« シジュウカラ 巣箱のその後と・・・ | トップページ | 6月の白い花々 八重のドクダミ♪ »

2010.06.08

ツバメの雛

身近な野鳥 ツバメ 

去年巣作りした場所に、今年も来てくれました。

会社の近所の巣。手の届くような場所です。

201005271032000

携帯でパチリcamera (5/27)

ふわふわな産毛が、風になびいていました♪

1005310291

5/31

産毛が、生え変わっていますeyesweat01

1005310311

ふてぶてしい顔になって来たョ(^^ゞ

1006070051

6/7

今日覗いたら、もうすっかりツバメnote

親と同じ姿になっていました。

巣からはみ出しています(^^ゞ

1006070071

逆方向(左から)

何羽の雛がいるんでしょう?

1006070081

佐藤ビルの門燈?に今年もツバメの巣が出来ました。

足元には、段ボール箱に新聞紙を広げてフンを受けています。

ツバメの巣に気づかなくても、これを見ればわかります。

巣に近づいて写真撮っていたら、親ツバメが低空飛行で威嚇しに来ました(;´д`)キャッ… ちょっと怖かった~(^^ゞ

みんな元気に巣立って、また来年も来るんだョ♪

巣立って、何処まで行くんだろう・・・?

 

|

« シジュウカラ 巣箱のその後と・・・ | トップページ | 6月の白い花々 八重のドクダミ♪ »

自然」カテゴリの記事

野鳥」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
orengeさんの廻りも雛のラッシュですね~。
ツバメの巣 良くこんな狭い場所に作れたものですね~。
このほうが安全なんでしょうね。
雛たちの成長 早いですね、もう巣立ち間近なのかなぁ?

シジュウカラの巣箱も気になりますね。今度は何羽なんでしょう。
orengeさんがお家にいるときに巣立ってくれる事を願っています♪

投稿: zucca | 2010.06.08 22:31

● zucca さん ●
こんばんは~♪
ツバメの雛が大きくなって、こぼれそうです。
何羽いるのかごちゃごちゃで数えられませんでした。
会社に巣作りしたツバメは、もう巣立ってしまいましたが、この雛たちも もうすぐ巣立ちそうですネ
 
シジュウカラの幼鳥も、やっと激写?できて良かったです♪
2番手の巣箱の中も、気になって気になって・・・(^^ゞ
中を覗きたいですねぇ~
何羽いるのかなぁ~
巣立ちする時は、私が家にいる時にお願いしたいです!!♪

投稿: orenge | 2010.06.09 01:28

ツバメさん、かわいい雛が帰ったのですね。
雛は大分大きくなっていますね。
お隣さんの納屋に巣作りしたツバメさん、産卵したようですが、まだ雛の顔は見ていません、もう少しかと思うのですが、顔見たさに、そわそわしているところです。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.06.11 16:35

● ぴょんぴょんさん ●
9日に会社へ行ったら、このツバメさんはみんな巣立った後でした。。。
空っぽの巣だけが、寂しく残っていました。
ぴょんぴょんさんのお隣さんに作られたツバメの巣、これから楽しみですネ
> 顔見たさに、そわそわしているところです
ふふふ♪ わかります。その気持ち♪
我が家のシジュウカラの巣箱の中も、気になって気になって・・・(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.06.11 20:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48572496

この記事へのトラックバック一覧です: ツバメの雛:

« シジュウカラ 巣箱のその後と・・・ | トップページ | 6月の白い花々 八重のドクダミ♪ »