« ハル準備万端♪ & コンテナ菜園収穫♪ | トップページ | のんびり越後路へ »

2010.06.30

梅干し作り・赤じそ漬け(2010)

ジメジメした梅雨まっただ中です。

こんな時に・・・洗濯機が寿命をむかえましたshock (つд⊂)エーン

手で絞って干したけど・・・sweat02sweat02sweat01ポタポタ・・・

今にも雨が降りそうな空模様だけど、雨が降り出すまで外に・・・

そして、電機屋さんへrvcardashrun

明日、配達してくれるそうです。早い!(゚ー゚;ホッ

でも、急な出費は痛いよぅ~moneybagsweat01weep

 

さて、塩漬けした梅の白梅酢もあがって来て、八百屋さんの店頭でも赤じそがお安く並び始めました。

昨日、早々買ってきたので、仕事休みの今日は赤じそ漬けに着手です。

梅1㌔に対して赤じそ1把と、覚えていたのですが、お友達は、『10㌔漬けるけど3把~4把しか使わないョ』と、言っていました。

あら~いろいろなんですねぇ~

3把用意したので、全部使うことにしました。

10062900731

軸を取って計量してみたら、1把でだいたい200gありました。

我が家で1番大きなボールでも、1把分の赤じそでいっぱいいっぱい。

2度洗いして、陰干しして水分を取ります。(ふきんで水気を拭き取っても良い)

(この間に買い物に出かけました(^^ゞ)

10062900781

塩: 60g(赤じその重量の10%)

この塩分量も、いろいろあるようです。

・塩半量で1回目の塩もみをします。

100629007612

きたない色のアクが出ます。

ギュッと絞ってアク汁を捨てて

・残りの塩の半量で、2度目の塩もみ。

・最後に残りの塩で3度目の塩もみ。

今年は3回塩もみしてみました。 

 

10062900861

3回塩もみした赤じそ

ボールからあふれるほどあった赤じそも、こんな姿に。

 

 

 

10062900871

白梅酢を1/2カップ位取り↑赤じそのボールに入れて、赤じそをほぐします。

 

 

10062900891

ほぐした赤じそを、梅を隠すように乗せ梅酢も戻します。

再び、落としぶたと重し(梅の重量の1/2)をして、完全に梅酢に浸かるようする。(梅酢に浸かっているとカビの発生を防ぐようです)

蓋をして、梅雨が明けて土用干しが出来るまで暗くて涼しい場所でお休みです。

梅干し作りの第2段階終了~(;´▽`A``ホッ

 

 ***** soccer W杯決勝トーナメント ベスト16 *****

weep あぁ~残念・・・(´;ω;`)ウウ・・・

応援の念が足りなかったかなぁ~

1006300061

dogハル sign03

応援しないで、そんなところで寝てるからsign03

アルゼンチンとの準決勝を楽しみにしていたんだけどなぁ~

さぁ~寝よう・・・(´・ω・`)ショボーン 

|

« ハル準備万端♪ & コンテナ菜園収穫♪ | トップページ | のんびり越後路へ »

手作り」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

応援お疲れ様でした。
本当に大健闘でしたね。
洗濯機、思わぬ散財でしたね。
赤ジソ入りの梅干しも出来上がりが楽しみですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010.06.30 07:31

うーん、残念でした。
延長戦、PK戦まで延びて寝るに寝られず、今朝は寝不足気味です。
でも、破れても爽やかなサムライブルーでした。
これで、日本サッカーも新たな一歩を踏み出せました。

洗濯機の寿命、大変ですね。
洗濯機は毎日活躍ですから、消耗も激しいです。

丁寧な梅干し作り工程が良く分かります。

投稿: taka | 2010.06.30 10:30

「梅干しの赤じそ漬け」を楽しく拝見、私も、早速orengeさんのレシピを参考に、赤じそ漬けをつくろうと思っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.06.30 10:57

● どてかぼちゃさん ●
残念でした・・・
でも、選手の皆さん良く健闘してくれましたネ
楽しませていただきました♪
 
梅干し作りも次のステップに進んで、後は梅の力とお天気頼みです(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.06.30 23:41

● taka さん ●
takaさんも、最後まで観ていたのですネ
今朝のお散歩は出来ましたか?♪
少し時間をずらせてのお散歩かな?
我が家のサムライブルーも、また4年後まで洗濯して休眠です(^^ゞ
洗濯機の寿命は7年だそうです。
それにしては、長く活躍してくれました(^^ゞ
でも、急に使えなくなるのは困ったもんです。
 
takaさんのおうちでも、赤じそ漬けは済まされましたか?

投稿: orenge | 2010.07.01 00:05

● ぴょんぴょんさん ●
仕事のお休みと赤じそ購入のタイミングを待って、やっと出来ました(^^ゞ
後は、梅雨明けのお天気が気になるところです。
赤じそ漬けの方法は、だいたい同じようです。
今年の「きょうの料理」(NHK)で、赤じそを3回塩もみしていたのを見て、私もやってみました(^^ゞ
でも、赤じそと塩の量は、まちまちでした。
ぴょんぴょんさんも、頑張って下さいネ♪

投稿: orenge | 2010.07.01 00:14

おはようございます。
ハルちゃんの応援むなしくsign01
soccerW杯残念でしたね。

梅仕事、順調のようですね。
土用干しの頃、お天気が好くなると好いですね。

投稿: シマのママ | 2010.07.03 08:01

こんばんは。
サッカーは惜しかったですね。紙一重だっただけに残念です。ハルちゃんの応援姿、もっとみたかったです。サムライブルー帰国時の記者会見で、岡田監督の面白い面がチラリと見えたのが良かったです。岡田さん、本当はかなりオモシロイ人らしいですね。

洗濯機は壊れるとその日からたちまち困るので大変でしたでしょう。しかし翌日配達は助かりますね(^.^)

あ、それから…文四郎のブログに、ここへのリンクを張らせて頂きました。今頃になって初めてリンクを張り出したのです。よろしくお願い致しますm(__)m

投稿: toshi | 2010.07.03 22:23

サッカーのお陰でしょうか?
時間が変則になり、何をしてたか分からないまま日にちが過ぎていました。
orengeさん、相変わらず順調にお仕事こなしていましたね。
梅きれいにつかりましたね。
紫蘇を入れて完成が楽しみですね。

投稿:  鼓太郎 | 2010.07.03 23:30

● シマのママさん ●
お返事遅くなってごめんなさい。

サムライジャパンのW杯は、終わってしまったけど、まだ続いているW杯も気になるところです。

梅仕事、一応順調に赤じそ漬けまでは出来ました。
無事に梅雨を越せるといいなぁ~(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.07.04 22:34

● toshi さん ●
お返事遅くなってごめんなさい。
 
翌日配達の新しい洗濯機、大活躍しています(^^ゞ
この時期には、無くてはならない家電品ですネ
壊れてしまってから、気がつきました~(^^ゞ
大事に使わなくては・・・
 
リンクの件、ありがとうございます♪
 

投稿: orenge | 2010.07.04 22:43

● 鼓太郎さん ●
こんばんは
ちょっと旅行に出ていて、今日帰宅しました。
お返事遅くなりました。
旅行先でも、サッカー見てのんびりしていました(^^ゞ
もう~ボケボケです(^^ゞ
明日からの仕事、大丈夫かなぁ~?
 

投稿: orenge | 2010.07.04 22:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48754589

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り・赤じそ漬け(2010):

« ハル準備万端♪ & コンテナ菜園収穫♪ | トップページ | のんびり越後路へ »