« バラ (ジャスト ジョイ/アンバー クィーン/桜野バラ ) | トップページ | 巣箱の掃除をしました »

2010.05.15

オダマキいろいろ・・・花盛り♪

10042100221ミヤマオダマキが断続的にずっと咲いています。

この花は、こぼれた種から増えてあちらこちらから顔出して我が家には無くてはならないお花になりました♪

このオダマキに魅せられて、いろいろなオダマキを育てています。

今年 最初に咲いたオダマキは、白花ミヤマオダマキ(4/21up)でした。

そして、今・・・note

10050900181

背丈のある西洋オダマキの 黄色とピンクも去年の株とこぼれ種から今年も咲きだしました。

黄花は、花の後ろに伸びるツノみたいな距(キョ)が、とても長いです。

10050900191

種まきすると、翌々年開花して3年位ぐらい楽しませてくれるような感じがします。

こぼれ種からも発芽して 自然に世代交代してるような気がする。

 

 

今年 仲間入りしたオダマキ

< ホワイト バロー>

10051000401

八重花は、始めてsign01 お気に入りとなりました~note

<ブラック バロー>

10051000412

同じバローなのに、感じが違う・・・と、思っていたら・・・(5/10撮影) 

 

10051400071

脇から咲いた花は 八重花にnote5/14 撮影

2度楽しめるお花となりました。

この種類は、ツノみたいな距(キョ)がありません。

 

 

10050400611

< レクレチャム ゴールド >

紫色が 艶やかです。

そして、葉が斑入りsign03

10050400461

 

 

 

P5040058

< タワーホワイト >

フリルいっぱいのドレスのようですnote

10051400221_2

今日見たら、薄いブルーがかった株もありましたnote

 

新入りさんたちの成長と、来年も咲いてくれるかが 心配になりました(^^ゞ

ところで、風鈴オダマキが・・・見当たりません・・・消えてしまったような・・・weep

風鈴オダマキやミヤマオダマキは、山野草の仲間に入るらしい・・・

西洋オダマキは、園芸品種や交配改良種でキョ(距)が長いのが特徴のようです。

花の姿も、どんどん改良されているんでしょうねぇ

手間がかからず、毎年咲いてくれる子がいいんだけど・・・(^^ゞ 

だんだん不精になってる私ですが、やっぱり手塩にかけた子が可愛いかなぁ~♪

 

 

|

« バラ (ジャスト ジョイ/アンバー クィーン/桜野バラ ) | トップページ | 巣箱の掃除をしました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

それにしてもいろいろなオダマキが咲いているんですね。
私も下向き加減に咲くオダマキの花、大好きです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010.05.15 06:16

はじめまして、kanaoです。
ブログ楽しみにしています!

「住まいるブログランキング」が先月に公開しました♪
始まったばかりのブログランキングサイトです。
お気軽にお立ち寄りください(^O^)/
http://www.suma-blo.com

投稿: kanao | 2010.05.15 12:11

● どてかぼちゃさん ●
オダマキの種類も多いですねぇ
でも、我が家に長くいるミヤマオダマキが、1番身近で親近感があるかなぁ~(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.05.16 00:08

● kanao さん ●
訪問ありがとうございます。

住まいに関するblogのランキングですか?
どんなランキングなんでしょう・・・
後ほど、覗かせていただきます♪

投稿: orenge | 2010.05.16 00:13

西洋オダマキの色はたくさんあるんですねー。
ブラック・バロー素敵ですね。
一株で2度楽しめるなんていいですねー。
私はミヤマオダマキだけです。
増やすことは考えてないのでorengeさんのアップで楽しませていただきます。
バラもたくさん咲き華やかでいいですね。
桜野バラは鉢植えですか?
私は地植えにしたらなんだか物足りなさを感じています。
色薄く周りのみどりにまけてしまっているような気がします。
植え替えた方がいいかしら?

投稿:  鼓太郎 | 2010.05.16 19:31

● 鼓太郎さん ●
桜野バラ、淡い色合いでかわいいですネ
鉢植えです♪
大きくなったので、植え替えしなくては・・・と思っています。
鼓太郎さんは、地植えですよネ
そのままでも、大丈夫だと思いますよ
小輪のお花なので、周りの緑に負けて見えるのかな?
でも、たくさん咲きそうで楽しみです。
 
ミヤマオダマキは、こぼれ種でも増えてくれていいですネ
今年も、あちらこちらから芽吹いています♪
新入りのオダマキも、絶えさないように育てたいんだけど・・・??

投稿: orenge | 2010.05.17 00:38

おぉ~すごい種類のオダマキですね!!!素敵すぎます。
ダブルもいいですね
あれぇ~風鈴様は今年は休息ですか。また苗が育って来年咲いてくれるといいですね!!
 また新しい今年さんの来訪楽しみです

投稿: はなりん | 2010.05.17 23:08

● はなりんさん ●
やっとオダマキをUP出来ました。
オダマキもいろいろな種類があるんですねぇ~
はなりんさんのお庭のオダマキもカラフルで素敵ですョnote
今年の新入りさんは、ちょっとシックな色合いだけど、ダブルの華やかさがありますネ♪
住み着いてくれるといいんだけど・・・
種採りも忘れないようにしようと、もくろんでいます(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.05.18 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48361089

この記事へのトラックバック一覧です: オダマキいろいろ・・・花盛り♪:

« バラ (ジャスト ジョイ/アンバー クィーン/桜野バラ ) | トップページ | 巣箱の掃除をしました »