« ピーカンの梅雨・・・2番バラが咲く♪ | トップページ | カライトソウ と バラ と 野菜収穫♪ »

2010.06.20

梅干し作り開始(2010)&ハル散歩♪

1006190281

我が家の老木枝垂れ梅にも、梅がいくつか実りました。

年々少なくなっています。

数えるほど・・・

もう、収穫する気もありません。

 

でも、店頭には梅が並び、今年も梅干し作りの時期が来ました。

10061900471

先日3kの梅を購入。

黄色くなり、良い香りがしてきました。

今年の梅干し作り開始です♪ 

1006190053110

←水に漬けて(約1~2時間・実離れが良くなるらしい)ヘタを取り、塩漬けしました。

今年も11%の塩(330g)で漬けることにしました。

一昨年(2008年)の梅干し作りと同じ方法です。

こちらです。 

1006190048109

←去年の梅干しです。去年も11%の塩分で漬けました。今日味見してみました。

やっぱり梅干し「酸っぱい」です(^^ゞ

でも、皮が軟らかいsign03

年々良くなってるような感じがします(^^ゞ

今年も同じように出来るかな? 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ dog サポーター犬 ハルの散歩 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

オダンダ戦を前に、dogハルも張り切ってウォーミングアップの散歩に出かけました。

1006190431

ご近所のお友達マックス君も、丁度散歩に出るところでした。

クンクン挨拶note

 

 

 

別のお友達にも挨拶して、家路につきました。

その様子はムービーに撮ってみました。(40秒弱です)

1006191

今夜のハルのデザートは・・・

ヨーグルトに自家製のかわいいイチゴnote

10061900621

 

ワイルドストロベリーが、次々に収穫出来て、ハルのデザートになっています(^^ゞ

 

soccer オランダ戦・・・

ハルの応援もむなしく 1:0で負けてしまいました~

オレンジ軍団に負けちゃったよぉ~

あぁ~残念bearing

次は、デンマーク

頑張れニッポンsign03 

 

|

« ピーカンの梅雨・・・2番バラが咲く♪ | トップページ | カライトソウ と バラ と 野菜収穫♪ »

ペット」カテゴリの記事

動画」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな梅干しが出来ましたね。
ハルサポーターの応援も空しく、
負けてしまいましたね。
ワイルドストロベリーの実が、
とてもかわいらしいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010.06.20 14:22

オランダ戦、惜しかったですね。
でも、日本の選手は頑張りました。なんたって1点で守りきったのですから。
オランダはオレンジ軍団だったのですね。
オレンジ恐るべし、かな。

切り替えてデンマーク戦に集中しましょう。

うちでも今日、梅干しの漬け込みを家内がやっていましたよ。

投稿: taka | 2010.06.20 17:06

● どてかぼちゃさん ●
負けてしまいましたねぇ
サポーター犬は、椅子の下で寝ていました(^^ゞ
1年寝かした梅干し、とても柔らかくなっていました。
今年の梅も、来年用になる予定です。
 

投稿: orenge | 2010.06.21 01:04

● taka さん ●
オレンジ色のユニホームに目が引き寄せられていました(^^ゞナンテネ
チャンスがいっぱいあったのに、惜しい試合でした。
次は、早朝のデンマーク戦ですネ
寝てから見るか?そのまま見るか?・・・
再放送かなぁ(^^ゞ
takaさんの奥様も、梅干し作りされたのですネ
良かった! 同じ時期に開始出来て♪
でも、次の工程もあって、梅干し作りも大変ですよねぇ
 
美味しそうなフカヒレ三昧で、よだれが出てきましたョ♪
リッチですねぇ~♪

投稿: orenge | 2010.06.21 01:23

綺麗な梅を入手されましたね。
11%の塩分でうまく行きましたか?
地主さんに青梅3kgを頂いたので、今年は梅干しつくりに挑戦しようと思っています。orengeさんのレシピを参考にさせて頂きます。いま、追熟中で、黄色く色づいたら漬け込みに入ろうかと思っています。11%で、カビは出ませんか?家内は、私の技量を危ぶんで、もう少し塩分の多い方がいいのではないかと言っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.06.21 15:04

ご無沙汰致しております。

ハルちゃん、見に来ました(^.^)
いつ見ても可愛いですね~~。
文四郎のブログ、のんびりと再開致しました。また遊んでやって下さいませm(__)m

投稿: toshi | 2010.06.21 21:56

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
今年は、ぴょんぴょんさんが梅干し作りするのですネ♪
11%の塩分でも大丈夫ですョ
2008年に始めて11%で挑戦して、カビることはありませんでした。
でも去年、土用干しが一気に出来なくて始めて少しカビてしまいましたが、梅酢を煮沸し直し土用干しをしたら大丈夫でした。
それが、写真の梅干しです。
1年寝かした梅ですが、カビていません。
35℃の焼酎(ホワイトリカー)で、良く消毒するのが決め手のようです。
ぴょんぴょんさんの手作り梅干し、頑張って下さい♪

投稿: orenge | 2010.06.21 23:59

恒例の梅干しつくり開始ですね。
梅のいい香りがつたわってくるかんじです。
今年はお天気が心配ですから、いい仕上がりになることを願いますね。
ハルちゃんの熱い応援で、次回は勝って欲しいですね。

投稿:  鼓太郎 | 2010.06.22 00:03

● toshi さん ●
わぁ~お久しぶりです~
お元気になられたんですネ♪
良かった~
ハルは、相変わらず元気でいたずらっ子です。
私が忙しくなり、ハルの写真がなかなか撮れないのでいつも散歩の写真ばかりになっています(^^ゞ
私も楽しみにお邪魔させていただきますネ

投稿: orenge | 2010.06.22 00:29

● 鼓太郎さん ●
今年も、梅干し作り始めました(^^ゞ
仕事を始めて、土用干しのチャンスが難しいです。
お天気も、気まぐれなので困ったもんです。。。
でも、まずは始めないことには・・・と、挑戦しています。
 
次回のサッカーは、すごい時間帯に放送ですよねぇ~
でも、現地での選手に負担のない時間に、思う存分試合して欲しいです。
頑張れニッポン!!

投稿: orenge | 2010.06.22 01:03

こんにちは。
梅干しの話題ですが、妻にorengeさんとこは11%塩分だけどうちは?と聞いたらなんと10%だそうです。
11%でもカビの心配があるのに大丈夫か?と聞くと、やはり焼酎35度を使っているとのことです。やり方は聞いていませんが、焼酎殺菌、土用干しが決めてみたいですね。
妻は血圧が高めなので塩分は特に気にしています。

投稿: taka | 2010.06.22 11:02

● taka さん ●
梅干しの塩分での話題提供ありがとう~
takaさんちは、10%ですかsign01
まだ、10%では漬けたこと無いですが、大丈夫なのですネ
やっぱり焼酎35℃の殺菌が効いているのでしょうネ
後は土用干しのタイミングですねぇ~
今年は、もう漬けこんでしまったので、来年挑戦したいと思います。
ありがとう~
塩分は、どんなお料理にも含まれていますから、血圧高めの方は、気を使いますよね。
ぴょんぴょんさんにもお知らせしたいですネ♪

投稿: orenge | 2010.06.22 16:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48673330

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り開始(2010)&ハル散歩♪:

« ピーカンの梅雨・・・2番バラが咲く♪ | トップページ | カライトソウ と バラ と 野菜収穫♪ »