« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010.06.30

梅干し作り・赤じそ漬け(2010)

ジメジメした梅雨まっただ中です。

こんな時に・・・洗濯機が寿命をむかえましたshock (つд⊂)エーン

手で絞って干したけど・・・sweat02sweat02sweat01ポタポタ・・・

今にも雨が降りそうな空模様だけど、雨が降り出すまで外に・・・

そして、電機屋さんへrvcardashrun

明日、配達してくれるそうです。早い!(゚ー゚;ホッ

でも、急な出費は痛いよぅ~moneybagsweat01weep

 

さて、塩漬けした梅の白梅酢もあがって来て、八百屋さんの店頭でも赤じそがお安く並び始めました。

昨日、早々買ってきたので、仕事休みの今日は赤じそ漬けに着手です。

梅1㌔に対して赤じそ1把と、覚えていたのですが、お友達は、『10㌔漬けるけど3把~4把しか使わないョ』と、言っていました。

あら~いろいろなんですねぇ~

3把用意したので、全部使うことにしました。

10062900731

軸を取って計量してみたら、1把でだいたい200gありました。

我が家で1番大きなボールでも、1把分の赤じそでいっぱいいっぱい。

2度洗いして、陰干しして水分を取ります。(ふきんで水気を拭き取っても良い)

(この間に買い物に出かけました(^^ゞ)

10062900781

塩: 60g(赤じその重量の10%)

この塩分量も、いろいろあるようです。

・塩半量で1回目の塩もみをします。

100629007612

きたない色のアクが出ます。

ギュッと絞ってアク汁を捨てて

・残りの塩の半量で、2度目の塩もみ。

・最後に残りの塩で3度目の塩もみ。

今年は3回塩もみしてみました。 

 

10062900861

3回塩もみした赤じそ

ボールからあふれるほどあった赤じそも、こんな姿に。

 

 

 

10062900871

白梅酢を1/2カップ位取り↑赤じそのボールに入れて、赤じそをほぐします。

 

 

10062900891

ほぐした赤じそを、梅を隠すように乗せ梅酢も戻します。

再び、落としぶたと重し(梅の重量の1/2)をして、完全に梅酢に浸かるようする。(梅酢に浸かっているとカビの発生を防ぐようです)

蓋をして、梅雨が明けて土用干しが出来るまで暗くて涼しい場所でお休みです。

梅干し作りの第2段階終了~(;´▽`A``ホッ

 

 ***** soccer W杯決勝トーナメント ベスト16 *****

weep あぁ~残念・・・(´;ω;`)ウウ・・・

応援の念が足りなかったかなぁ~

1006300061

dogハル sign03

応援しないで、そんなところで寝てるからsign03

アルゼンチンとの準決勝を楽しみにしていたんだけどなぁ~

さぁ~寝よう・・・(´・ω・`)ショボーン 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010.06.29

ハル準備万端♪ & コンテナ菜園収穫♪

soccer ベスト8 に GO~scissors

ハルも散歩してアップして来ました。

ご飯も食べて、後は試合開始を待つだけです♪

1006290081

4年前の中田選手のユニフォームだけど・・・

同じ背番号の遠藤選手も頑張って下さい!

縁起担いで、洗っていません(^^ゞ

 

ガンバレ 日本sign03 

 

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜  bud コンテナ菜園 収穫  ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

10062900031

今日の収穫note

 

10062800561

←昨日のキュウリ(うどんこつよし君)

写真だけ撮って収穫するの忘れていました(^^ゞ

すごいお行儀です(^^ゞ

一節に2本です♪

うどんこつよし君 4本目♪ いただきま~す。

1006290035

 

天使のトマト(ミニトマト)

赤くなった2個を初収穫ですnote 

ちょっと皮が硬い感じがしたけど・・・甘~い♪

  

1006280301

ゴーヤの葉が、とっても綺麗です♪

ツルも争うように元気に伸びています。

1006282

左: 雌花

右: 雄花

ゴーヤの花も咲きだしました♪

3種類(長レイシ・アバシゴーヤー・白ゴーヤー)4株植えたので、どれがどのツルかわからなくなりました~(^^ゞ

でも、白ゴーヤーは、ツル茎が白いのでわかりますョ♪

ゴーヤーの雌花は、受粉してからだいたい2週間後が収穫時期とか・・・

収穫出来ますように(v^ー゜)!!

