« オダマキいろいろ・・・花盛り♪ | トップページ | チョウジソウと奥多摩コアジサイ・・・とスィーツ♪ »

2010.05.16

巣箱の掃除をしました

静かになった巣箱ですが、まだ、エサを咥えたシジュウカラが近くで呼びかけたり、覗きに来ることもあり、「あれ?まだいるのかな?」と、不思議に思い巣箱を開けて見てみました。

空っぽでした~(^^ゞ

やっぱり、みんな巣立った後でした・・・

せっかくなので、お掃除しました。

10051500051

巣箱を開けると

だ~れも居ません。

 

10051500021 ふかふかのベッドですsign03

下の方は、苔

上の方の白い毛のようなものは何だろう?

犬や猫の毛かな?

10051500131 崩さずに・・・

出してみる!

巣箱にぎっしりです。

これだけ運ぶのも大変だったでしょうねぇ

巣材運びしてるのを 1度も気が付かなかったなんて・・・┐(´-`)┌

10051500081 ベッドの中心が凹んでます。

ひまわりの殻があるよ!

ふかふかで気持ち良さそう(^^ゞ

でも、アリが出て来たbearing

10051500161

綺麗に洗って、熱湯かけて日光消毒しました。

そして、また同じところに設置しました。

また、新しいペアが覗きにくるかな?

 

emptyhouse 空き家物件 

清掃済み!家賃タダ!

早いもの勝ちだよ~♪

 

|

« オダマキいろいろ・・・花盛り♪ | トップページ | チョウジソウと奥多摩コアジサイ・・・とスィーツ♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

雛たち 巣立っていったのですね。(寂しい)
立つ鳥跡を残さず…
さすが みごとな立ち去り後ですね。
いまごろ 雛たちは父母シジュウカラに
くっついて餌取りの修行中でしょうか。
我が家も 2~3日後には巣立つと思われます
土日にと願ったのですが 今日は無理のよう
巣箱から飛び立つおさなごたちをいつか見れる日
を夢見て 見守っていこうと思っています。

投稿: つれづれ | 2010.05.16 15:35

● つれづれさん ●
巣箱に入居してくれただけで、喜んでいましたが、
雛の声やエサ運びを見たら、巣立ちにも立ち会いたくなりますよねぇ~♪
そちらも もうじきの様子ですネ
お仕事があると、ずっと様子観察はむずかしいですネ
でも、我が家から巣立ってくれただけでもラッキーでした。
またの機会を楽しみに、早々にお掃除しました(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.05.17 00:27

こんばんは。
巣箱の中 初めて見ました。
随分厚く重ねるんですね、ふかふか気持ち良さそうです。

中はどんななのか興味あったんですよね、
見せていただいてありがとう~。

投稿: zucca | 2010.05.17 21:36

● zucca さん ●
シジュウカラのベッド、私も始めて見ました!
苔がいっぱいで、ふわふわでしたョ
これだけ運んでいたのに、1度も確認出来なかったなんて・・・(/_;)
白い綿のようなものは、zuccaさんが用意していた真綿のようなものだと思いますが、犬か猫の毛のようなものもありました。
今度、巣箱に入居してくれたら、私も真綿をどこかに用意して置こうかなぁ~なんて密かに思っています♪

投稿: orenge | 2010.05.17 23:55

たくさんの巣材ですね~。
これだけの豪邸をサッサと出ていくのは雛のためでしょうが、もったいないね。
観察を続けてもらってありがとうございました。
シジュウカラにも代わってお礼申しますhappy01

投稿: シマのママ | 2010.05.18 17:04

● シマのママさん ●
巣箱の中は、ぎっしり苔などが敷き詰められていました。
シジュウカラ夫婦も大変な労力だったと思いますョ
掃除する前にも、何度も覗きに来るシジュウカラがいたので、再利用することもあるのかしら?
そのままの方が良かったのかな~?
でも、掃除した後も覗きに来る鳥がいます。
「あら!空っぽになっちゃってる!」
なんて、言ってるかしらねぇ~
また、新しいペアに巣作りから利用して欲しいところです♪

投稿: orenge | 2010.05.18 23:48

巣箱は早々とお掃除ですか。
無事、シジュウカラが巣立って良かったですね。

巣箱の構造に感心しました。
ドアのヒンジがなんと釘2本でできているなんて。釘が回転中心になっている訳ですね。
構造がシンプルでとても理にかなっています。
これは早速真似させて頂きます。

カワセミは2番子、3番子と育てるらしいですが、シジュウカラも1シーズンに2回ぐらい子育てをするのでしょうか。

投稿: taka | 2010.05.19 10:06

● taka さん ●
お帰りだったのですネ
伊豆のシジュウカラは、元気で子育てしている様子ですネ
webカメラは、次回のお楽しみでしょうか
ちょっと調べてみたら、3月末から8月頃まで、3回位繁殖するようです。
カメラのテストも、近いうちにできるかも知れませんョ♪
うちの巣箱も、また利用して欲しいと、すぐ掃除してみました(^^ゞ
また、ペアが覗きに来ています♪
巣箱の構造を見ていただいたなんて、オハズカシィ~
主人と試行錯誤で作りました。
試してみて下さい。
今度は、屋根を開けて覗けるような巣箱がいいなぁ~と思っています(^^ゞ
ホントは、スケルトンの巣箱がいいんだけど・・・これは無理だと思います。(鳥が入らないと思う)
カメラも設置してみたいですねぇ~♪
takaさんのを参考にさせていただきますネ♪

投稿: orenge | 2010.05.20 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48369203

この記事へのトラックバック一覧です: 巣箱の掃除をしました:

« オダマキいろいろ・・・花盛り♪ | トップページ | チョウジソウと奥多摩コアジサイ・・・とスィーツ♪ »