« ブブゼラのような・・・ | トップページ | 2度目のハタザオキキョウ♪ & ニンニク収穫(^^ゞ »

2010.06.14

白い妖精 ニワナナカマド♪ & キュウリ初収穫 (6/13)

10061300051

白いふわふわな花 可愛い~~heart04

2006年に挿木で頂いて、今年も咲きました。

待ってましたnote

1006130191_2

まん丸なつぼみが、可愛くて 大好き~heart04

昨日は1輪咲いただけだったのに、今朝見たらこんなにsign03ビックリです。

中国原産のバラ科の植物だそうです。

先日「どてかぼちゃさん」のお庭で大木になっているのを拝見しました。

チンシバイ(珍珠梅)と言う名前も始めて知りました。

中国原産らしい名前ですネ

花後、枝を剪定すると秋にまたお花が咲きます。

秋にもまた会いたいので、早目に剪定しちゃおうかなぁ~(^^ゞ

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ bud コンテナ菜園 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

10061300011

キュウリ 初収穫しましたnote

フリーダム 

イボ無しキュウリです。

18㎝で、ちょっと短いけど、最初は早目に収穫です。

早く食べたかっただけです(^^ゞ

甘くて美味しかったョ♪

 

 

|

« ブブゼラのような・・・ | トップページ | 2度目のハタザオキキョウ♪ & ニンニク収穫(^^ゞ »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

こんにちわ
ため息がでてしまいます
大きく引くと花嫁がブーケとして手に持っている?と
思わせるようなステキな花ですね
挿し木からこのように花咲かせる事ができるなんて
これもいつもながら感心します
「どてかぼちゃさん」のところにもお邪魔し
大木を拝見しました

きゅうりもまだ梅雨の前にみずみずしい収穫ができ
おめでとうございます
ウドンコ病にも負けないで
これからも沢山収穫できるといいですね♪

投稿: kikikibi | 2010.06.14 14:04

ワッ きれいheart04、ニワナナカマド 白い妖精がぴったりですねshine
マンションの敷地内にも植栽されているので 見に行ってみようnote

とげの無いキュウリ あるんですねー(^o^)丿
見た目 ズッキーニみたいです。
いよいよ梅雨入り これからまた管理が難しそうですが、たくさん収穫できると良いですね。
今日はいよいよ日本の試合ですね、ワクワク・ドキドキ どうなるでしょうsoccer

投稿: zucca | 2010.06.14 20:24

● kikikibi さん ●
こんばんは
今年伸びた枝先に、かわいいプツプツのつぼみの集まりが出来て、咲きだします。
枝がしなって、ブーケのように見えますよねぇ~♪
大木になると、枝ももっとしっかりとして上を向いて咲くようです。
我が家は、鉢植えで育てているので、細くてしなった感じになります(^^ゞ
 
始めての収穫です♪
嬉しいですねぇ
これから梅雨に向って、うどんこ病が気になります。
一応、うどんこ病に強い品種を選んだのですが、どうでしょう?
気になるところです。。。

投稿: orenge | 2010.06.15 00:09

● zucca さん ●
soccer前半1点先取しましたネ♪
ヤッターnote
もう、後半が始まってしまいましたが、頑張れ~日本sign03
 
ニワナナカマド、お近くにあるんですネ♪
是非、間近でeye見て下さいネ
可愛いですョ~
トゲ無しキュウリ、ホント!ズッキーニみたいです(^^ゞ
ちょっと収穫が早すぎたかしら?(^^ゞ
2番目は、どんな形かな?(^^ゞ
もう一苗のキュウリは、トゲ有りだと思うのですが、そちらの形も気になるところです。
 
さて、soccer応援に戻りますネ♪(^^ゞ
 


投稿: orenge | 2010.06.15 00:22

おはようございます。
ハルちゃんの応援もあってsoccerカメルーン戦に勝利でしたねscissors
実は朝知ったのですが(^^ゞ皆さん寝不足のようですね~despair

私はチンシバイの方で知っていました~。
地方によって名前が違うと別のものかと思ってしまいますね。
キュウリ初収穫おめでとうございます。そのままガブッといきたいですdelicious
美味しそうなケーキやうどんも見てお腹が空いてしまいましたsad

投稿: シマのママ | 2010.06.15 10:32

ご無沙汰しました。
たくさんのアップでした。
もう収穫できたんですね。
これからが楽しみですね。
冷やしうどん系のさっぱり味が食卓に並ぶ季節も、もうすぐですね。

投稿:  鼓太郎 | 2010.06.15 22:26

● シマのママさん ●
こんばんは~
勝ちましたネ♪ ヤッターo(*^▽^*)o
これで、W杯も楽しくなってきました♪
 
シマのママさんは、「チンシバイ」の方をご存じだったのですネ
いろいろな名前があると、混乱してしまいますネ
でも、この花 とっても可愛いですよねぇ~
まだ、つぼみの枝もあるのでしばらく楽しめそうです♪
 
エナガの雛のおしくらまんじゅう、何度も見られていいですねぇ~
私もシマのママさんのblobで何度も楽しませていいただいて嬉しかったです。
我が家の巣箱も2度目の雛が育っている模様です♪
もう、巣立ちに立ち会えなくても、元気に育って巣立ってくれることだけを願っています♪
 

投稿: orenge | 2010.06.15 22:36

● 鼓太郎さん ●
キュウリ、収穫出来ました。
成長早いですネ
これから、何本収穫できるか楽しみです♪
 
我が家は、麺類好きなので早々冷やし麺を頂いています♪
いろいろバリエーション変えて楽しんでいますョ(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.06.15 22:53

ニワナナカマドのアップきれいですねー。
わざわざのご紹介ありがとうございます。
我が家は、まだ見頃だったのに、
早くも秋の開花に備えて?
母に剪定されてしまいました(泣・笑)。

投稿: どてかぼちゃ | 2010.06.19 06:17

● どてかぼちゃさん ●
大きくなると、雨で枝がしなって通行人の迷惑になってしまいますね
お母さまの心使いも、わかります。
早目に剪定すると、また花が楽しめますので、楽しみですネ
我が家は、まだまだ見降ろす程の苗木です。
2枝目の花が咲きだしました♪

投稿: orenge | 2010.06.20 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48624167

この記事へのトラックバック一覧です: 白い妖精 ニワナナカマド♪ & キュウリ初収穫 (6/13):

« ブブゼラのような・・・ | トップページ | 2度目のハタザオキキョウ♪ & ニンニク収穫(^^ゞ »