« 6月始めのバラ♪(2010) | トップページ | コンテナ菜園 »

2010.06.03

ほたるぶくろ&つくし唐松

今日(2日)は、いつもより早く余裕もって出社・・・

1006020221

駅のホームには、ほたるぶくろが咲きだしていました。

1006020241

2種類の花色、フェンスから顔を出しています。

1005290621

←庭のほたるぶくろは、まだつぼみです。

日当たりが悪いかなぁ~(^^ゞ 

 

 

******* ******

train 電車に乗る時に、車いすの老夫婦が一緒でした。

男の方が車いすを押していましたが、車いすの前輪が引っ掛かってうまく乗れません。私が先に乗り車いすをひっぱりましたが、動かない・・・慌てましたι(´Д`υ)アセアセ その時乗客の男性がすぐ手伝って下さり、事無く済みました。ホッ良かった! 2・3駅先で下車する時もその男性がお手伝いしていました。私は何の役にもたちませんでした(;´д`)トホホ… ベビーバギーをお手伝いすることはたびたびあるのですが、大人が乗った車いすは随分勝手が違うものだと、つくづく思いました。これから先、私が車いすを押すこともあるかも知れませんが、その時握力や腕の力も落ちているかも知れません。上手に操作できるかなぁ~ きっと今日と同じようなことがあるかも・・・

そんな出社時の出来ごとがあって・・・今日は、会社で試験でした(^^ゞ

余裕持って出たけれど、気持ちの余裕はすぐに消えてしまいました。さて、結果はどうかなぁ~? この歳になって筆記試験なんて・・・数日前から勉強でした。でも、済んだのでホッと一安心かな?(^^ゞ

 ****** ******

1006020311

ツクシカラマツ

以前、株分けして頂いた小さな苗と、今年サイクリングに行った時についつい購入した小さな苗、2鉢に花が咲きだしました。

今年は、春先から水切れにとっても気を使って育てていたら、開花も例年より早かったみたい・・・やっぱりお水は大切ですネ(^^ゞ

とても小さな花なので、写真に収めるのが大変でした。私の腕ではここまでがやっとです。。。

優しい風情のお花、気持ちも落ち着きます。

 

 

|

« 6月始めのバラ♪(2010) | トップページ | コンテナ菜園 »

ガーデニング」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

野の花」カテゴリの記事

コメント

駅のホタルブクロは、見事な群生ですね。
13日湘南台に行くのでその時まで咲いていてくれますように、、、。
ツクシカラマツ、とっても可愛いですが目立たないですね。
ちょっと手を貸す親切、。
ちょっと貸して貰った嬉しさ。
これから切実な年齢に入ります。

テストがあったの?
orengeさんのことだから相当頑張ったことでしょうね。
働くって厳しいですねー。
お疲れ様でした。

投稿:  鼓太郎 | 2010.06.03 11:29

Orengeさん、試験お疲れさまでしたぁnote
わたしも通勤で電車を使う事がありますが、スマートに手を差し出す難しさを時々感じます…
その時は役に立てなくっても、行動する事の大切さって
周りにいた人たちはちゃんと見て感じていると思いますょheart02席を譲ろうとしたり、
重そうな荷物上げを手伝おうとして、たまに訝しげにされる事もありますがcoldsweats01
「ジュリア」素敵ですね~昔育てた事がありますが直ぐ枯れてしまって…でも憧れのバラですconfidentheart

投稿: かなちょん | 2010.06.03 21:00

● 鼓太郎さん ●
通勤するようになって、駅の草花の咲きだす場所まで感じるようになりましたョ(^^ゞ
春の桜が1番かなぁ~
お出かけの日まで咲いてるといいいですネ
登りホームの後ろの方です。
うつぎの真っ白な花も見ごろです♪
 
この歳になって筆記試験・・・読めても書けない漢字の練習していきました(^^ゞ
 


投稿: orenge | 2010.06.04 01:00

● かなちょんさん ●
こんばんは~
お手伝いしても、役に立たないもどかしさ、ちょっと寂しいですネ
かなちょんさんも、「ジュリア」育てたことがあったのですネ♪
いっぱいのバラを見て、育ててらっしゃるから、無いものが無いかな?♪
シックな色合いと、花姿がスキなバラです♪
でも、手抜きして咲いた時ばかり可愛がっています(^^ゞ
反省です(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.06.04 01:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48529370

この記事へのトラックバック一覧です: ほたるぶくろ&つくし唐松:

« 6月始めのバラ♪(2010) | トップページ | コンテナ菜園 »