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.27

パッションフルーツ★キキョウ開花♪

10062600251

パッションフルーツ(果物時計草)の花が咲きました♪(6/26)

挿木した苗をお嫁入りしたお友達から、昨日『咲いたよ!』と写メールをもらい、1日遅れで我が家も咲きました。

時々パラパラ雨の1日でしたが、「実がなりますように!」受粉のお手伝いしてみました。

我が家は、5年目の親株は、只今成長中(^^ゞ 

花が咲いた方は、挿木3年目の子供苗の方です。

(6月始めの様子は→こちらです) 

 

そして、桔梗もheart04

朝は、パンパンに膨れたつぼみでした。(マウスオンでポン!)

 

膨らんだつぼみって、何故かつついてみたくなりますねぇ~(^^ゞ

 

soccer 遅れましたが、サッカー勝ちましたネ♪ ヤッタネsign03

寝ずにTV観て 応援していました~

さぁ~次は29日、ベスト16からベスト4へsoccerファイトpunch 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.06.23

シジュウカラ 巣箱入居1ヶ月♪

今年2度目の巣箱利用者(シジュウカラ)は、巣材運び入れから1ヶ月がたちました。

静かに見守っていましたが、その後も元気に巣箱に滞在しています♪

10062100201

最近、エサ運び・フン運びが頻繁になりました。

巣箱の中からは、雛の声も聞こえるようになりました♪

その様子は、ムービーにまとめてみました。(雛の声は聞き取れませんが)

お時間(1分位)のある方は覗いてみて下さい♪

 

最初の繁殖時期(3月末から)では、巣立ちまで42日から49日位らしいのですが、第2繁殖時期は、暖かくなり日数も短くなるようです。

と、言うことは、もう1ヶ月たったし、エサ運びも頻繁になったので、巣立ちも間近かと思われます。

巣立ちは、私のお休みの日にお願いしたいところですが・・・

最初も見届けられなかったので、今度も無理かなぁ~・・・(^^ゞ

***** ***** ***** 

5/22  入居確認 (blog記事は→こちらです)

6/8  エサ運び開始? (blog記事は→こちらです) 

 

追記 :niftyビデオ共有サイトからのお知らせです。

    2010年6月23日(水)15:00~17:00、メンテナンスのため約1分程度、

    サイトの利用ができません。

    この時間帯は、ビデオ再生での閲覧が出来ないようです。

    ご迷惑おかけします。

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

カライトソウ と バラ と 野菜収穫♪

10061900361

カライトソウ

今年も梅雨に入ってから開花です。

シッポみたいな花穂が、いつも雨で傷んでしまいます。

が! 今のところ雨が少なくてフサフサな花穂です♪

今年は、いっぱいつぼみが出て、長く楽しめそうです♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜ バラ ゜・。。・゜゜・。。・゜★

10062000081

 < カリスマ 

毎年、早目に咲いてくれる「カリスマ」ですが、今年は6月の今になってしまいました~

やっぱりお手入れが行き届いていません(^^ゞ

名前負けしていますが、orengeの庭のオレンジ色のバラです。

100621001212

 < ジャスト ジョイ 

今年の2番花で~すheart04

10062200321

次のつぼみもスタンバイnote

何度も覗きこんでしまいます。

o(*^▽^*)oワクワク

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ bud コンテナ菜園 収穫 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

