« 白花♪(スズラン・姫ウツギ・オオデマリ) | トップページ | ハルと散歩と・・・ »

2010.05.05

心配していたタイリントキソウ開花(シラン・エビネ)

今年、植え替え出来なかったタイリントキソウが 咲きだしました♪

良かった~(v^ー゜)ヤッタネ!!

10050400301

10050300141

5/3に開花。

去年と同じ位の開花です。(去年のblog

去年は小さい球根だけこの鉢に植えこんでいたようで、咲きませんでした。今年その鉢から咲きました~♪

もう1つ、つぼみもあります。

(v^ー゜)ヤッタネ!!

来年は植え替えすれば、もっと咲くかな?

ちなみに、私の手作りの鉢。タイリントキソウにぴったりでしょ♪

*** 追記 ***

以前 zuccaさんから頂いたタイリントキソウが、いっぱい増えて咲きました♪

zuccaさん、今年も咲きましたョheart04 ありがとう~note

TBさせていただきます。 

10050400041

そして、似たような花・・・

シランも開花

 

 

 

 

 

 

 

 

 

10050400701

・・・おまけ・・・

エビネが満開note

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ また 蜂の巣 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

100504122

5/1に 作り始めた蜂の巣

いろいろ心配していただきましたが、また撤去しました(^^ゞ

数日で6つの育房が出来ていました。

アシナガ蜂さんゴメンね~

でも、攻撃性のある働き蜂が羽化したら怖いので、小さい巣のうちに撤去です。

また、同じところに巣作りされてはこまるので、殺虫剤(ハエ・蚊用の)でシューと消毒しておきました。

夕方見たら・・・今度は巣は出来ていませんでした。(*^ー゚)bグッジョブ!!

 

|

« 白花♪(スズラン・姫ウツギ・オオデマリ) | トップページ | ハルと散歩と・・・ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ
パチパチ パチパチ
連休最後の日に 楽してすばらしいものを
拝見させていただきました
ありがとうございます

これは冬は室内ですか?
鉢がお手製?? これまたビックリです
お世辞抜きでぴったり合ってますよ

エビネも満開ですね
こんなに沢山花をつけたものは
なかなか見ることがありません
明日からお仕事が通常どおりはじまりますが
どこかへいったような爽やか気分になれました

投稿: kikikibi | 2010.05.05 20:45

● kikikibi さん ●
こんばんは~
植え替えしなかったので、花が咲くか心配していたのですが、良かったです♪
一緒に喜んでいただけて嬉しいです♪
冬も外です。・・・いいと思うけど・・・(^^ゞ
以前、縦長の鉢に植えていたのですが、浅鉢の方が似合いますネ(^^ゞ
このエビネは、ずっと木陰育ちなんですョ
もっと古葉を取った方が綺麗だったかも~(^^ゞ
割と肥料食いです(^^ゞ
 
GWゆっくりお休みになれましたか?
休養も必要ですョ
また、頑張って下さいネ

投稿: orenge | 2010.05.05 23:10

タイリントキソウの開花おめでとうございます。
手作りの鉢に素晴らしい大輪の
タイリントキソウのピッタリ似合いますね。
シラン、エビネ、ともに大好きな花です。
我が家での開花は、もうしばらくかかりそうです。

投稿: どてかぼちゃ | 2010.05.06 00:14

● どてかぼちゃさん ●
ありがとうございます♪
植え替えしなかったから咲いたのか?
球根植物は、わりと丈夫なのかも知れません(^^ゞ
そちらも、シランやエビネこれからですか?
こちらも丈夫なお花ですネ
開花が楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2010.05.06 01:15

こんにちは!
タイリントキソウ 大きな花をつけましたねheart04
我が家も 連日のお天気で 全部の蕾が開きました~♪
どうすると花芽がふえるのか いまだにさっぱりわかりませんけれど、ミズゴケで植えたものは毎年植え替えたほうがよいみたいに 本には書いてありますよね。
私も植替えしなかったので、花後でも平気かわからないけれど、植え返してあげようと思います。
シラン・エビネもステキshine
TBありがとうございました。
私もTBさせていただきますので、宜しくお願いしますhappy01

投稿: zucca | 2010.05.06 17:03

● zucca さん ●
こんばんは~
今年もタイリントキソウ咲きました~♪
お手入れ不足で心配したけれど、ホッ!です(^^ゞ
今日、もう1つのつぼみも咲きました~
小さな球根も増えているので、液肥・置き肥して太らせようともくろんでいます(^^ゞ
TB ありがとうございました。

投稿: orenge | 2010.05.07 00:27

いい花が咲きましたねー。
こんな花を眺めてると時間の経つのを忘れそうです。
なくさずに、どんどん増えてるのもすごいね。
私は、しっかり反省です。

投稿: 鼓太郎 | 2010.05.07 01:59

● 鼓太郎さん ●
鉢植えは水管理が大変ですが、鉢の中でどんどん増えてくれると嬉しいです♪
来年は、もっと咲いて欲しいです♪

投稿: orenge | 2010.05.07 20:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48271717

この記事へのトラックバック一覧です: 心配していたタイリントキソウ開花(シラン・エビネ):

» ベランダの花たち 白い月見草 &・・・ [zuccaさんの備忘録 ]
我が家の新顔の鉢物 月見草が真っ白な花を咲かせました。これも頂いた鉢で初めての開 [続きを読む]

受信: 2010.05.06 17:05

« 白花♪(スズラン・姫ウツギ・オオデマリ) | トップページ | ハルと散歩と・・・ »