« 巣箱の掃除をしました | トップページ | フウロソウ(ゲラニウム) »

2010.05.17

チョウジソウと奥多摩コアジサイ・・・とスィーツ♪

淡い青紫の星型の花がいっぱい咲きました♪

< チョウジソウ >

1005130016

今年は1週間から10日位 遅い開花でした。

4月に寒い時があったからかなぁ~

華やかな洋花が多い庭ですが、落ち着いた雰囲気を感じさせてくれます♪

 * * *   * * *

< 奥多摩コアジサイ 

先月 アートクラフト展で気に入ってお持ち帰りした「奥多摩コアジサイ」

小さな小さな花が咲きました♪

10051600221

装飾花(ガク)の無いあじさいです。

1004250301

陶器のお店の片隅で

苔玉と並べて こんな感じで売られていました。

  

 

10042500681

買った時は、こんな感じ!

小さなつぼみを持っていました。 

10051600241

 

 

 

→今、こんな感じ♪ 

鉢も入れて、15cm位です♪

かわいいでしょ~

日光を好むそうだけど、外に置いたら水切れでシナシナに・・・(^^ゞ この鉢では仕方ないです。

朝晩に水あげて 今は室内で楽しんでいます♪

水切れ対処法もお聞きしてきたので、花後はまた外で日光浴してもらうつもりです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ birthday メレンゲケーキ cake ゜・。。・゜゜・。。・゜★

先日 ブンブン紅茶店で頂いたスノーフレークケーキ 早速作ってみました~note

10051500221

メレンゲのケーキです。

出来たては、もっとふっくらしてたのに・・・?

ちょっとひび割れてしまいました。

オーブンから出すのが早かったのか?

再度挑戦する必要ありです(^^ゞ

 

10051500292

外はカリカリ 中はふわふわ マシュマロのようです♪

10051500251

盛りつけはイマイチですが(^^ゞ

カスタードクリームと生クリームの上にケーキを乗せ、ブルーベリーと先日作ったイチゴジャムもトッピングして頂きましたnote

今日、旦那様は小豆あんをトッピングして食べていました~

わぁ~甘そう(^^ゞ

いろいろ調べてみたら、バブロワとかパブロバと言うケーキと同じような感じです。

そちらは、メレンゲのケーキの上にクリームや果物をのせていました。

いろいろあるんですねぇ~

始めて作ってみて、ちょっと失敗作です(^^ゞ

もう1度、挑戦してみよう~sign03

 

|

« 巣箱の掃除をしました | トップページ | フウロソウ(ゲラニウム) »

ガーデニング」カテゴリの記事

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
紫陽花の写真は最初の一枚だけ拝見し
てっきり普通よく見られるサイズだと思い込み・・・
次にビックリしました
なんて愛らしいのでしょうか?
小さな鉢物は水遣りが難しく
上手く育てられた事がありません
これからどのように成長していくか
たのしみにしております(プレッシャーかけてます!)

ケーキは買ったものかとこれもはやとちりしていました
これで失敗なんですか・・・
再度挑戦したときには
是非ニオイと味もネット上に流してくださいませ

投稿: kikikibi | 2010.05.17 15:22

● kikikibi さん ●
こんばんは~
小盆栽、可愛いでしょ
こんな感じで、いろいろ育てたいなぁ~なんて思っているのですが、やっぱり水やりが難しいですよねぇ
kikikibiさんのプレッシャー、ズシリと受けて頑張りま~す(^^ゞ
来年も咲いてくれるといいんだけど・・・
 
ケーキは、全部メレンゲなんですョ
オーブンから出すのが早かったのか、表面にひび割れが出来てしまいました。
でも、クリームや果物と混ぜて(グチャグチャにして)食べるケーキなので、ひび割れも見た目の悪さだけなんだけど・・・
でも、納得できないところがあるので、そのうちにまた挑戦するつもりです(^^ゞ
ワンホールは多いので、kikikibiさんがお近くならすぐ届けるのになぁ~
 

投稿: orenge | 2010.05.17 23:47

チョウジソウは淡い青紫の星型の花で綺麗な花ですね。
アジサイも小さな鉢で育てられるようなものが売り出されているのですか、びっくりです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.05.18 16:30

チョウジソウの爽やかな色が好いですね~♪
ガクアジサイ、よくもこんなに小さなお花も咲きましたね。
私ならきっと育てられないなぁthink

そして美味しそうにできたスィーツ、ぐちゃぐちゃにして食べるの?
わー綺麗に出来たのに、もったいないけど食べちゃうんだものいっしょかなcoldsweats01

投稿: シマのママ | 2010.05.18 17:00

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
山野草の落ち着いた雰囲気も 大好きです♪
盆栽の世界は良くわからないのですが、大きな盆栽に小盆栽を添えるような飾り方?をするようです。
その小盆栽の方が気になっています。
小さな鉢の中でも、しっかり根付いた素朴な植物に興味津々です(^^ゞ
自分でも作ってみたいのですが、やはり水やりが大変かなぁ~となかなか踏み出せずにいます(^^ゞ
苔玉をそのまま鉢に植えた感じだと思うのでが・・・?(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.05.18 23:28

● シマのママさん ●
つぼみを持った鉢だったので、お水をあげてたら咲きましたョ♪
でも、この後が大変かしら?
でも、手のひらに乗る鉢植え、かわいいですよ~♪
 
メレンゲのケーキ、崩してフルーツと一緒に頂くんです。
食感が楽しいんですョ♪
崩してしまうので、ちょっとのひび割れは関係ないかも知れないけどネ(^^ゞ
でも、やっぱり気になりま~す(^^ゞ
家族も、気に入ってくれたので、また挑戦しようと思っています♪

 

投稿: orenge | 2010.05.18 23:41

チョウジソウ素敵に咲きましたね。
なんだかホッとする気分です。
我が家はまだ咲いていませんよ。
早速作りましたね。
幸せの再現ですね。
何でもこなしてしまう能力体力に拍手。

投稿:  鼓太郎 | 2010.05.20 00:10

● 鼓太郎さん ●
チョウジソウ、今年も咲きました♪
お手入れもせずに、とても丈夫な良い子です♪
ケーキの作り方を聞いて来たので、忘れないうちにと早々作ってみましたが、細かなところを聞いてなかったので、微妙です(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.05.20 00:51

小紫陽花、小さいのに
立派な花芽がついているんですね。
淡い色合いがとても清楚ですね。
チョウジソウも涼しげなお花ですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010.05.22 13:07

● どてかぼちゃさん ●
山野草の花も、落ち着いた風情があって良いですネ♪
小鉢での管理が心配です(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.05.23 02:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48379728

この記事へのトラックバック一覧です: チョウジソウと奥多摩コアジサイ・・・とスィーツ♪:

« 巣箱の掃除をしました | トップページ | フウロソウ(ゲラニウム) »