10061700101

  うどんこつよし 初収穫2本note

うどん粉病に強い品種で、そのままの名前になっているようです。

梅雨に入っても、今のところうどん粉病の兆候はありません(^^ゞ

もう1品種(フリーダム)は、トゲ無しで6/13に初収穫した後、またまた2本収穫出来ました♪

交互に収穫できて、丁度良く食卓を彩ることが出来ました♪

次は、ミニトマトが、早く色付かないかなぁ~happy01 

 

  

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.06.20

梅干し作り開始(2010)&ハル散歩♪

1006190281

我が家の老木枝垂れ梅にも、梅がいくつか実りました。

年々少なくなっています。

数えるほど・・・

もう、収穫する気もありません。

 

でも、店頭には梅が並び、今年も梅干し作りの時期が来ました。

10061900471

先日3kの梅を購入。

黄色くなり、良い香りがしてきました。

今年の梅干し作り開始です♪ 

1006190053110

←水に漬けて(約1~2時間・実離れが良くなるらしい)ヘタを取り、塩漬けしました。

今年も11%の塩(330g)で漬けることにしました。

一昨年(2008年)の梅干し作りと同じ方法です。

こちらです。 

1006190048109

←去年の梅干しです。去年も11%の塩分で漬けました。今日味見してみました。

やっぱり梅干し「酸っぱい」です(^^ゞ

でも、皮が軟らかいsign03

年々良くなってるような感じがします(^^ゞ

今年も同じように出来るかな? 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ dog サポーター犬 ハルの散歩 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

オダンダ戦を前に、dogハルも張り切ってウォーミングアップの散歩に出かけました。

1006190431

ご近所のお友達マックス君も、丁度散歩に出るところでした。

クンクン挨拶note

 

 

 

別のお友達にも挨拶して、家路につきました。

その様子はムービーに撮ってみました。(40秒弱です)

1006191

今夜のハルのデザートは・・・

ヨーグルトに自家製のかわいいイチゴnote

10061900621

 

ワイルドストロベリーが、次々に収穫出来て、ハルのデザートになっています(^^ゞ

 

soccer オランダ戦・・・

ハルの応援もむなしく 1:0で負けてしまいました~

オレンジ軍団に負けちゃったよぉ~

あぁ~残念bearing

次は、デンマーク

頑張れニッポンsign03 

 

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010.06.17

ピーカンの梅雨・・・2番バラが咲く♪

きゃ~暑い1日でした。。。(;´Д`A ```

雨傘持って出勤しましたが、日傘になりました(^^ゞ

そんな暑い中、先月咲いたばかりのバラ(アンバークィーン)に、

2番花が咲きだしました♪

1006160031

10061600412

花びらの数も多くて、ゴージャスに咲きました♪

つぼみが2個、咲きだした花とこの花で・・・全部で4輪heart04

         * ~ * ~ * ~ * ~ *

1006160471

小さなバラ「ひなあられ」 やっと1輪・・・

今年は、つぼみが少ないです・・・weep 

咲きだしが毎年遅いので、これからかな? 

お手入れ不足が、反映しちゃってるのかな?

 

***** ***** ***** 

全く放任のこの花、何もしなくても次々に咲きだしました。

1006160171

1006160251

八重のドクダミ

区別して鉢植えにしていたのに、鉢の周りから咲きだしたョ(^^ゞ

咲かないと、八重花か一重かわからないところが、困ったもんだ!

