« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010.05.30

うぐいすの声をききながら・・・ハルの散歩♪

散歩に出ると、こぬか雨が降り出しました。

大した降りでもないので、うぐいすの声を聞きながらdogハルと散歩して来ました。

 

すぐそばにいるはずのうぐいすですが、確認できません・・・

声だけ・・・

ハルは、最初だけキョロキョロしてたけど、興味無し(^^ゞ

1005291091

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

マーマレード作りと・・・

ちょっと肌寒いお天気の1日でした。

お休みのこんな日は、落ち着いて部屋の中で・・・

10052800031 伊豆のお土産(夏みかん)をいっぱい頂き、忙しくてそのままでしたが、やっとマーマレード作りに着手です。

『酸っぱいからジャムにして!』と言われましたが、久々の夏みかんの酸っぱさが、美味しいぃ~♪

昨夜から皮むきしながら、つまみ食いです(^^ゞ

足元には、dogハルもぴったり(^^ゞ

10052900161

『ハルにもあげるネ』と、言ったら・・・

ちゃんとご飯のところで待っていました♪

少しあげたらアッ!と言う間に・・・

そして、おかわりの催促です(^^ゞ

味、わかってるのかな???

 

夏みかん6個をマーマレードにしました。

1005291

鍋2つに分けてコトコト煮詰めました。新しいレシピも頂いたので参考にしました。

家中いい香りです♪

10052900071

ちょっと酸味のあるマーマレード、いっぱい出来ました~(^^ゞ

お友達にもおすそ分けしよう~

 * 皮を細かく切って一晩水に漬け、次の日に3回茹でこぼすのですが、 最初の茹で汁は、別容器で冷まして保存しました。これは、オレンジオイルとして、お掃除に使います!

茹でている間に、窓ふきしてみたらgoodでした~

10052900011

残り4個の夏みかんは、夏みかんピール(砂糖漬け)にする予定で、今晩は水につけて終了です(^^ゞ 

 

このマーマレードにぴったりなケーキも、作りました。

10052900201_2

先日、ちょっと納得しなかった『スノーフレーク(メレンゲケーキ)』

ちょっと高さを付けた形にしたら・・・

頭だけ焦げちゃった~bearing

トッピングは、もちろんマーマレードに夏みかん(^^ゞ10052900242 

Kちゃんのバースディーケーキbirthday 

焦がしちゃってごめんネ 

なかなか納得できるケーキになりません(^^ゞ

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.27

5月の白い花々

10052500431

白花のアスチルベが、見頃になってきました。

白い花は、清楚な感じがしていいですねぇ

寂しそうな感じもして、色花の方を好んでいたような時期もありましたが、色が氾濫している雑多な庭には、白花が1番落ち着く感じnote

10050900271

5/9 にカラーの花が咲きました。

今年の冬は、葉が枯れて・・・

もうダメかも~ 

と、心配しましたが、暖かくなるにつれて、元気な葉が育ち大きな株になってきました♪

10052600351

  

そして、今ではこんなにheart04

 (v^ー゜)ヤッタネ!!

1005250241

こぼれ種から更新しているオルレイア

例年よりちょっと遅れての開花です♪

10052500231

梅花うつぎ

この白花もステキですheart04

玄関先でお出迎え 

10052600101

ところで・・・

去年1番に咲きだしていたクリスマスローズが、この時期にまたいっぱい咲きだしましたsign02

他のクリスマスローズは、もう種を付けてたり終わってるのに???

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.05.23

バラとジキタリスと・・・やわらかな色合いの共演♪

1005220781

桜野バラが満開で、淡いピンクがとても優しそうですheart04 

でも・・・トゲトゲが・・・(^^ゞ 

1005221341

白いバラ(アイスバーグ)も次々に咲き始め、ジキタリス(ジギタリス)と共演ですheart04

1005220491

去年植えたアプリコット色のジキタリス、今年も元気に咲きました♪

多年草だったのですねぇ

冬も葉が元気だったので、ちょっとワクワクしていました♪

3本の長い茎が伸びて、下から花が咲きだし、長く楽しめます。

でも、薬草で毒草だとか・・・

1005220431

→ これもジキタリスだと思う・・・

こぼれ種から元気に育ってるsign01

今年は、咲かないかな?

