« フウロソウ(ゲラニウム) | トップページ | バラとジキタリスと・・・やわらかな色合いの共演♪ »

2010.05.23

シジュウカラ 巣箱視察中・・・決定♪(5/22)

庭の巣箱の掃除を済ませて(5/16のblog)から、また、シジュウカラが空き家見学に訪れてくれています♪

1005221051

中を覗いて

隅々まで観察♪

そして、中にも入って・・・

100522111

あら~

ひまわりの種咥えて出て来た!

中には入れて無いけど・・・

ペアでエサの隠し場所でも探しているのかしら?(^^ゞ

 

同じペアかわかりませんが、ムービーでも撮ることが出来ました。

(手持ちでの撮影の為、ちょっとブレていますが・・・48秒のムービーです。) 

 

その後、巣材も運び入れてる様子も確認できました♪

10052200011

ちょっと、中を確認・・・

苔が隅の方にあります。

まだ、巣作り始めたばかりです。

これからしばらく巣作りです♪

また、楽しみが出来ました。

今年2度目の巣箱利用に、大喜びしている管理人です(^^ゞ

・・・シジュウカラの子育てについて調べてみました・・・

シジュウカラは、3月末から8月まで1シーズン3回の繁殖時期があるようです。最初の繁殖時期に繁殖場所を見つけるペアほど、繁殖能力が高くて強いようです。巣箱の周りの環境(エサはあるか、危険は無いか、入りやすいか)を優先し、巣箱を中心とした縄張りを作るようです。遅れたペアは、最初のぺアの動きを見ているかのように、縄張りが空くとすぐに産卵するようです。

・・・巣箱は、掃除しなくても良かったのかも?・・・

巣作り約9日位、産卵5日位、抱卵13日位、子育て(エサやり)16日位、巣立ち(2日間位)、全体で42日~49日間位。

第2繁殖時期は、暖かくなるので、期間も短くなるらしい・・・

そして、繁殖が終わると、ペアを解散するらしい・・・sign02(ノ∀`) アチャー

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆  おまけ  ☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

10052100721

←5/21 eyesweat01

ツモグロヒョウモンの幼虫だと思います。

枯れ枝にぶらぶら・・・

10052200081

 

→5/22  eyesweat01

1日でサナギになってた~sign03 

水分みたいなポツポツが気になる・・・sign02

こちらも、毎日観察してみよう~(^^ゞ

(写真は、クリックすると大きくなります)

|

« フウロソウ(ゲラニウム) | トップページ | バラとジキタリスと・・・やわらかな色合いの共演♪ »

動画」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
わぁ~ 巣箱大人気note
シジュウカラ また新しい入居者が決定したのですね、
おめでとうございますhappy01

これからまたソワソワの日々 でも楽しみですね~。
シジュウカラは一日に1個ずつ卵を産むらしいです。
50日後 何羽の雛が巣立つのでしょうheart04
こちらは 合計chickchickchickのようです。

バラとジキタリス やさしい色のお花たちでステキなお庭ですね~、うっとりshinelovely

投稿: zucca | 2010.05.23 07:34

こんにちは
巣箱の新入居者が早くも決定ですね。
子育てに良い環境なんですね。

巣作りから巣立ちまで42日から49日なんですか、参考になります。
動画も素晴らしい出来ですね。
しばらく伊豆へ行ってないので、blogで楽しませて貰ってます。

投稿: taka | 2010.05.23 11:20

● zucca さん ●
早々、入居者が決まったようです♪
気になって巣箱の中も確認してしまいました~(^^ゞ
また、ソワソワ楽しみが出来ました♪
五右衛門君は、chickchickchickのパパでしたか♪
こちらは、どうかなぁ~?♪
最初の巣立ちも、雛も確認出来なかったので、今度もわからないです。。。
でも、今度は覗いてみようかな?(^^ゞ
まずは、ちゃんと巣が出来るように見守っていきたいと思います♪

投稿: orenge | 2010.05.23 22:55

● taka さん ●
こんばんは
覗き見のお客様が多かったので、もしかしたら?と期待はしていたのですが、2度も利用してくれるなんて、とてもうれしいです。
webカメラでも設置出来ていたら、もっと楽しいのですが・・・
takaさんの、次回の設置におおいに期待しています♪

投稿: orenge | 2010.05.23 23:00

改装なった巣箱、早速お客さんが訪れてきたのですか。
また、可愛い雛をおだててくれるといいですね。
ツマグロヒョウモンのさなぎのようですね。
うまく、羽化するといいですね。
我が家のパンジーの周りにもツマグロヒョウモンが飛んでいたので・・・、私も少し周りを探してみます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.05.24 17:09

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
新入居者が、巣材運びを始めたとたんに、雨で。。。
姿が見えません・・・(/_;)
雨の日は、どこかで雨宿りしているのかしら?
 
やはり、ツマグロヒョウモンのさなぎですか?♪
雨で心配したのですが、まだそのままの姿でありましたョ!
鳥のエサにはならないかしら?
それも、心配です(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.05.25 00:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48431352

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ 巣箱視察中・・・決定♪(5/22):

« フウロソウ(ゲラニウム) | トップページ | バラとジキタリスと・・・やわらかな色合いの共演♪ »