« 2度目のハタザオキキョウ♪ & ニンニク収穫(^^ゞ | トップページ | 梅干し作り開始(2010)&ハル散歩♪ »

2010.06.17

ピーカンの梅雨・・・2番バラが咲く♪

きゃ~暑い1日でした。。。(;´Д`A ```

雨傘持って出勤しましたが、日傘になりました(^^ゞ

そんな暑い中、先月咲いたばかりのバラ(アンバークィーン)に、

2番花が咲きだしました♪

1006160031

10061600412

花びらの数も多くて、ゴージャスに咲きました♪

つぼみが2個、咲きだした花とこの花で・・・全部で4輪heart04

         * ~ * ~ * ~ * ~ *

1006160471

小さなバラ「ひなあられ」 やっと1輪・・・

今年は、つぼみが少ないです・・・weep 

咲きだしが毎年遅いので、これからかな? 

お手入れ不足が、反映しちゃってるのかな?

 

***** ***** ***** 

全く放任のこの花、何もしなくても次々に咲きだしました。

1006160171

1006160251

八重のドクダミ

区別して鉢植えにしていたのに、鉢の周りから咲きだしたョ(^^ゞ

咲かないと、八重花か一重かわからないところが、困ったもんだ!

1006160181  

花は可愛いんだけど・・・

繁殖力 強いねぇ(^^ゞ

春先に少し抜いたつもりだったけど・・・ 

 

 

|

« 2度目のハタザオキキョウ♪ & ニンニク収穫(^^ゞ | トップページ | 梅干し作り開始(2010)&ハル散歩♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
憎きドクダミはうちの大家さんのように
好き(大笑)な人もいるようですが、
このような八重は初めて拝見しましたし
とても美しいですね
・・・というよりもいつも思うのですが
本当に写真がステキです!
同じドクダミなのに、こちらのとは全く別物~デス

ニワナナカマドもここへきて皆に見てね~って
ブログで宣伝しましたよ

投稿: kikikibi | 2010.06.17 16:26

● kikikibi さん ●
こんばんは
繁殖力旺盛で、匂いがきついドクダミは、嫌われ者ですネ
花は、好きなんですけどねぇ~(^^ゞ
大家さんも、ドクダミの花好きなのかなぁ~?
たくさん育てて、ドクダミ茶にするのかな?
知り合いから、乾燥させてお茶にしたいので、「欲しい!」と、言われました。
「全部抜いて持って行って良いよ!!」と、言ったのですが、
「乾燥させてから頂戴」と言われ・・・(;;;´Д`)ゝトホホです。
 
写真、褒めて頂いて『ありがとう~note
とっても嬉しいです。
ニワナナカマド(チンシバイ)の紹介もして下さったの?
サンキュ~ですo(_ _)oペコッ

投稿: orenge | 2010.06.18 01:35

綺麗な薔薇ですね。
写真も素晴らしいです。

どくだみは雑草として嫌われ者ですが、ジュウヤクとか言って薬にもなるんですよね。
刈り取った時の匂いは決して嫌なものではないのが不思議です。妻が伊豆の玄関にも束にして差してきました。

八重咲きのどくだみは珍しいですね。

投稿: taka | 2010.06.18 16:52

対照的なバラの花ですね。
個性を持っているということですね。
ドクダミも花は可愛いですが繁殖力には悩まされますね。
そういえば、昨日山から白いホタルブクロを採ってきました。
紫が繁殖して白が消えてしまっていたのでラッキーでした。

投稿:  鼓太郎 | 2010.06.18 18:26

● taka さん ●
こんばんは
綺麗な花が綺麗に撮れると嬉しいですネ♪
いつも花負けしています(^^ゞ
 
ドクダミを束にして生けてきたのですネ
いいですねぇ~♪
私は1輪生けてみました(^^ゞ
以前寄った、コーヒー店のテーブルに可愛く飾られたドクダミのお花が忘れられません。
また、父がドクダミ茶が良いと、自分で摘んでお茶にしたことがありました。
私も一緒に頂きましたが、利尿作用が良すぎて・・・
私だけ便秘になったことがありました(^^ゞ
適度に!ですネ♪
八重花のドクダミも、増えることがわかりました(^^ゞ
場所を制限しないと、ドクダミだらけになりそうです。
 

投稿: orenge | 2010.06.19 00:29

● 鼓太郎さん ●
ひなあられを増やそうと去年試みたのですが、失敗しました。。。
また、今年チャレンジしてみますネ
白花のホタルブクロは、珍しいですネ
いっぱい増やして下さいネ♪
今日、苔玉にしたホタルブクロが咲きました。
小さな苔玉なのに、茎がぐ~んとの伸びて、写真に収まりません(^^ゞ
(小さくすれば、小さく育つと思っていたのに・・・(^^ゞ)

投稿: orenge | 2010.06.19 00:37

いやー、この日の午後は暑かったですねー。
冷房のない所での発表会での発表は
汗だくでしびれました(泣・笑)。
でも、帰宅後、生ビールは最高でしたね(笑)。
ドクダミ、我が家も八重咲きの
ドクダミがきれいだなーと放置していたら、
普通のドクダミや葉っぱの違うドクダミと一緒に
あっという間に増えてしまっています(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010.06.19 06:23

● どてかぼちゃさん ●
温泉にも行かずに、発表会御苦労さまでした。
生ビールは格別だったことでしょう♪
やはり、八重花でも繁殖力は旺盛のようですネ(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.06.20 00:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48650248

この記事へのトラックバック一覧です: ピーカンの梅雨・・・2番バラが咲く♪:

« 2度目のハタザオキキョウ♪ & ニンニク収穫(^^ゞ | トップページ | 梅干し作り開始(2010)&ハル散歩♪ »