« 梅干し作り開始(2010)&ハル散歩♪ | トップページ | シジュウカラ 巣箱入居1ヶ月♪ »

2010.06.23

カライトソウ と バラ と 野菜収穫♪

10061900361

カライトソウ

今年も梅雨に入ってから開花です。

シッポみたいな花穂が、いつも雨で傷んでしまいます。

が! 今のところ雨が少なくてフサフサな花穂です♪

今年は、いっぱいつぼみが出て、長く楽しめそうです♪

★゜・。。・゜゜・。。・゜ バラ ゜・。。・゜゜・。。・゜★

10062000081

 < カリスマ 

毎年、早目に咲いてくれる「カリスマ」ですが、今年は6月の今になってしまいました~

やっぱりお手入れが行き届いていません(^^ゞ

名前負けしていますが、orengeの庭のオレンジ色のバラです。

100621001212

 < ジャスト ジョイ 

今年の2番花で~すheart04

10062200321

次のつぼみもスタンバイnote

何度も覗きこんでしまいます。

o(*^▽^*)oワクワク

 

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ bud コンテナ菜園 収穫 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

10061700101

  うどんこつよし 初収穫2本note

うどん粉病に強い品種で、そのままの名前になっているようです。

梅雨に入っても、今のところうどん粉病の兆候はありません(^^ゞ

もう1品種(フリーダム)は、トゲ無しで6/13に初収穫した後、またまた2本収穫出来ました♪

交互に収穫できて、丁度良く食卓を彩ることが出来ました♪

次は、ミニトマトが、早く色付かないかなぁ~happy01 

 

  

|

« 梅干し作り開始(2010)&ハル散歩♪ | トップページ | シジュウカラ 巣箱入居1ヶ月♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

バラにカライトソウ、ともにきれいですね。
バラというとうどんこ病がつきもののような感じですが、
うどんこ病が出ていないというのは凄いですね。
野菜の収穫もうれしいですね。

投稿: どてかぼちゃ | 2010.06.23 07:35

● どてかぼちゃさん ●
こんばんは
去年夏から秋にかけて、随分バラが病気にかかりました。
今年の開花も危ぶまれたバラたちですが、なんとか咲きました。(まだ、咲かない種類もあるのですが・・・)
やはり、バラは目をかけ手入れしないといけないので大変ですネ
どてかぼちゃさんの、ハタザオキキョウ綺麗に咲きましたネ
この時期の青花は、涼しげでいいですネ♪

投稿: orenge | 2010.06.23 23:50

2番花のバラ、もう咲きましたか、綺麗ですよ。我が家のはやっと小さなつぼみができた頃です。
キュウリ、順調に収穫されて、おめでとうございます。
「うどんこつよし」という品種のキュウリがあるのですか。
初めて知りました。園芸店で注意してみます。
我が家の「フシナリ」も、今のところうどん粉病にはかからず、順調に収穫できています。しかし、まだまだ、油断できませんね。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.06.24 19:33

● ぴょんぴょんさん ●
「うどんこつよし」そのままのネーミングに、飛びついてしまいました(^^ゞ
でも、早い時期に苗を購入したのに、一時寒い時期がありその時にひと苗ダメにしてしまいました(。>0<。)
残ったひと苗が、頑張っています♪
うどん粉病に強いのか、これから発揮してくれるかな?♪
先日「趣味の園芸」で、「フシナリ」キュウリが、プランター栽培に適していることを知りました。
いろいろな品種があって、苗選びも迷ってしまいますよねぇ
次回は、「フシナリ」に挑戦してみたいです♪
ぴょんぴょんさんの菜園のトマト、とっても元気ですネ
収穫も楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2010.06.24 23:48

またキュウリ収穫できましたね。
今度のはしっかり成長してますね。
これからどんどん収穫が増えますね。
カライトソウ、早いですね。
とっても生育がいいですね。
蕾もたくさん。
美しく咲く期間が短いのが難点ですね。
やっぱりバラが一番ですねー。

投稿:  鼓太郎 | 2010.06.26 23:37

● 鼓太郎さん ●
おもしろいように、順番にキュウリが成長しています♪
これでは、真夏には食べつくして無くなりそうです(^^ゞ
トゲ無しキュウリ(フリーダム)は、あまり長くならない種類のようです。
カライトソウ、いっぱいつぼみが出来てこれから楽しみです♪
でも、雨でちょっとかわいそうです。

投稿: orenge | 2010.06.27 01:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48697999

この記事へのトラックバック一覧です: カライトソウ と バラ と 野菜収穫♪:

« 梅干し作り開始(2010)&ハル散歩♪ | トップページ | シジュウカラ 巣箱入居1ヶ月♪ »