10052100561

ノイバラも♪

こちらは、鳥のお土産(^^ゞ

何もしないけど、元気(^^ゞ

1005210451

 やわらかなピンクのマーガレットheart04

でも、強い子で挿木苗で頂いてからもう何年になるのかな?

 

陽射しも強くなってきたけれど、やわらかな色合いの花々に囲まれてきましたnote

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

シジュウカラ 巣箱視察中・・・決定♪(5/22)

庭の巣箱の掃除を済ませて(5/16のblog)から、また、シジュウカラが空き家見学に訪れてくれています♪

1005221051

中を覗いて

隅々まで観察♪

そして、中にも入って・・・

100522111

あら~

ひまわりの種咥えて出て来た!

中には入れて無いけど・・・

ペアでエサの隠し場所でも探しているのかしら?(^^ゞ

 

同じペアかわかりませんが、ムービーでも撮ることが出来ました。

(手持ちでの撮影の為、ちょっとブレていますが・・・48秒のムービーです。) 

 

その後、巣材も運び入れてる様子も確認できました♪

10052200011

ちょっと、中を確認・・・

苔が隅の方にあります。

まだ、巣作り始めたばかりです。

これからしばらく巣作りです♪

また、楽しみが出来ました。

今年2度目の巣箱利用に、大喜びしている管理人です(^^ゞ

・・・シジュウカラの子育てについて調べてみました・・・

シジュウカラは、3月末から8月まで1シーズン3回の繁殖時期があるようです。最初の繁殖時期に繁殖場所を見つけるペアほど、繁殖能力が高くて強いようです。巣箱の周りの環境(エサはあるか、危険は無いか、入りやすいか)を優先し、巣箱を中心とした縄張りを作るようです。遅れたペアは、最初のぺアの動きを見ているかのように、縄張りが空くとすぐに産卵するようです。

・・・巣箱は、掃除しなくても良かったのかも?・・・

巣作り約9日位、産卵5日位、抱卵13日位、子育て(エサやり)16日位、巣立ち(2日間位)、全体で42日~49日間位。

第2繁殖時期は、暖かくなるので、期間も短くなるらしい・・・

そして、繁殖が終わると、ペアを解散するらしい・・・sign02(ノ∀`) アチャー

 

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆  おまけ  ☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆

10052100721

←5/21 eyesweat01

ツモグロヒョウモンの幼虫だと思います。

枯れ枝にぶらぶら・・・

10052200081

 

→5/22  eyesweat01

1日でサナギになってた~sign03 

水分みたいなポツポツが気になる・・・sign02

こちらも、毎日観察してみよう~(^^ゞ

(写真は、クリックすると大きくなります)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.05.20

フウロソウ(ゲラニウム)

細い茎が風にゆらゆら~

頼りなげにゆらゆら~

< ジョンソンズブルー>

1005190281

今年も咲いてくれましたnote

つぼみが見え始めた時から、ワクワク

透き通ったブルーが、ステキな花です。 

背丈のあるこのお花、なかなかシャイな子です(^^ゞ 

カメラの前では、いつもジッとしてくれません。

1番花の写真は失敗でした~ 

2番花で、やっと撮れました♪

< クロバナフウロ >

10050800722

こちらも細い茎の先で ゆらゆら~

もっと綺麗に撮れるかも・・・?

なんて思って、間を置いて撮っていたけど・・・だめ~(^^ゞ

10050800711

咲き始めのこの時が1番美人さんでした ( 5/8 撮影 )

ゆらゆらして、ちょっと光が当るとまた違う花色に・・・

後ろの白雪ゲシも満開の時でした。

 

10050600131

< アケボノフウロ >

濃いピンクのフウロソウ

こちらは、釣り鉢育てのせいか、背丈が低く育っています。

 

花色によって、洋花に見えたり和花に見えたり♪

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.05.17

チョウジソウと奥多摩コアジサイ・・・とスィーツ♪

淡い青紫の星型の花がいっぱい咲きました♪

< チョウジソウ >

1005130016

今年は1週間から10日位 遅い開花でした。

4月に寒い時があったからかなぁ~

華やかな洋花が多い庭ですが、落ち着いた雰囲気を感じさせてくれます♪

 * * *   * * *

< 奥多摩コアジサイ 

先月 アートクラフト展で気に入ってお持ち帰りした「奥多摩コアジサイ」

小さな小さな花が咲きました♪

10051600221

装飾花(ガク)の無いあじさいです。

1004250301

陶器のお店の片隅で

苔玉と並べて こんな感じで売られていました。

  

 

10042500681

買った時は、こんな感じ!

