« サッカーW杯2010 サポーター犬に変身 | トップページ | ツバメの雛 »

2010.06.08

シジュウカラ 巣箱のその後と・・・

庭木の巣箱、5/22に今年2度目の巣作りをはじめたシジュウカラのその後です。(5/22の様子は→こちらです)

巣作りを始めたとたん、お天気もrain悪かったのですが、とても静かでした。

巣箱の中を覗いてしまったので、警戒して何処かへ移動してしまったのか・・・と、とても後悔と心配をしていました。

でも、また良い声で囀るシジュウカラが現われました♪

必ず1羽で来て、巣箱の近くで囀ります。

そして・・・イモムシを咥えて来ました!

06010441

イモムシを咥えながらも、囀っています。

そして・・・巣箱へ・・・sign02

06010571

巣箱の中からは、小さな囀リ声も聞こえますsign02

何度も、エサを運んでいます。

あれ~? もう雛が孵ったのでしょうか???

それとも抱卵してるメスへ、食事を届けているのでしょうか?

巣箱の利用を始めて2週間ぐらいですが、順調だと抱卵している時期かも知れません。暖かい時期になったので、もう雛が孵っているのでしょうか?

巣箱の中はわかりませんが、良い声で囀るオスがたびたび来ていることだけは、確認できましたnote

良かった~ そのまま利用しててくれたんだnote(v^ー゜)ホッ!!

 

 ★゜・。。・゜゜・。。・゜ 続いて・・・chick シジュウカラの幼鳥heart04 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

5月末頃から、シジュウカラの親子と思われる団体さんが来ていました。

きっと、第1回目の巣箱から巣立った親子ですsign03(決めつけています(^^ゞ)

1005300011

親がひまわりの種を咥えて来ました。でも、見せてるだけのようで、分けてあげません。

幼鳥は、他に2羽いました。

エサのとり方、食べ方を教えているのかも知れません。

枝や葉が邪魔して、なかなか撮れません(/_;)

また、幼鳥もジッとしていません。

好奇心いっぱいの時なのかも(^^ゞ

そんな時、やっと挨拶に来てくれました~heart04

1006011131

クリクリお目々の、幼鳥です!

ネクタイ模様が「Y」のような感じのYちゃん♪

窓越し撮影のため、イマイチ写真です。慌てて窓を開けるわけにもいかず、このまま撮影続行しました。

地面に降りて、キョロキョロ・・・

そして、バードバスに直行して、水浴びして帰っていきました♪

その様子は、ムービーにまとめてみました。

(良かったら見て下さい。37秒)

 

もう、すっかり一人前のシジュウカラです♪

親鳥と一緒に来た雛は3羽だったので、我が家の巣箱利用第1回目の誕生は3羽chickchickchickと、確定しました。(勝手な憶測ですが・・・(^^ゞ)

さて、第2回目の誕生は・・・???heart01ワクワク 

 

|

« サッカーW杯2010 サポーター犬に変身 | トップページ | ツバメの雛 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。今朝は早起きです。
えっ!もう芋虫を運んでいるのですか?
凄い。
抱卵中のメスに餌を運んでいるのでしょうか。
2番子が楽しみですね。

先に巣立った幼鳥も訪ねてくれて、orenge邸は野鳥天国です。
窓越し写真も、良く撮れていますよ。

投稿: taka | 2010.06.08 06:15

● taka さん ●
こんにちは!
巣箱がしばらく静かだったので、巣作りあきらめちゃったのかとショボンとしていたのですが、まだ、居ましたョ♪
きょうは、オスが巣箱に入ったと思ったら、2羽で出て来ました。
抱卵中の息抜き?
それとも、雛が孵っているのかも知れません???
中の様子が知りたいですねぇ~
takaさんのwebカメラ取り付けた巣箱に、早く入居してくれるといいですネ♪
とっても楽しみにしています。

投稿: orenge | 2010.06.08 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48572305

この記事へのトラックバック一覧です: シジュウカラ 巣箱のその後と・・・:

« サッカーW杯2010 サポーター犬に変身 | トップページ | ツバメの雛 »