1006160181  

花は可愛いんだけど・・・

繁殖力 強いねぇ(^^ゞ

春先に少し抜いたつもりだったけど・・・ 

 

 

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010.06.16

2度目のハタザオキキョウ♪ & ニンニク収穫(^^ゞ

はやぶさ君帰還と、soccer W杯 初戦勝利にTVtvにくぎ付けだったorengeでした♪

梅雨入りしたようですが、ドキドキ・ワクワクの気持ちがsunになったような15日のお天気。rainマークの合間のsunは、忙しいです(^^ゞ

庭のお手入れなどしながら、控えめな花たちもcameraパチリ

1006150521

ハタザオキキョウ

先週から咲きだしていたのですが、やっと上の方まで花が付きました♪

今年4月に、早咲きした株ですが(4/12のblogは→こちら)2度目の開花です(^^ゞ

この時期が、正規の開花時期です。

花付きもやっぱり違います♪

ちょっと風雨で、乱れていますが・・・(^^ゞ

 

1006150521_2

アサリナ

毎年こぼれ種や、前年の苗から繁殖してくれます。

ツル性で上に絡んで伸びていくのですが、ここは、絡むところが無かったようで、ブラブラ~

これも有りかな~♪

 

1006150641

ジョンソンズブルー

(ゲラニウム / フウロソウ)

大好きなブルーのフウロソウ

今年は、次々にいっぱい咲いています♪

風にゆらゆら とっても涼しそうな花です。

10061500321_2

そして、我が家のホタルブクロも遅ればせながら咲きだしていました。

庭の隅、木々の陰にあるので目立ちません(^^ゞ

これから、雨が続くと花も傷んでしまうだろうなぁ~(ノ_-。)

 

  ★゜・。。・゜゜・。。・゜ bud コンテナ菜園 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

10061500381

去年9月に植えたニンンク

葉が枯れたので、掘り返してみました。

かわいいニンニクが、出来ていました♪

写真の右端は、1円玉です。

小さいでしょう(^^ゞ

掘り返した時、小さくてバラバラになってしまったのが2球ありました。

玉ねぎのように、このまま風通しの良いところで乾燥すればいいのかな?

あまりにも小さいので、一気に使い終わってしまいそうです(^^ゞ

*  成長記録  *

植えっぱなしで、ほとんど何もしていませんが・・・(^^ゞ

9/4  プランターに 9球植える。

9/27  芽が出る。→こちら  

11/1 葉が出そろう。→こちら 

ニンニク栽培用の国産球根を使いましたが、中国産のニンニクを使っても、球根として植えれば、出来上がりは国産(自家)ニンニク♪

バラの近くに植えれば、虫も寄り付かない(コンパニオンプランツ)と聞いていたのに、忘れていました。早速また植えてみよう~(^^ゞ

 

 

 

 

 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.06.14

白い妖精 ニワナナカマド♪ & キュウリ初収穫 (6/13)

10061300051

白いふわふわな花 可愛い~~heart04

2006年に挿木で頂いて、今年も咲きました。

待ってましたnote

1006130191_2

まん丸なつぼみが、可愛くて 大好き~heart04

昨日は1輪咲いただけだったのに、今朝見たらこんなにsign03ビックリです。

中国原産のバラ科の植物だそうです。

先日「どてかぼちゃさん」のお庭で大木になっているのを拝見しました。

チンシバイ(珍珠梅)と言う名前も始めて知りました。

中国原産らしい名前ですネ

花後、枝を剪定すると秋にまたお花が咲きます。

秋にもまた会いたいので、早目に剪定しちゃおうかなぁ~(^^ゞ

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ bud コンテナ菜園 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

10061300011

キュウリ 初収穫しましたnote

フリーダム 

イボ無しキュウリです。

18㎝で、ちょっと短いけど、最初は早目に収穫です。

早く食べたかっただけです(^^ゞ

甘くて美味しかったョ♪

 

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.06.13

ブブゼラのような・・・

soccerW杯始まりましたネ♪

日本代表はまだだけど、初戦から続けて見てしまいます(^^ゞ

初戦の地元南アフリカ戦での応援のブブゼラの音、すごかったですねぇ

自国応援だけかと思ったら、韓国戦もアルゼンチン戦でもブブゼラの音が鳴り響いていました。

(ブブゼラとは、南アフリカの民族楽器で、1mぐらいのラッパのようなもの。サッカーの応援にも使われている)

