ち始めたような感じです。
時間があれば、1日中見ていたい感じです(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.05.11 01:34

● ぴょんぴょんさん ●
お手入れ不足のバラですが、良く咲いてくれました(^^ゞ
バラの生命力に感謝です(^^ゞ

フジの花房、鉢よりも長く伸びてすごいですネ♪
そちらのバラは、これからですか?
楽しみです♪

投稿: orenge | 2010.05.11 01:49

どうしてバラには引き付ける力が強いのでしょうか。
棘があっても、許せます。
ジーッと見とれてしまいます。

小粒のイチゴは、ジャムつくりには有難いですね。

投稿: 鼓太郎 | 2010.05.12 01:28

● 鼓太郎さん ●
トゲで傷つくことも多いけれど、引き寄せられてしまいますねぇ~
鎌倉に行って来ましたが、ナニワイバラが満開で、とても綺麗でした♪

投稿: orenge | 2010.05.12 02:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48320418

この記事へのトラックバック一覧です: 2010 バラの季節到来♪:

« 巣箱のシジュウカラ その後(5/7) | トップページ | 雨の鎌倉(5/11) »