« ハルと散歩と・・・ | トップページ | 巣箱のシジュウカラ その後(5/7) »

2010.05.06

野菜苗の植え付け!

今年もコンテナ菜園ですhappy01

先月早目にきゅうりの苗だけ購入してあったのですが、季節外れの寒波sign02で1苗がダメになってしまいましたsad

連休中にまた仕入れて来て、植え付けました。

1005051

きゅうり

右 うどんこつよし

うどんこ病に強く長期収穫できるらしい。

早く購入した苗ですが、イマイチな姿です。ガンバッテ~

左 フリーダム

こちらもうどんこ病に強く、さわやかな甘みで大注目のイボ無しタイプとラベルに明記してあります。

狭い庭でコンテナ菜園だと、毎年うどんこ病の発生が気になり、病気に強い種類を購入してみました。さて、どうかなぁ~(^^ゞ

10050400981_2

< ミニトマト >

天使のトマト

甘いらしい♪

鈴なりに実って欲しいです。 

10050532

< ゴーヤ >

沖縄レイシ・アバシゴーヤ・白いゴーヤの3種4株

今年もグリーンカーテンの主役はゴーヤです(^^ゞ

その他に、今年もズッキーニに挑戦です。 

 

そして・・・野菜じゃないけれど・・・

10050521_2

< イチゴ >

右 ワイルドストロベリー

左 庭に野生化したイチゴ(^^ゞ

さて、お口に入る実が出来るのでしょうか?(^^ゞ

10050400991

< パッションフルーツ(果物時計草) 

先月、バッサリ剪定して、やっと植え替えしました。

手前が今年3年目の株、奥は5年目です♪

手前の株の方が新葉も出て元気良さそうです。

奥の株は、やっと新芽が確認できたところです。

2株共、ガンバレ~♪

 

花いっぱいの庭だけど、これから夏野菜のコンテナも楽しみです♪

 

|

« ハルと散歩と・・・ | トップページ | 巣箱のシジュウカラ その後(5/7) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

キュウリ・ミニトマト・ゴーヤ・イチゴ みんなほしいなぁhappy01
たくさん植え付けが出来て、収穫が楽しみですねnote
オクラも美味しいそうですよ!
オクラはすぐに鮮度がおちるので、絶対自分で栽培する・・・と、言っている人もいらしたくらいです。
スペースがあったらお勧めかも。
今お野菜がupなので、家庭菜園 お財布にも優しくて一石二鳥ですねgood

投稿: zucca | 2010.05.07 00:08

● zucca さん ●
こちらにもありがとう~♪
実が収穫出来る頃は、毎年お野菜もお安くなる時期なんですよねぇ(^^ゞ
でも、自分で育てた野菜を収穫できる楽しみがありますネ 
オクラもいいですねぇ
お花も綺麗だし♪
でも、1度も育てたこと無いんだけど・・・大丈夫かなぁ
ちょっと調べてみよう~♪

投稿: orenge | 2010.05.07 00:36

さっそくお野菜作りが始まりましたね。
成長が楽しみですね。
毎年、orengeさんは上手だなーと夫が感心していますよ。
ゴーヤ3本も植えたら食べきれないでしょう?
安い味噌を買って、味噌漬けにするといいですよ。

投稿: 鼓太郎 | 2010.05.07 02:12

夏野菜の植え付け、バッチリですね。
今年は野菜が高いので自家栽培に期待が高まります。
GWにカインズへ行ったら、なんとキュウリの苗は売り切れで人気の高さに驚きました。

タイリントキソウ、エビネランも見事に咲きましたね。
写真で楽しませて貰います。

投稿: taka | 2010.05.07 09:05

● 鼓太郎さん ●
庭は日当たりの良いところは、占領されているので、 
野菜も鉢で育てています(^^ゞ
ほんの少しだけのまねごとです。
でも、楽しみですネ
ゴーヤ、たくさんなるでしょうか?
こちらは、グリーンカーテン用でプランターです。
去年は小さな実ばかりでした(^^ゞ
ゴーヤを味噌漬けにできるのですか?
たくさん出来たら挑戦してみますネ♪
鼓太郎さんの畑では、今年何を作られるのでしょうか?
楽しみですネ

投稿: orenge | 2010.05.07 20:53

● taka さん ●
こんばんは
暑いくらいのGWにやっと苗の植え付けをしました。
カインズでは、きゅうり苗売り切れでしたか?
すごいですねぇ
そんなに人気なのでしょうか?
まぁ~私でも育てられるのですからお手軽ですネ(^^ゞ
苗分は、収穫したいもんです(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.05.07 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48282836

この記事へのトラックバック一覧です: 野菜苗の植え付け!:

« ハルと散歩と・・・ | トップページ | 巣箱のシジュウカラ その後(5/7) »