TVでコマーシャルになって、静かな感じがしたのは私だけかな(^^ゞ

1006120091

庭木のクロガネモチに地味な小さな花がいっぱい咲きだし、ミツバチかな? いっぱい蜜を求めて集まって来ました。

その羽音が、

低重音のブ~ン・・・

ブブゼラのような音なんです(^^ゞ

途切れずにブ~~ン

1006120061

巣箱を設置してあるのが、このクロガネモチの木です。

抱卵している?シジュウカラも羽音にビックリして顔を出したようです。。。なんてネ(^^ゞ

でも、めずらしく顔を出しました♪

エサを取りに出ようとしていたのかも知れませんが、私がカメラ向けたので、ひっこんでしまったようです(^^ゞ

もしかしたら、もう雛が孵っているのかな?

まだまだ、巣箱で健在なシジュウカラです♪

 * ~ * ~ * ~ * ~ 

1006120391

今日も、ユニフォーム来て散歩のハルです♪

1006120221

また、ネコと遭遇(^^ゞ

1006120251

シッポ振って・・・動きません(^^ゞ

 ネコの方は、イヤだってさ!

 

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2010.06.11

柏葉あじさい&ギンセンカ

10061100031

柏葉あじさい ・・・上から見るとeyeshine ガクアジサイみたいです(^^ゞ

10061100171

 去年挿木苗で頂いた時は→こんな感じ

今年も鉢植えのままだけど、2本立派な花穂が咲きました♪

グリーンのつぼみが、だんだん白花に変化していきます。

3年目の来年は3本になるのかな?

4本になるのかな?

楽しみです♪ 

 

10061000041

ギンセンカ(銀銭花) 

別名:朝露草

2007年に種を頂いて、こぼれ種から更新してる手間いらずなお花です♪

アオイ科のお花、フヨウやハイビスカスにも似たお花です♪

 

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ おまけrestaurant ゜・。。・゜゜・。。・゜★

昨日は、とっても陽射しが強く暑い日でした。でも、夜にひと雨あり大分涼しくなりました。

暑くなると、さっぱりと麺類が食べたくなります(^^ゞ

10061100191

「サラダうどん」と言うか・・・

「かき揚げ冷やしうどん」?

茹でて水洗いしたうどんの上にキュウリ・モロヘイヤ・かき揚げ・薬味たっぷり(細ネギ・ミョウガ・大葉)

麺つゆでもゴマドレッシングでもお好みで、かけていただきます。

今回は、麺つゆ+すりゴマ+ごま油+ポン酢を適当に混ぜていただきました(^^ゞ

かき揚げもさっぱり♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.08

さぁ~お茶にしましょう♪

10060800091

先日作ったパウンドケーキ

チェリーとオレンジのキュラソーをたっぷり塗って、ラップで包んでお休みさせておきました♪

さて、もういいでしょう

お茶にしましょうcafe

10060800121

しっとりとして美味しいsign03

でも、どっちがどっちのキュラソーだったっけ?(^^ゞ

中身は同じなので、わからなくなりました~(^^ゞ

10060500011 夏みかんのマーマレードを作った時に(5/30)残りの夏みかんでピールを作っていました。

砂糖で煮詰めて、グラニュー糖をまぶして乾燥させて出来上がり♪

このピールとマーマレードとレーズンを使いパウンドケーキを作りました。

夏みかんたっぷりのしっとりパウンドケーキです♪ 

・・・このケーキを作った日、すぐ食べられる蒸しパンも一緒に作りました(^^ゞ

子供が小さい時は、良く作っていたのに、久々です

100605003312

ホットケーキミックスを使ってお手軽蒸しパン(^^ゞ

マーマレード入りと、ラム酒に漬けたレーズンの2種

と・・・

ココアを加えてマーブル蒸しパン

10060500341

(^^ゞマーブルになって無いョ・・・

会社の近くに、蒸しパン専門のお店がオープンしました。

いろいろな蒸しパンが並んでいました♪

何個かお持ち帰りしましたが、家庭で手軽に作ってお腹いっぱいになりました。見た目は悪いけどネ(^^ゞ

・・・ホットケーキミックス200g ・ 水(または牛乳)200cc ・ 15分蒸す・・・

 