小さなつぼみを持っていました。 

10051600241

 

 

 

→今、こんな感じ♪ 

鉢も入れて、15cm位です♪

かわいいでしょ~

日光を好むそうだけど、外に置いたら水切れでシナシナに・・・(^^ゞ この鉢では仕方ないです。

朝晩に水あげて 今は室内で楽しんでいます♪

水切れ対処法もお聞きしてきたので、花後はまた外で日光浴してもらうつもりです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ birthday メレンゲケーキ cake ゜・。。・゜゜・。。・゜★

先日 ブンブン紅茶店で頂いたスノーフレークケーキ 早速作ってみました~note

10051500221

メレンゲのケーキです。

出来たては、もっとふっくらしてたのに・・・?

ちょっとひび割れてしまいました。

オーブンから出すのが早かったのか?

再度挑戦する必要ありです(^^ゞ

 

10051500292

外はカリカリ 中はふわふわ マシュマロのようです♪

10051500251

盛りつけはイマイチですが(^^ゞ

カスタードクリームと生クリームの上にケーキを乗せ、ブルーベリーと先日作ったイチゴジャムもトッピングして頂きましたnote

今日、旦那様は小豆あんをトッピングして食べていました~

わぁ~甘そう(^^ゞ

いろいろ調べてみたら、バブロワとかパブロバと言うケーキと同じような感じです。

そちらは、メレンゲのケーキの上にクリームや果物をのせていました。

いろいろあるんですねぇ~

始めて作ってみて、ちょっと失敗作です(^^ゞ

もう1度、挑戦してみよう~sign03

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.05.16

巣箱の掃除をしました

静かになった巣箱ですが、まだ、エサを咥えたシジュウカラが近くで呼びかけたり、覗きに来ることもあり、「あれ?まだいるのかな?」と、不思議に思い巣箱を開けて見てみました。

空っぽでした~(^^ゞ

やっぱり、みんな巣立った後でした・・・

せっかくなので、お掃除しました。

10051500051

巣箱を開けると

だ~れも居ません。

 

10051500021 ふかふかのベッドですsign03

下の方は、苔

上の方の白い毛のようなものは何だろう?

犬や猫の毛かな?

10051500131 崩さずに・・・

出してみる!

巣箱にぎっしりです。

これだけ運ぶのも大変だったでしょうねぇ

巣材運びしてるのを 1度も気が付かなかったなんて・・・┐(´-`)┌

10051500081 ベッドの中心が凹んでます。

ひまわりの殻があるよ!

ふかふかで気持ち良さそう(^^ゞ

でも、アリが出て来たbearing

10051500161

綺麗に洗って、熱湯かけて日光消毒しました。

そして、また同じところに設置しました。

また、新しいペアが覗きにくるかな?

 

emptyhouse 空き家物件 

清掃済み!家賃タダ!

早いもの勝ちだよ~♪

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.05.15

オダマキいろいろ・・・花盛り♪

10042100221ミヤマオダマキが断続的にずっと咲いています。

この花は、こぼれた種から増えてあちらこちらから顔出して我が家には無くてはならないお花になりました♪

このオダマキに魅せられて、いろいろなオダマキを育てています。

今年 最初に咲いたオダマキは、白花ミヤマオダマキ(4/21up)でした。

そして、今・・・note

10050900181

背丈のある西洋オダマキの 黄色とピンクも去年の株とこぼれ種から今年も咲きだしました。

黄花は、花の後ろに伸びるツノみたいな距(キョ)が、とても長いです。

10050900191

種まきすると、翌々年開花して3年位ぐらい楽しませてくれるような感じがします。

こぼれ種からも発芽して 自然に世代交代してるような気がする。

 

