« カライトソウ と バラ と 野菜収穫♪ | トップページ | パッションフルーツ★キキョウ開花♪ »

2010.06.23

シジュウカラ 巣箱入居1ヶ月♪

今年2度目の巣箱利用者(シジュウカラ)は、巣材運び入れから1ヶ月がたちました。

静かに見守っていましたが、その後も元気に巣箱に滞在しています♪

10062100201

最近、エサ運び・フン運びが頻繁になりました。

巣箱の中からは、雛の声も聞こえるようになりました♪

その様子は、ムービーにまとめてみました。(雛の声は聞き取れませんが)

お時間(1分位)のある方は覗いてみて下さい♪

 

最初の繁殖時期(3月末から)では、巣立ちまで42日から49日位らしいのですが、第2繁殖時期は、暖かくなり日数も短くなるようです。

と、言うことは、もう1ヶ月たったし、エサ運びも頻繁になったので、巣立ちも間近かと思われます。

巣立ちは、私のお休みの日にお願いしたいところですが・・・

最初も見届けられなかったので、今度も無理かなぁ~・・・(^^ゞ

***** ***** ***** 

5/22  入居確認 (blog記事は→こちらです)

6/8  エサ運び開始? (blog記事は→こちらです) 

 

追記 :niftyビデオ共有サイトからのお知らせです。

    2010年6月23日(水)15:00~17:00、メンテナンスのため約1分程度、

    サイトの利用ができません。

    この時間帯は、ビデオ再生での閲覧が出来ないようです。

    ご迷惑おかけします。

 

|

« カライトソウ と バラ と 野菜収穫♪ | トップページ | パッションフルーツ★キキョウ開花♪ »

動画」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
素晴らしいビデオ見せてもらいました。
エンディングの文字もいいですね。

シジュウカラの2番子が間もなく巣立ちしそうですね。
今度こそ巣立ちの瞬間が見られたらいいですね。

キュウリの収穫もおめでとうございます。
美味しそうです。

投稿: taka | 2010.06.23 11:10

こんにちは!
シジュウカラの子育て 順調のようで 良かったですね。
巣箱の中に 何羽くらいいるんでしょう。
巣立ちに立ち会えると良いですね、
こればっかりは シジュウカラにスケジュール調整お願い出来ないし、辛いところですね(^^ゞ

ともあれ 無事に巣立ちの日を迎えられると良いですね♪

投稿: zucca | 2010.06.23 14:20

● taka さん ●
こんばんは
ビデオ、見ていただいてありがとう~
エサ運びが、とても頻繁になってきたので、巣立ちも間近かと思われます。
巣箱の中が、気になる今日この頃です(^^ゞ
巣立ちに立ち会えるといいのですが・・・
 
育てた野菜が収穫できるのは、嬉しいですネ♪
takaさんのキュウリも、楽しみですネ
 
先日と昨夜、コメントしたのですが、弾かれてしまいました(ノд・。)
良くわからないのですが、スパムでも混ざっていたのかなぁ~???

投稿: orenge | 2010.06.24 00:04

● zucca さん ●
巣箱のシジュウカラ、順調に子育てしている様子です♪
>巣箱の中に 何羽くらいいるんでしょう。
何羽いるんでしょうねぇ~
覗きたい気持ちを、グッとおさえています(^^ゞ
雛の声の感じでは、最初の時より少ないような雰囲気がするんですよねぇ~
2羽かなぁ~???
わからないですねぇ~
巣立ちに立ち会いたいですねぇ~
私のスケジュールに合わせてくれるといいんだけど♪
 

投稿: orenge | 2010.06.24 01:07

orengeさん
コメント、せっかくして頂いたのにはじかれたとのこと、申し訳ないです。
原因が分からないのですが、LiveDoorからはなんのお知らせも出ていません。
これに懲りずにまたコメントお願いします。m(_ _)m

投稿: taka | 2010.06.24 14:42

● taka さん ●
ご心配おかけしました。
私の方の何かミスなのかも~?
懲りずに、またコメント入れてみますネ♪

投稿: orenge | 2010.06.24 23:33

今日は
ジジュウカラのお父さんお母さん、餌運びと糞運びでで大忙しですね。ちゃんと糞を運ぶので、巣の中は綺麗なんですね。
我が家のお隣さんのツバメは、ひなが孵ったようです。隣のおじさんが先日卵の殻が床に落ちていたといっていました。でも、未だ顔は巣から見せていません。巣から顔を出したら教えてくれるとのことで、楽しみにしています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.06.26 11:17

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
巣箱の中の雛の声が、はっきり聞こえる程になりました。
今日は、暇さえあれば気にしていたのですが、まだ巣立ちませんでした。親がエサを咥えて 巣箱の前で誘っている様子がうかがえたのですが・・・
そちらのツバメさんも、孵ったようで、早くお顔が見たいですネ♪
 
梅干し作りも着手したようで、成功をお祈りします♪
2008年のHNKのテキスト通り、私も頑張っています♪
紹介とリンクありがとうございました。 

投稿: orenge | 2010.06.27 01:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48698780

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ 巣箱入居1ヶ月♪:

« カライトソウ と バラ と 野菜収穫♪ | トップページ | パッションフルーツ★キキョウ開花♪ »