   ★゜・。。・゜゜・。。・゜ 苔玉 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

1006080541

苔玉にした、ヘビイチゴにかわいい赤い実が♪

すっかり忘れていたけど、赤い実が呼び止めてくれました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

6月の白い花々 八重のドクダミ♪

10060800011

八重のドクダミが咲きだしましたnote

嫌われ者のドクダミだけど、なんて優雅な雰囲気なのでしょう

1006080301

もちろん、普通のドクダミもいっぱい咲きだしていますが・・・(^^ゞ

ユキノシタも、増えすぎて真っ白♪

場所を拡大しつつあるので、適当に間引いてはいるのですが、強いですsign01

  

1006080451

マトリカリアも、いっぱい咲きだしました。

こぼれ種からいっぱい増えてきました。

クレマチス「白麗」

インテグリフォリア系のクレマチスの中で最後の開花です。

でも、四季咲きなので、これから楽しめます♪ 

1006080421

 『白い花ばかりになっちゃったねぇ~』

   いいのよ♪ 白花好きだから♪

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

ツバメの雛

身近な野鳥 ツバメ 

去年巣作りした場所に、今年も来てくれました。

会社の近所の巣。手の届くような場所です。

201005271032000

携帯でパチリcamera (5/27)

ふわふわな産毛が、風になびいていました♪

1005310291

5/31

産毛が、生え変わっていますeyesweat01

1005310311

ふてぶてしい顔になって来たョ(^^ゞ

1006070051

6/7

今日覗いたら、もうすっかりツバメnote

親と同じ姿になっていました。

巣からはみ出しています(^^ゞ

1006070071

逆方向(左から)

何羽の雛がいるんでしょう?

1006070081

佐藤ビルの門燈?に今年もツバメの巣が出来ました。

足元には、段ボール箱に新聞紙を広げてフンを受けています。

ツバメの巣に気づかなくても、これを見ればわかります。

巣に近づいて写真撮っていたら、親ツバメが低空飛行で威嚇しに来ました(;´д`)キャッ… ちょっと怖かった~(^^ゞ

みんな元気に巣立って、また来年も来るんだョ♪

巣立って、何処まで行くんだろう・・・?

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

シジュウカラ 巣箱のその後と・・・

庭木の巣箱、5/22に今年2度目の巣作りをはじめたシジュウカラのその後です。(5/22の様子は→こちらです)

巣作りを始めたとたん、お天気もrain悪かったのですが、とても静かでした。

巣箱の中を覗いてしまったので、警戒して何処かへ移動してしまったのか・・・と、とても後悔と心配をしていました。

でも、また良い声で囀るシジュウカラが現われました♪

必ず1羽で来て、巣箱の近くで囀ります。

そして・・・イモムシを咥えて来ました!

06010441

イモムシを咥えながらも、囀っています。

そして・・・巣箱へ・・・sign02

06010571

巣箱の中からは、小さな囀リ声も聞こえますsign02

何度も、エサを運んでいます。

あれ~? もう雛が孵ったのでしょうか???

それとも抱卵してるメスへ、食事を届けているのでしょうか?

巣箱の利用を始めて2週間ぐらいですが、順調だと抱卵している時期かも知れません。暖かい時期になったので、もう雛が孵っているのでしょうか?

巣箱の中はわかりませんが、良い声で囀るオスがたびたび来ていることだけは、確認できましたnote

良かった~ そのまま利用しててくれたんだnote(v^ー゜)ホッ!!