 

今年 仲間入りしたオダマキ

< ホワイト バロー>

10051000401

八重花は、始めてsign01 お気に入りとなりました~note

<ブラック バロー>

10051000412

同じバローなのに、感じが違う・・・と、思っていたら・・・(5/10撮影) 

 

10051400071

脇から咲いた花は 八重花にnote5/14 撮影

2度楽しめるお花となりました。

この種類は、ツノみたいな距(キョ)がありません。

 

 

10050400611

< レクレチャム ゴールド >

紫色が 艶やかです。

そして、葉が斑入りsign03

10050400461

 

 

 

P5040058

< タワーホワイト >

フリルいっぱいのドレスのようですnote

10051400221_2

今日見たら、薄いブルーがかった株もありましたnote

 

新入りさんたちの成長と、来年も咲いてくれるかが 心配になりました(^^ゞ

ところで、風鈴オダマキが・・・見当たりません・・・消えてしまったような・・・weep

風鈴オダマキやミヤマオダマキは、山野草の仲間に入るらしい・・・

西洋オダマキは、園芸品種や交配改良種でキョ(距)が長いのが特徴のようです。

花の姿も、どんどん改良されているんでしょうねぇ

手間がかからず、毎年咲いてくれる子がいいんだけど・・・(^^ゞ 

だんだん不精になってる私ですが、やっぱり手塩にかけた子が可愛いかなぁ~♪

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.05.14

バラ (ジャスト ジョイ/アンバー クィーン/桜野バラ )

今年のバラは、一気に咲き始めている感じですnote 

写真は撮っているもののUPが追いつきません(^^ゞ

大好きなバラの鉢は、先日転んだ時に倒してしまい花芽を折ってしまいました~weep

でも、別のオレンジ色のバラ(こちらも大好きなバラ)が、大きく花開きましたnote

< ジャスト・ジョイ >

10051000492

5/10 撮影     *    5/12 撮影

10051200042

今年は手のひら位の大きさになりました♪
 ひらひら波打つはなびらにheart04
ハイブリットティー 四季咲 盃状咲 強香  

  

< アンバー・クィーン >

10051000452

 5/10 撮影  *   5/12 撮影

10051200022

雨にぬれた姿もheart04

フロリバンダ 四季咲 丸弁平咲 強香 

* * * * * 

 そして、かわいいバラも咲きだしました♪

< 桜野バラ >5/14 撮影

10051400201

修景バラ の種類だと思う・・・

枝が弓なりにしなって伸び 小さな花がいっぱい咲きます♪

とても丈夫!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

・・・そして、いなくなった・・・(/_;)

庭の巣箱のシジュウカラ・・・

1005110231

ご挨拶も無く・・・巣立ってしまいました。

11日の午前中には、雛の声が聞こえていました。

12日の午前中・・・もう~静かです・・・coldsweats02

11日に出かけてる間か、12日の朝早くに巣立ったようです。

あぁ~見たかったのに~ 何羽の雛がいたのだろう~

1005120191

でも、雨の中(12日)ひまわりのエサ台に来てくれたのは、親のシジュウカラです♪ネクタイ模様からすると、お父さんsign03

近くに雛がいるような様子です。

ご近所の葉が茂った木でペチャクチャ囀り声が聞こえるのですが、見えませんbearing あぁ~残念・・・

子育て用に、また ひまわりの種 追加してあげるからネ

雛も連れて来てお披露目して下さい~♪ 

 

・・・ 庭の巣箱 観察日記 ・・・

 4/18 巣箱にシジュウカラが出入りするのを発見(入居者決定記念日)<4/20UP>

  4/22 交代しながら出入りする (抱卵してる様子) <4/24 up >

  4/27 エサを運んでいる様子 (雛が孵った様子) < 4/29 up >

  5/7 大きな虫を運んでいました (雛の声も聞こえる) < 5/8 up >

5/12 静かな巣箱になってしまった。。。11日午後から12日早朝に巣立った様子。

 

