« シジュウカラの幼鳥 ひまわりの種取りに挑戦! | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

2010.07.22

梅干し作り 完成~♪ (2010)

今年の梅干し、一気に完成しましたnote (7/21)

201007210943000

18日に干し始めて、20日最終日に夜干しして、今日完成です。

赤梅酢に戻して保存します。

梅酢に漬けずそのまま保存しても、梅から出るエキスでしっとりするようですが、以前梅酢に浸して保存した方が、皮も柔らかく出来上がったので、その方法で今年もやってみました。

でも、梅の皮の硬さ・柔らかさは、産地や梅の種類にもよるそうです。

出来たてを1つ試食(^^ゞ

やっぱり『すっぱウマsign03』です happy02 happy01

皮の硬さは、そんなに気になりませんが、少し成熟させた方がよりまろやかになるかも~(^^ゞ

まぁ~細かなことは、良く分からないけど『梅干し』になりましたsign03

赤じそは、もう少しカラカラになるまで、追加干しです。

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ bud グリーンカーテン収穫♪ ゜・。。・゜゜・。。・゜★

10072100021

白ゴーヤー2個収穫しましたnote

もっと大きくなるかなぁ~と、収穫時期がわからず見守っていたのですが、早く食べたかったので(^^ゞ 小さいけど収穫しました。

早々、マヨネーズ和えのサラダにして頂きました~

ニガミ無く(気にならず)、サラダにぴったりです♪

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜ sun おまけ moon2 ゜・。。・゜゜・。。・゜★

1007210091

久々の、夕陽

ワンコの散歩の時に、真っ赤な夕陽が見えたので、電線の無いところまでrunダッシュ

わぁ~

もう、雲に隠れてしまったぁ~bearing

それにピンボケ・・・残念写真(^^ゞ

1007210221_2

振りかえれば、お月さま♪

26日(土用の丑の日)が、満月だそうです♪

満月を眺めながら、うなぎかな?(^^ゞ

毎日暑くて、熱中症にならないように水分補給しているのですが、のど越しの良い冷たい飲み物に手が伸びて、お腹もカプカプ・・・水太りになりそう~(^^ゞ

 

|

« シジュウカラの幼鳥 ひまわりの種取りに挑戦! | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »

家庭菜園」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

星・月・雲」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

美味しそうな梅干しがたくさんできましたね。
白いゴーヤがあるんですね。
苦みが少ないならゴーヤが苦手な人にもいいかもしれませんね。
まー、あの苦みがゴーヤの良さとも言えるわけですが…。

投稿: どてかぼちゃ | 2010.07.23 05:37

● どえかぼちゃさん ●
こんばんは
毎日暑いですね
夏休みに入った助手さんたちは、大活躍していますか?♪
大がかりな工事になって、大変ですね
でも、楽しみですねぇ
この暑さで、梅干しも順調に出来上がりました。
汗かいた時は、梅干しが良いそうです(^^ゞ
去年の梅干しを食べ始めました。
ゴーヤーの苦み、始め家族はダメでしたが、
最近は随分慣れました♪

投稿: orenge | 2010.07.24 01:02

梅干しづくりの完成おめでとうございます。
色も綺麗に、美味しそうに仕上がりましたね。
我が家の梅干しも、昨日完成しました。
「ゆかり」も、出来ましたよ~
梅干しは、「夏ばて防止」に効果があるとか、早速、毎日1個づつ、朝茶と一緒に頂いています(o^-^o)。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.07.25 10:26

● ぴょんぴょんさん ●
そちらも、梅干し完成されたのですネ♪
おめでとうございます。
>梅干しは、「夏ばて防止」に効果があるとか・・・
そうそう!我が家も主人が、この時期になると食べています♪
「ゆかり」も、もう出来たのですか?
わぁ~それはすごい!
こちらは、まだ「ゆかり」に着手していません(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.07.26 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48943560

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り 完成~♪ (2010):

« シジュウカラの幼鳥 ひまわりの種取りに挑戦! | トップページ | 暑中お見舞い申し上げます。 »