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜ 続いて・・・chick シジュウカラの幼鳥heart04 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

5月末頃から、シジュウカラの親子と思われる団体さんが来ていました。

きっと、第1回目の巣箱から巣立った親子ですsign03(決めつけています(^^ゞ)

1005300011

親がひまわりの種を咥えて来ました。でも、見せてるだけのようで、分けてあげません。

幼鳥は、他に2羽いました。

エサのとり方、食べ方を教えているのかも知れません。

枝や葉が邪魔して、なかなか撮れません(/_;)

また、幼鳥もジッとしていません。

好奇心いっぱいの時なのかも(^^ゞ

そんな時、やっと挨拶に来てくれました~heart04

1006011131

クリクリお目々の、幼鳥です!

ネクタイ模様が「Y」のような感じのYちゃん♪

窓越し撮影のため、イマイチ写真です。慌てて窓を開けるわけにもいかず、このまま撮影続行しました。

地面に降りて、キョロキョロ・・・

そして、バードバスに直行して、水浴びして帰っていきました♪

その様子は、ムービーにまとめてみました。

(良かったら見て下さい。37秒)

 

もう、すっかり一人前のシジュウカラです♪

親鳥と一緒に来た雛は3羽だったので、我が家の巣箱利用第1回目の誕生は3羽chickchickchickと、確定しました。(勝手な憶測ですが・・・(^^ゞ)

さて、第2回目の誕生は・・・???heart01ワクワク 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.06

サッカーW杯2010 サポーター犬に変身

南アフリカで開催される、soccerサッカーのワールドカップ(W杯)ももうじき(6/11~7/11)です。

遠い国での開催で、強化試合の結果も不安だらけだけど、ささやかに応援しています。

日本は、グループEで、初戦は6/14にカメルーンと戦います。

ガンバレ ニッポンsign03scissors

dogハルもサポーターとして、4年前のユニフォーム着て散歩です(^^ゞ (まだ着られたョ)

1006050281

1006050261

公園には、誰もいなかった・・・

サッカーボール持ってくれば良かったネ

1006050221

散歩途中では、真っ白なあじさいが咲きだしていました。

純白のあじさいも綺麗~♪

1006050131

桑の実も熟し始めています。

 

1006050081

ハルは、ネコが気になります(^^ゞ

追いかけて行くと、塀の上に乗って高みの見物。

 

soccer2022年サッカーW杯招致の為、横浜市も名乗りを上げたそうです。

12年後か・・・

ハルと観戦に行きたいけど・・・ハルは今5歳・・・17歳になっちゃうョ!

 

ちなみに、1965年の6月6日(45年前)日本サッカーリーグが開幕したそうです。Jリーグとしてプロ化したのが、93年。

 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010.06.05

コンテナ菜園

5月の連休中に植えた苗たちが、元気に育っています。

1006040011_2

ミニトマト(天使のトマト)

花が咲いて・・・

1006040031

かわいいトマトの赤ちゃんが出来始めています♪

まだ、1㎝ぐらいかなぁ~

1006010921

 ひょろひょろだった苗も随分太くなっています♪

手前と右の苗は、わき芽摘みしたものを、挿しておいたもの。

根付いたようです♪

別に移してあげた方がいいかな?

もう1苗欲しいなぁ~と思っていたけど、簡単に苗が増えちゃった(^^ゞ

 

 ***** bud

きゅうり(フリーダム)

1006041

 左:雌花               右:雄花

可愛いきゅうりの赤ちゃん誕生です♪

1006040171

もう1苗  

うどんこつよし 君→

こちらは、まだかわいい雌花のつぼみが付き始めたところです。

根元に1番近い雌花は、栄養をとってしまうので、摘んだ方がいいらしい・・・

1006010151

ゴーヤ 3種類

本葉が5~6枚の時に、適芯しました。

葉の付け根から、小ツルが伸びだしてきました♪

この後、小ツルが1m位伸びたらまたそれぞれ適芯するといいらしい。

孫ツルに、いっぱい実がつくらしい・・・

ツルだらけになっちゃいそう~(^^ゞ

でも、始めてゴーヤを育てた時(一昨年)に適芯しなかったら、実生りがとても悪かったので、やってみようと思う・・・

 ***** bud

1005290061

イチゴ

庭に野生化したイチゴも赤くなりました♪

グレゴマの葉が生い茂っています(^^ゞ

 

