« 梅干し作り おまけの「ゆかり」完成 | トップページ | 大きな白花のギボウシ(ホスタ)♪ »

2010.07.31

ブッドレア(バタフライブッシュ) ホワイト&パープル(その3)

7月も今日で終わり・・・早いですねぇ~

10071200011

今月初め頃より咲きだした『ブッドレア』は、次々に花房をつけています。

バタフライブッシュとも呼ばれ、花が咲きだすと蝶が集まると言われています。

庭には、いろいろな蝶が来ているのですが、なかなかブッドレアにとまった蝶の写真が撮れません(^^ゞ

10071200071

花だけでも、今月中にアップしておかなくちゃ~ι(´Д`υ)アセアセsweat01

白花と紫花では、花房の感じがちょっと違いますが、小さな花が順番に先の方へと咲き進みます。

薄紫のブッドレアは、花期が遅いのかまだ咲きません(^^ゞ

小さく密集した花をアップでsign01 

10071200023_2

10071200073

小さな花の1つ1つに蝶が好む美味しい蜜が詰まっているのでしょう

でも、毒草なんですってsign03Σ(゚д゚lll)アブナッ ! 

 

...。oо○**○оo。. ..。oо○**○оo。. ..。oо○**○оo。 

 

アッsign01蝶が来たheart04

10073100171

慌ててcamera持って飛び出しましたが、ブッドレアからバラへ移動してしまいました(^^ゞ

(左後ろの花が、ブッドレアです)

 

10073100211

アゲハ蝶のようです。

黒い大きな蝶も見てるんだけど・・・なかなかジィ~とモデルさんにはなってくれませんねぇ~(^^ゞ

 

 

 

お休みの今日は、風も無くどんより蒸し暑く・・・何もやる気がありません(^^ゞ

今日は、1日ゆっくり過ごすことにしました。

写真整理しながら、庭を眺めています♪

また、シジュウカラが巣箱を覗きに来ています。

今年3度目の利用者は、慎重のようです(^^ゞ

 

|

« 梅干し作り おまけの「ゆかり」完成 | トップページ | 大きな白花のギボウシ(ホスタ)♪ »

ガーデニング」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

今日は蒸し暑いですね。
ブッドレアの花、見事です。
アップの写真は、みんな花、花。蝶も寄って来ますね。
アゲハって意外に動作が敏速なんですよね。写真は苦労されたと思います。
シジュウカラも、この暑さでは子育てしにくいかも知れませんね。伊豆の巣箱は全く音沙汰なしでした。

投稿: taka | 2010.08.01 10:46

● taka さん ●
こんばんは
ブッドレアは、地味目な花ですが、アップで見ると花数がすごいです。
香りもあまり無いような感じですが、蝶たちには魅力ある花なのでしょうネ
 
この暑さ、シジュウカラも巣箱の中に入るには躊躇するでしょうねぇ~
クーラー無しの西日があたる物件ですから~(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.08.01 22:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/49019588

この記事へのトラックバック一覧です: ブッドレア(バタフライブッシュ) ホワイト&パープル(その3):

« 梅干し作り おまけの「ゆかり」完成 | トップページ | 大きな白花のギボウシ(ホスタ)♪ »