巣材を運び入れる様子も知らずにいましたが、始めて巣箱を利用してくれたシジュウカラに約3週間 楽しませてもらいました。

またお掃除して 利用してもらおう~♪

   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.05.12

雨の鎌倉(5/11)

小雨の中、鎌倉にランチをいただきに行って来ました。

1005110581

浄明寺境内にある「石窯ガーデンテラス」

石窯で焼いたパンとイングリッシュガーデンがステキなお店です♪

今日は、朝日カルチャー主催のイングリッシュガーデンセミナーのお客様がいらっしゃいました。

私も一緒にお話し聞きたかった~(^^ゞ

肌寒い陽気だったけれど、テラス席で緑に囲まれた中でランチしました(ブランケットお借りしました(^^ゞ)

1005110421

サプライズのデザートsign03heart04

birthday 今日は私のバースデーでした(^^ゞ

ガーデンで育てたハーブがさりげなく添えられたかわいいデザートです。

知らない間に頼んでくれたようでした。

ありがとう~note

またまた、知らない間に歳を重ねてしまった~(^^ゞ

1005110771

雨も中休み?したところで、近くの竹寺で有名な報国寺にも寄って来ました。

イマイチな写真ですが、逆にとっても癒される雰囲気でした。

1273556272123

境内では、雨にぬれた苔が、とっても綺麗で 落ち着く雰囲気でしょ

 

 

小町通りでちょっとお買い物しましたが、修学旅行生がいっぱいsign03

そんな時期なんですねぇ

201005111713000

最後に寄ったのは、この看板が目印の「ブンブン紅茶店」

以前、TVで鎌倉スィーツ特集があり、その時このお店の「スノーフレーク」というケーキがランキングに入りました。

「スノーフレーク」での検索で、私のblogの花の「スノーフレーク」に訪問して下さった方が異常に多くてビックリし、是非機会があったら寄ってみたいと、ずーと思っていました。

1273563991433

早々、「スノーフレークのケーキセット」を頼みました♪

メレンゲのケーキ、すごいheart04

食感がとってもいいの!

酸味のあるフルーツとクリームもマッチして、とても美味しかったです♪

ご主人に、作り方を教えてもらいました~

「イギリスの普通のケーキですョ 今も焼いているんです!」と、快く教えてくれました。優しい~note

忘れないうちにすぐ作ってみよう~(^^ゞ

お天気はイマイチだったけれど、有意義な嬉しいお誕生日の1日でした。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.05.10

2010 バラの季節到来♪

orengeの庭の数少ないバラが、今年も咲きだしました~note

< アイスバーグ >

今年の1番花は、花びらの数が多いです~heart04 (5/8 撮影)

10050800041

< モウッコウバラ > 

今年も暴れています(^^ゞ (5/4 撮影)

10050400371

10050300091

< ピンクのバラ >

I さんから頂いた中輪系のバラ

今年はいっぱい咲きだしました♪

すぐに満開になって散るのも早いのがちょっと残念(^^ゞ(5/3 撮影)

 

10050700191

T さんから一枝頂いて挿木から育ったピンクさん♪

5年目かな?

大きな花が咲きました。(5/7撮影)

 

 

 

 

 

 

そして、もうじき~heart01

< ジャストジョイ >

とっても良い香りで~すnote (5/8 撮影

10050800221

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ restaurant ジャム作り bread ゜・。。・゜゜・。。・゜★

10050900041

小粒のイチゴ2パックで、ジャムを作りました。

イチゴの分量の30%の砂糖で作ってみました。

甘み控えめですが、このくらいでも美味しかったョ

今回始めてペクチンを利用してみました。

砂糖少なめでもトロミがつくとのことでした。

冷めると少しトロミが出て、ジャムらしくなってきました♪

2パックに11g(1袋)使ったのですが、控えめだったようです。

でも、手作りジャムって感じで丁度良いかも~(^^ゞ

他の果物でも、作ってみようかなぁ~

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.05.08

巣箱のシジュウカラ その後(5/7)

巣箱に入居したシジュウカラ夫婦、毎日元気にエサを運んでいます♪

あちらこちらで、巣立った幼鳥を目撃したとの情報を聞き、我が家の巣箱のシジュウカラもいつ巣立つのだろう?と、毎日気が気でなりません(^^ゞ

10050700542  

大きな虫を咥えています。

巣箱からは、元気な雛の囀り声が聞こえるようになっています。

ムービーで雛の囀りが聞こえるかな?(44秒にまとめたムービーです)

