« 白い妖精 ニワナナカマド♪ & キュウリ初収穫 (6/13) | トップページ | ピーカンの梅雨・・・2番バラが咲く♪ »

2010.06.16

2度目のハタザオキキョウ♪ & ニンニク収穫(^^ゞ

はやぶさ君帰還と、soccer W杯 初戦勝利にTVtvにくぎ付けだったorengeでした♪

梅雨入りしたようですが、ドキドキ・ワクワクの気持ちがsunになったような15日のお天気。rainマークの合間のsunは、忙しいです(^^ゞ

庭のお手入れなどしながら、控えめな花たちもcameraパチリ

1006150521

ハタザオキキョウ

先週から咲きだしていたのですが、やっと上の方まで花が付きました♪

今年4月に、早咲きした株ですが(4/12のblogは→こちら)2度目の開花です(^^ゞ

この時期が、正規の開花時期です。

花付きもやっぱり違います♪

ちょっと風雨で、乱れていますが・・・(^^ゞ

 

1006150521_2

アサリナ

毎年こぼれ種や、前年の苗から繁殖してくれます。

ツル性で上に絡んで伸びていくのですが、ここは、絡むところが無かったようで、ブラブラ~

これも有りかな~♪

 

1006150641

ジョンソンズブルー

(ゲラニウム / フウロソウ)

大好きなブルーのフウロソウ

今年は、次々にいっぱい咲いています♪

風にゆらゆら とっても涼しそうな花です。

10061500321_2

そして、我が家のホタルブクロも遅ればせながら咲きだしていました。

庭の隅、木々の陰にあるので目立ちません(^^ゞ

これから、雨が続くと花も傷んでしまうだろうなぁ~(ノ_-。)

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜ bud コンテナ菜園 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

10061500381

去年9月に植えたニンンク

葉が枯れたので、掘り返してみました。

かわいいニンニクが、出来ていました♪

写真の右端は、1円玉です。

小さいでしょう(^^ゞ

掘り返した時、小さくてバラバラになってしまったのが2球ありました。

玉ねぎのように、このまま風通しの良いところで乾燥すればいいのかな?

あまりにも小さいので、一気に使い終わってしまいそうです(^^ゞ

*  成長記録  *

植えっぱなしで、ほとんど何もしていませんが・・・(^^ゞ

9/4  プランターに 9球植える。

9/27  芽が出る。→こちら  

11/1 葉が出そろう。→こちら 

ニンニク栽培用の国産球根を使いましたが、中国産のニンニクを使っても、球根として植えれば、出来上がりは国産(自家)ニンニク♪

バラの近くに植えれば、虫も寄り付かない(コンパニオンプランツ)と聞いていたのに、忘れていました。早速また植えてみよう~(^^ゞ

 

 

 

 

 

|

« 白い妖精 ニワナナカマド♪ & キュウリ初収穫 (6/13) | トップページ | ピーカンの梅雨・・・2番バラが咲く♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

紫の花が綺麗に咲揃いましたね。ワンダフルsign03です。
ニンニクの収穫おめでとうございます。
小さくても手塩にかけた自家生産のニンニク、おいしく食べられますよね。我が家では、ラッキョウを収穫しました。今日、塩漬けの「本漬け」を済ませました。10日後に、この半分の500gは塩抜きして、「甘酢漬け」にする予定でいます。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.06.16 12:02

さわやかな花ですねー。
素敵です。
にんにく貴重ですね、
青森産高いですね、仕方ないから買いますが、、、。

投稿:  鼓太郎 | 2010.06.16 22:54

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
今日は、とても蒸し暑い1日でした。
梅雨入りして、雨で花が痛んでしまうなぁ~と心配していましたが、暑い陽射しに、涼しさを届けてくれる花々です。
らっきょうの収穫、拝見してきました。
すごいですねぇ♪
自家栽培での塩らっきょうと甘酢漬けは、格別でしょうネ♪
我が家のプランター栽培のニンニクは、とってもかわいいです(^^ゞ
匂いだけは、イッチョマエです♪

投稿: orenge | 2010.06.16 23:07

● 鼓太郎さん ●
ハタザオキキョウ、ちゃんとこの時期にも咲いてくれました♪
ニワナナカマドも元気で、優秀ですョ♪
orenge産のニンニク、小さいです~(^^ゞ
鼓太郎さんの菜園の隅にでも、植えてみてはいかがですか?
手間なしでいいですョ
明日は、このニンニク使ってパスタにでもしようかなぁ~

投稿: orenge | 2010.06.16 23:11

蒸し暑いこの時期に
青系の涼しげな花には癒されますね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010.06.19 06:20

● どてかぼちゃさん ●
白花続きでしたので、青系の花が咲きだしまとめてみました(^^ゞ
梅雨時は花持ちが悪くて、咲きだした花々もかわいそうです。

投稿: orenge | 2010.06.20 00:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48642737

この記事へのトラックバック一覧です: 2度目のハタザオキキョウ♪ & ニンニク収穫(^^ゞ:

« 白い妖精 ニワナナカマド♪ & キュウリ初収穫 (6/13) | トップページ | ピーカンの梅雨・・・2番バラが咲く♪ »