« 雨の鎌倉(5/11) | トップページ | バラ (ジャスト ジョイ/アンバー クィーン/桜野バラ ) »

2010.05.14

・・・そして、いなくなった・・・(/_;)

庭の巣箱のシジュウカラ・・・

1005110231

ご挨拶も無く・・・巣立ってしまいました。

11日の午前中には、雛の声が聞こえていました。

12日の午前中・・・もう~静かです・・・coldsweats02

11日に出かけてる間か、12日の朝早くに巣立ったようです。

あぁ~見たかったのに~ 何羽の雛がいたのだろう~

1005120191

でも、雨の中(12日)ひまわりのエサ台に来てくれたのは、親のシジュウカラです♪ネクタイ模様からすると、お父さんsign03

近くに雛がいるような様子です。

ご近所の葉が茂った木でペチャクチャ囀り声が聞こえるのですが、見えませんbearing あぁ~残念・・・

子育て用に、また ひまわりの種 追加してあげるからネ

雛も連れて来てお披露目して下さい~♪ 

 

・・・ 庭の巣箱 観察日記 ・・・

 4/18 巣箱にシジュウカラが出入りするのを発見(入居者決定記念日)<4/20UP>

  4/22 交代しながら出入りする (抱卵してる様子) <4/24 up >

  4/27 エサを運んでいる様子 (雛が孵った様子) < 4/29 up >

  5/7 大きな虫を運んでいました (雛の声も聞こえる) < 5/8 up >

5/12 静かな巣箱になってしまった。。。11日午後から12日早朝に巣立った様子。

 

巣材を運び入れる様子も知らずにいましたが、始めて巣箱を利用してくれたシジュウカラに約3週間 楽しませてもらいました。

またお掃除して 利用してもらおう~♪

   

|

« 雨の鎌倉(5/11) | トップページ | バラ (ジャスト ジョイ/アンバー クィーン/桜野バラ ) »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

わぁ~!
素敵な旅立ちではありませんか。
orengeさんの誕生日を祝うかのように巣立っていったのですね。
これって、絶対忘れませんね。
誕生日がくるたびにシジュウカラの巣立ちを想像できます。
でも、お礼にちょこっと見せてくれても良かったんではないかい、とは思いますよね(^^;)

投稿: みみこ | 2010.05.14 01:16

● みみこさん ●
そうなんですよ~
11日出かけるまで、ずーと巣箱を気にしていたんです♪
お天気悪かったし、今日は巣立たないよねぇ~
なんて思っていたんですが・・・
もしかしたら、私のお誕生日のこの日に巣立って行ってしまったのかも知れません。
最初の写真もこの日に撮ったのですが・・・親鳥だと思っていたのですが、もしかしたら雛だったかな?(^^ゞ
でも、巣立ちに立ち会いたかったなぁ~

投稿: orenge | 2010.05.14 01:51

シジュウカラ一家は大家さんにご挨拶なしに巣立ってしまったのねcoldsweats01
きっとorengeさんがお出掛けだったからでしょうね~。
今週は愛鳥週間、鳥さんもorengeさんの気持ちは判っていると思います。
いつか、チビさんの顔見世に来てくれるかもしれませんよ。
観察日記大変でしたね。
たくさん楽しませていただきました、ありがとうございました。

投稿: シマのママ | 2010.05.14 07:45

あれまあ、御挨拶もなく巣立たれましたか。
でも、きっとご挨拶に来てくれますよ。
私が観察していたムクドリの場合も、本当にそっけなく飛び立ってしまい、無事の旅立を祈るのみでした。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.05.14 19:54

● シマのママさん ●
楽しみにしていた巣立ちは、やっぱり見れませんでした。
でも今日、親鳥らしきシジュウカラがエサを咥えて、巣箱に合図送っていたんです。
もう、巣箱は静かなのに・・・???
雛がいる場所を忘れて来ちゃったのかしら?
ちょっと驚きました。
雛を連れて来てくれるといいなぁ~♪
明日は、こちらから探しに行こうかな?(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.05.14 21:25

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
野鳥ですから、こんなもんなんでしょうネ
自分で期待が大きかった分 寂しかったです(^^ゞ
何羽が巣立ったのか わからないけれど、皆元気に育って また巣箱を利用してくれることを祈るばかりです♪

投稿: orenge | 2010.05.14 21:28

Orengeさん、こんばんは~note
遅ればせながらお誕生日おめでとうございますbirthdayheart04
巣立ちの様子…今回は見れず残念でしたねweepお天気が悪い方が外敵も少なく巣立ち日和なのかもしれませんねぇ。でも、たった三週間でお引越しなんて忙しないなぁ~なんてビックリしちゃいましたw

バラも美しく咲きはじめて益々お庭が輝いてますねhappy01shine

投稿: かなちょん | 2010.05.14 22:36

● かなちょんさん ●
花盛りを追って、お忙しい様子ですネ
でも、いろいろな所へ出向かれるそのエネルギッシュさに脱帽です。
羨ましぃ~♪
シジュウカラは、いつ頃から巣作りを始めたのか分からなかったので、約20日間の見物でした。
無地、育ってくれるといいなぁ
バラが、次々に咲きだしています。
庭のお手入れも行き届かずにいますが・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.05.14 23:25

あらっ 雛たち 気づかないうちに巣立っていったんですね。
巣立ちの時が見られなかったのは残念でしたね、
でも近くの木陰から声が聞こえてきてるなら
きっとorengeさんにお披露目に来てくれますよね!

我が家でも 今朝初めて ブルーベリーの枝に雛が一羽やってきて 親鳥から ひまわりの種をもらっていました。
とっさの事で カメラは間に合わず・・・残念。

投稿: zucca | 2010.05.15 09:16

● zucca さん ●
巣立ちの時、見れませんでした~(/_;)
でも、その後も巣箱を覗きに来るシジュウカラがいて、不思議です。
zuccaさんのところには、お披露目に来てくれたのですネ♪
いいなぁ~
こちらにも、来てくれないかなぁ~♪

投稿: orenge | 2010.05.15 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48352978

この記事へのトラックバック一覧です: ・・・そして、いなくなった・・・(/_;):

« 雨の鎌倉(5/11) | トップページ | バラ (ジャスト ジョイ/アンバー クィーン/桜野バラ ) »