 

巣箱から大きなフンを咥えて出てきます。

雛も大きくなっている様子です(^^ゞ

お隣さんの雨どい?屋根の下?あたりからも、雛の声が聞こえます。

こちらは、スズメのようです。

1005050061

ラブラブheart01なハトも来ました♪

 

子育てと

恋の季節なんですねぇ~ 

 

 

 

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.05.06

野菜苗の植え付け!

今年もコンテナ菜園ですhappy01

先月早目にきゅうりの苗だけ購入してあったのですが、季節外れの寒波sign02で1苗がダメになってしまいましたsad

連休中にまた仕入れて来て、植え付けました。

1005051

きゅうり

右 うどんこつよし

うどんこ病に強く長期収穫できるらしい。

早く購入した苗ですが、イマイチな姿です。ガンバッテ~

左 フリーダム

こちらもうどんこ病に強く、さわやかな甘みで大注目のイボ無しタイプとラベルに明記してあります。

狭い庭でコンテナ菜園だと、毎年うどんこ病の発生が気になり、病気に強い種類を購入してみました。さて、どうかなぁ~(^^ゞ

10050400981_2

< ミニトマト >

天使のトマト

甘いらしい♪

鈴なりに実って欲しいです。 

10050532

< ゴーヤ >

沖縄レイシ・アバシゴーヤ・白いゴーヤの3種4株

今年もグリーンカーテンの主役はゴーヤです(^^ゞ

その他に、今年もズッキーニに挑戦です。 

 

そして・・・野菜じゃないけれど・・・

10050521_2

< イチゴ >

右 ワイルドストロベリー

左 庭に野生化したイチゴ(^^ゞ

さて、お口に入る実が出来るのでしょうか?(^^ゞ

10050400991

< パッションフルーツ(果物時計草) 

先月、バッサリ剪定して、やっと植え替えしました。

手前が今年3年目の株、奥は5年目です♪

手前の株の方が新葉も出て元気良さそうです。

奥の株は、やっと新芽が確認できたところです。

2株共、ガンバレ~♪

 

花いっぱいの庭だけど、これから夏野菜のコンテナも楽しみです♪

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハルと散歩と・・・

ナニワイバラが満開と聞き、お友達のお家にdogハルと見に行って来ました~

1005040201

枝垂れるように、今年も綺麗に咲いていました♪

以前、挿木苗を頂いたのに1度しか咲かない我が家のナニワイバラ・・・weep 今年は蜂の巣が出来ちゃったし・・・

こんなロケーションで咲かせてみたいなぁ

今年は植え替えしてみよう~(^^ゞ

帰りは、教えてもらった公園を散歩しながら・・・トコトコshoe

 

良いお天気で、暑いくらいでした。

ハルも舌が出ています(^^ゞ

1005040531

公園で ベニシジミ発見eyeshine

今年初見です♪

綺麗なオレンジ色です。

1005040591_2

ハルは、シジミ蝶には興味ナシsign03

何か美味しそうな草を見つけたようです(^^ゞ

草の上の方が気持ち良いようです。

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ breadパン作り ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

この時期に紅玉がありました♪

早速パン作りしました。

10050521

リンゴのパン2種ですhappy01

今回、米粉を60%使ってみました。

見た目では変わり無いのですが、パンの下(底)の部分がヤワヤワ~(;´▽`A``

水分が多かったのかしら?

30%混ぜて作った時は、感じなかったのに・・・

もうちょっと工夫しなくちゃ・・・ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 

 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.05.05

心配していたタイリントキソウ開花(シラン・エビネ)

今年、植え替え出来なかったタイリントキソウが 咲きだしました♪

良かった~(v^ー゜)ヤッタネ!!

10050400301

10050300141

5/3に開花。

去年と同じ位の開花です。(去年のblog

去年は小さい球根だけこの鉢に植えこんでいたようで、咲きませんでした。今年その鉢から咲きました~♪

もう1つ、つぼみもあります。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

来年は植え替えすれば、もっと咲くかな?