1006040391

ワイルドストロベリー

可愛い可愛いイチゴがなりました~♪

1円玉より小さいョ(^^ゞ

1006010951

最初のイチゴは、食べるのが勿体ない感じ♪

でも、酸っぱいだろうなぁ~(^^ゞ

 

 

 

 ***** bud

10060111212010

パッションフルーツ

(果物時計草)

左:5年目の苗

 剪定した後に、低温だった為か切り口が枯れてしまいましたweep

でも、脇から出た新芽がやっと育ち始めました。

右:3年目苗

こちらは、元気にツルが伸びています。

これからは、太陽いっぱい浴びて、どんどん成長して欲しいです♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.03

ほたるぶくろ&つくし唐松

今日(2日)は、いつもより早く余裕もって出社・・・

1006020221

駅のホームには、ほたるぶくろが咲きだしていました。

1006020241

2種類の花色、フェンスから顔を出しています。

1005290621

←庭のほたるぶくろは、まだつぼみです。

日当たりが悪いかなぁ~(^^ゞ 

 

 

******* ******

train 電車に乗る時に、車いすの老夫婦が一緒でした。

男の方が車いすを押していましたが、車いすの前輪が引っ掛かってうまく乗れません。私が先に乗り車いすをひっぱりましたが、動かない・・・慌てましたι(´Д`υ)アセアセ その時乗客の男性がすぐ手伝って下さり、事無く済みました。ホッ良かった! 2・3駅先で下車する時もその男性がお手伝いしていました。私は何の役にもたちませんでした(;´д`)トホホ… ベビーバギーをお手伝いすることはたびたびあるのですが、大人が乗った車いすは随分勝手が違うものだと、つくづく思いました。これから先、私が車いすを押すこともあるかも知れませんが、その時握力や腕の力も落ちているかも知れません。上手に操作できるかなぁ~ きっと今日と同じようなことがあるかも・・・

そんな出社時の出来ごとがあって・・・今日は、会社で試験でした(^^ゞ

余裕持って出たけれど、気持ちの余裕はすぐに消えてしまいました。さて、結果はどうかなぁ~? この歳になって筆記試験なんて・・・数日前から勉強でした。でも、済んだのでホッと一安心かな?(^^ゞ

 ****** ******

1006020311

ツクシカラマツ

以前、株分けして頂いた小さな苗と、今年サイクリングに行った時についつい購入した小さな苗、2鉢に花が咲きだしました。

今年は、春先から水切れにとっても気を使って育てていたら、開花も例年より早かったみたい・・・やっぱりお水は大切ですネ(^^ゞ

とても小さな花なので、写真に収めるのが大変でした。私の腕ではここまでがやっとです。。。

優しい風情のお花、気持ちも落ち着きます。

 

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.06.02

6月始めのバラ♪(2010)

1006010071

とても気持ちの良いお天気で6月が始まりました。

< ジュリア >

お手入れ不足で、去年病気が発生したジュリアでした 短く剪定して 様子を見守っていましたが、やっとつぼみが1つnote

そして、今朝花開きました~heart04

朝日を浴びて、色濃く映っていますが、もうちょっと淡い色です。

1006020021

1005290021

5月最後のバラ

<ケニギン ベアトリックス>

こちらも病気がち・・・(ノ_-。)

やっと咲いてくれたけど、小さな花姿です。

株を維持するため、すぐに切り花にしました。

花色もイマイチweep

ガンバレ~

 

1005290271

< モーツァルト >

こちらは、元気;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

一重の小さな花がいっぱいですnote 

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »