« 5月の白い花々 | トップページ | うぐいすの声をききながら・・・ハルの散歩♪ »

2010.05.30

マーマレード作りと・・・

ちょっと肌寒いお天気の1日でした。

お休みのこんな日は、落ち着いて部屋の中で・・・

10052800031 伊豆のお土産(夏みかん)をいっぱい頂き、忙しくてそのままでしたが、やっとマーマレード作りに着手です。

『酸っぱいからジャムにして!』と言われましたが、久々の夏みかんの酸っぱさが、美味しいぃ~♪

昨夜から皮むきしながら、つまみ食いです(^^ゞ

足元には、dogハルもぴったり(^^ゞ

10052900161

『ハルにもあげるネ』と、言ったら・・・

ちゃんとご飯のところで待っていました♪

少しあげたらアッ!と言う間に・・・

そして、おかわりの催促です(^^ゞ

味、わかってるのかな???

 

夏みかん6個をマーマレードにしました。

1005291

鍋2つに分けてコトコト煮詰めました。新しいレシピも頂いたので参考にしました。

家中いい香りです♪

10052900071

ちょっと酸味のあるマーマレード、いっぱい出来ました~(^^ゞ

お友達にもおすそ分けしよう~

 * 皮を細かく切って一晩水に漬け、次の日に3回茹でこぼすのですが、 最初の茹で汁は、別容器で冷まして保存しました。これは、オレンジオイルとして、お掃除に使います!

茹でている間に、窓ふきしてみたらgoodでした~

10052900011

残り4個の夏みかんは、夏みかんピール(砂糖漬け)にする予定で、今晩は水につけて終了です(^^ゞ 

 

このマーマレードにぴったりなケーキも、作りました。

10052900201_2

先日、ちょっと納得しなかった『スノーフレーク(メレンゲケーキ)』

ちょっと高さを付けた形にしたら・・・

頭だけ焦げちゃった~bearing

トッピングは、もちろんマーマレードに夏みかん(^^ゞ10052900242 

Kちゃんのバースディーケーキbirthday 

焦がしちゃってごめんネ 

なかなか納得できるケーキになりません(^^ゞ

 

 

 

|

« 5月の白い花々 | トップページ | うぐいすの声をききながら・・・ハルの散歩♪ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

ペット」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

作り置きしておくととっても便利ですね。
これから使い方が広がりますね。
オレンジオイルは私も作って使っています。
フローリングがサラサラして気持ちがいいですね。

ハルちゃん酸っぱくなかったのですかねー?

投稿:  鼓太郎 | 2010.05.31 01:38

● 鼓太郎さん ●
こんにちは~
オレンジオイル、捨てるものが役立つなんていいですネ

「頭皮にも良いかも?」なんて、だれかが言っていました(^^ゞ
ハルは、酸っぱいのわかってるのかしら?
皮をむくと、欲しくて寄って来ます。。。

投稿: orenge | 2010.05.31 10:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48492159

この記事へのトラックバック一覧です: マーマレード作りと・・・:

« 5月の白い花々 | トップページ | うぐいすの声をききながら・・・ハルの散歩♪ »