ちなみに、私の手作りの鉢。タイリントキソウにぴったりでしょ♪

*** 追記 ***

以前 zuccaさんから頂いたタイリントキソウが、いっぱい増えて咲きました♪

zuccaさん、今年も咲きましたョheart04 ありがとう~note

TBさせていただきます。 

10050400041

そして、似たような花・・・

シランも開花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10050400701

・・・おまけ・・・

エビネが満開note

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ また 蜂の巣 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

100504122

5/1に 作り始めた蜂の巣

いろいろ心配していただきましたが、また撤去しました(^^ゞ

数日で6つの育房が出来ていました。

アシナガ蜂さんゴメンね~

でも、攻撃性のある働き蜂が羽化したら怖いので、小さい巣のうちに撤去です。

また、同じところに巣作りされてはこまるので、殺虫剤(ハエ・蚊用の)でシューと消毒しておきました。

夕方見たら・・・今度は巣は出来ていませんでした。(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

| | コメント (8) | トラックバック (1)

2010.05.03

白花♪(スズラン・姫ウツギ・オオデマリ)

緑が綺麗な時期になり、白花の小花が映えてきました・・・note

< スズラン >

10050100311

< 姫ウツギ >

今年は、花付きがいいですnote

10050200391

10050200181

いっぱい伸びた枝先につぼみもいっぱい!

花かんざしと共演です♪

 

 

 

 

 

 

 

< オオデマリ >

10041300581

4/13 緑の塊のような姿でしたが・・・ 

10050100271

こんなに真っ白な花の塊になりました~note

あじさいのような雰囲気もしますネ

白花がいっぱい丸く咲いて、ホントに花手まりのようです。

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.05.02

5月の庭 & ハル & ハチ

ゴールデンウィークに入り、とってもすがすがしい陽気になりましたネnote

出かけるにはもってこいのお天気sunです。

でも、私は予定無し・・・日ごろの用事のかたずけなどなどです・・・(^^ゞ 

今日(5/1)は、のんびりしていましたが・・・

庭の花々も次々に咲きだし、全体を見るとごちゃごちゃになってきました

少し手入れをしないといけません┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

今、こんな感じです・・・

1005010181

camera の前に、dog ハルが来ました。「邪魔ですョ」

1005010221

しばらくハルと、お花見です(^^ゞ

寄せ植えに使った、忘れな草がボーボーに伸びてきました(^^ゞ

10043000011

オレンジ色のラナンキュラスが見ごろです♪

オレンジ色ばかりの球根を植えましたが、花色に幅がありますねぇ~

(植えた時期がちょっと遅かったので、今頃ですが・・・)

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ dog sweat01 ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

暖かくて良いお天気だったので、ハルのシャンプーしました。

10050100371

自分で、バスタオルにゴロゴロしながら拭いています(^^ゞ

10050100471

ひとしきり、ゴロゴロ・ブルブルしてやっと落ち着いたハルです(^^ゞ 

さっぱりしたでしょ♪

いい匂いのハルになりました~

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ 蜂の巣  ゜・。。・゜゜・。。・★

10050111

午前中、蜂がいない時を見計らって巣を取りました゜。

11個の育房が出来ていました。

それぞれ卵が入っていました。

ホッと、安心したのです が・・・

10050100651

夕方見るとeyesweat01

ギャ~~ 

また、同じ場所に巣作りしてるョ~shock 

参ったねぇ~

アシナガバチ、調べてみたら・・・

・女王蜂が単独で巣作りしてる時は、攻撃性が無い

・働きバチの羽化後は攻撃性が増し,7月~8月の活動の最盛期にはしばしば刺傷被害が発生する。

・幼虫の餌として,街路樹や庭木につくアオムシやケムシなどを狩る益虫としての側面もある。

・スズメバチに比べると性質が温和で攻撃性は強くない。

とのことでした・・・

アオムシ・ケムシを食べてくれるのはいいけれど、羽化後が怖いなぁ~

また、時期をみて・・・取ってみようかな・・・

今度は取った後、消毒散布でもしてみようか?

  

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »