« ほたるぶくろ&つくし唐松 | トップページ | サッカーW杯2010 サポーター犬に変身 »

2010.06.05

コンテナ菜園

5月の連休中に植えた苗たちが、元気に育っています。

1006040011_2

ミニトマト(天使のトマト)

花が咲いて・・・

1006040031

かわいいトマトの赤ちゃんが出来始めています♪

まだ、1㎝ぐらいかなぁ~

1006010921

 ひょろひょろだった苗も随分太くなっています♪

手前と右の苗は、わき芽摘みしたものを、挿しておいたもの。

根付いたようです♪

別に移してあげた方がいいかな?

もう1苗欲しいなぁ~と思っていたけど、簡単に苗が増えちゃった(^^ゞ

 

 ***** bud

きゅうり(フリーダム)

1006041

 左:雌花               右:雄花

可愛いきゅうりの赤ちゃん誕生です♪

1006040171

もう1苗  

うどんこつよし 君→

こちらは、まだかわいい雌花のつぼみが付き始めたところです。

根元に1番近い雌花は、栄養をとってしまうので、摘んだ方がいいらしい・・・

1006010151

ゴーヤ 3種類

本葉が5~6枚の時に、適芯しました。

葉の付け根から、小ツルが伸びだしてきました♪

この後、小ツルが1m位伸びたらまたそれぞれ適芯するといいらしい。

孫ツルに、いっぱい実がつくらしい・・・

ツルだらけになっちゃいそう~(^^ゞ

でも、始めてゴーヤを育てた時(一昨年)に適芯しなかったら、実生りがとても悪かったので、やってみようと思う・・・

 ***** bud

1005290061

イチゴ

庭に野生化したイチゴも赤くなりました♪

グレゴマの葉が生い茂っています(^^ゞ

 

1006040391

ワイルドストロベリー

可愛い可愛いイチゴがなりました~♪

1円玉より小さいョ(^^ゞ

1006010951

最初のイチゴは、食べるのが勿体ない感じ♪

でも、酸っぱいだろうなぁ~(^^ゞ

 

 

 

 ***** bud

10060111212010

パッションフルーツ

(果物時計草)

左:5年目の苗

 剪定した後に、低温だった為か切り口が枯れてしまいましたweep

でも、脇から出た新芽がやっと育ち始めました。

右:3年目苗

こちらは、元気にツルが伸びています。

これからは、太陽いっぱい浴びて、どんどん成長して欲しいです♪

|

« ほたるぶくろ&つくし唐松 | トップページ | サッカーW杯2010 サポーター犬に変身 »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

おはようございます
ミニトマトは実がつくのが早いですね。我が家もGWの終わり頃に”桃太郎”を移植しましたが、まだ実は小さくて、収穫はまだまだです。
イチゴは意外と繁殖力が旺盛ですね。我が家も1株購入したものが増えて、今年は大分堪能しました。
念願のパッションフルーツ、今年1株購入しましたよ~ いま蕾が2つほど大きくなってきています。花の咲くのが待ち遠しい~( ^ω^ )

投稿: ぴょんぴょん | 2010.06.05 10:13

生育上々ですね。
花が咲くと嬉しさ楽しさ倍増ですね。
たくさんの収穫を願っています。
パッションは寒くなる前に剪定した方がいいのですか?
今からでは遅いのでしょうか。
我が家の種まきやさいはまだ子苗です。
今日肥料をやってきました。

投稿:  鼓太郎 | 2010.06.05 14:33

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
ぴょんぴょんさんの菜園は、すごいですネ
キュウリもズッキーニも、収穫間近の雰囲気ですネ♪
やはり、コンテナとは成長が違います。
その点、ミニトマトははずれ無く育ってくれています(^^ゞ
パッションフルーツ、購入されたんですネ♪
花付きの苗が、随分店頭に並ぶようになってきましたネ
つぼみが出来始めているんですか?♪
楽しみですねぇ~
我が家は、春先の寒さに対処できずに、成長がイマイチです。

投稿: orenge | 2010.06.06 01:36

● 鼓太郎さん ●
鉢植えの野菜たちですが、元気に育っています♪
苗の数が少ないので、収穫もそれなりですが、大事に育てています(^^ゞ
鼓太郎さんの菜園も楽しみですネ
パッションは、春先に剪定植え替えをしています。
脇から出る子ツルからの方が、花付き実付きが良いようです。
剪定するなら、わき芽を確認してからしてみて下さい。

投稿: orenge | 2010.06.06 02:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48544497

この記事へのトラックバック一覧です: コンテナ菜園:

« ほたるぶくろ&つくし唐松 | トップページ | サッカーW杯2010 サポーター犬に変身 »