« ユリ三姉妹・・・  | トップページ | シジュウカラの幼鳥 ひまわりの種取りに挑戦! »

2010.07.18

梅干し作り・土用干し開始~♪(2010)

良い天気に誘われて

土用干し始めました♪

10071800041

いい色でしょう~notenote happy01

今年は、み~んな良い色に染まりました。

赤じそ漬けしてから18日目です。

カビることなく梅雨を乗り越えました♪

スッキリした青空で、天気予報もsunマークが続いていたので、イザsign03です。 

今年は20日が土用の入り(26日が土用の丑の日)、この頃が梅雨も明けて梅干しを干すには絶好とか・・・

去年は、梅雨開けがはっきりせずぐずぐずしていたのですが、こんなに太陽サンサンと降りそそいでいたら、行動開始せずにはいられなくなりました(^^ゞ

10071800021

2階のベランダで土用干しです。 

赤梅酢も、漉して天日干し(1日だけ)

赤じそは、半分は「ゆかり」にするつもりです♪

美味しくな~れnote 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ dog ハル お昼寝 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

100717001511

ハル君、風の通る場所?ですごい格好でお昼寝です(^^ゞ

万歳して寝ていたけど、殺気を感じたのでしょうか(^^ゞ

庭掃除が終わった私、ハルもついでにシャワーへGO~

2人共さっぱりしました(^^ゞ

 

 

 

|

« ユリ三姉妹・・・  | トップページ | シジュウカラの幼鳥 ひまわりの種取りに挑戦! »

ペット」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

梅雨明けのカンカン照りにまいっています。
元気ですねー。
梅のパワーいただきですからでしょうか?
今年もきれいに美味しそうに上がりましたね。
ハルちゃんいい場所見つけて気持ちよさそうですね。
夏は昼寝も大切ですからね。

投稿:  鼓太郎 | 2010.07.19 16:58

● 鼓太郎さん ●
暑かったですねぇ~
でも、家の中はわりと風が通って心地よかった感じです(^^ゞ
ハルと一緒にお昼寝です(^^ゞ
今年の梅、綺麗な色でしょう♪
土用干しも一気に出来そうで、嬉しいです。
 

投稿: orenge | 2010.07.19 23:51

梅干しの赤じそ漬け、綺麗な色合いに仕上がりましたね。
やはり、3回灰汁抜きした方が良かったかなと少々反省しています。今日、20日は、土用の入り、我が家の赤じそ漬けも、漬けてから12日目、少々早いかなと思われますが、週間天気予報では25日はお天気が曇り~雨模様なので、土用干ししようかな~と思っています。
??昨日、コメントを入れさせて頂いたと思ったのですが「送信」をクリックするのを忘れたのしょうか、消えていました。追っかけコメント、乞御容赦。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.07.20 07:26

● ぴょんぴょんさん ●
コメントありがとうございます。
そうですか!コメント消えてしまったのでしょうか?
スパムの方に入っているのかと、確認してみましたが、ありませんでした。
私も時々、送信忘れしてしまうので、やっぱりソレかな?
 
梅干し、綺麗な色に染まりましたョ~♪
赤じそ揉み(灰汁抜き)の回数でしょうか?
良く分かりませんが、2回で済ませた去年は、ムラになっていました(^^ゞ
でも、1日干しては赤梅酢に戻しての作業をしていたら、気にならなくなりましたョ(^^ゞ
土用干しは、やはり天気予報とのにらめっこですネ
一気に3日間干したいですものねぇ
私は、今夜で終わりです♪
雨の心配も無く、無事済みそうです。
ぴょんぴょんさんの初梅干しも、成功するようにお祈りします♪
楽しみですネ♪

投稿: orenge | 2010.07.21 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48911155

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り・土用干し開始~♪(2010):

« ユリ三姉妹・・・  | トップページ | シジュウカラの幼鳥 ひまわりの種取りに挑戦! »