« シジュウカラ 巣立ち・・・ | トップページ | パッションフルーツ結実♪ と ゴーヤー »

2010.07.08

バラ(ローラ)開花♪ とバラにつく虫(>_<)

新入りのバラ < ローラ >

1007050351

orenge の庭のオレンジ色のバラnote 仲間入り~

野菜苗を購入した時(5月)に、処分品のバラも一緒に連れ帰りました。

「お手入れも行き届かないし・・・もう、増やすのはやめよう・・・」

と、思っていたのですが、

10062900321

ラベルを見たらeyeshine キラリン

もう手に取っていました。

ただ、オレンジ色のバラだっただけですが(^^ゞ

お値段も破格の298円sign03

ハイ!処分品です。

名前も聞いたこと無いし、性格と言うか性質?もな~んにもわからないのに、「来年には咲くかな?」

そんな感じだったのに・・・♪

10062900311

6月末に、つぼみがheart04

旅行から帰ったら咲いていました。

慌てて調べてみると

フランスで1981年に作られ

大輪 微香 四季咲き

半横張性 樹勢は強い

鮮やかな花色に裏弁(クリーム色)とのコントラストが美しい

耐寒性、耐暑性もある。

とのことsign03note

手抜きガーデナーの私には、強そうでいいかも~(^^ゞ

花びらの裏を覗くと、白っぽいクリーム色でした♪(写真は撮り忘れました)

四季咲きだったのネ

これからも、orengeの庭で鮮やかな花色を振りまいてほしいです。

また、楽しみができました♪

***** ***** *****

10070600221

そして、嬉しく無い虫・・・→

チュウレンジバチの幼虫発見sign03 shock

バラの枝に産み付けられ、孵化するとバラの葉をムシャムシャ食べつくす虫。

このバラは、ノイバラなので、気兼ねなく枝を切って処分しました。

鳥さんたちのエサになったかなぁ~(^^ゞ

同じノイバラに、キイロテントウもいました。

10070600281

小さなかわいい黄色いテントウムシ

今年も見ることができました♪

うどん粉病を発症すると食べてくれる益虫ですが、ノイバラに?

近くにあるズッキーニが、うどん粉病にかかっています。

そちらにお願いします。。。

 

 

|

« シジュウカラ 巣立ち・・・ | トップページ | パッションフルーツ結実♪ と ゴーヤー »

ガーデニング」カテゴリの記事

バラ」カテゴリの記事

昆虫」カテゴリの記事

コメント

オレンジでも、中心がほんの~りピンクがかっていて素敵ですね!
処分されるところを救っていただき「お礼」(もちろん、お世話が良かったからですが!)で咲いたのかも?

我が家にも、今日キイロテントウムシさんがパトロールにきてくださりました~。(^^)
キュウリのうどんこつよしクンに再度出たうどんこをワシワシ食べてくださいました。
(アリガタヤアリガタヤ)

チュウレンジバチのお子様も、「いっせーの!」でワシワシばらの葉を食べています。(シクシク)
「はい、そこまで~。」と、ずごごごごと撫で取るのですが、いたちごっこです。

うちは狭いせま~い庭(通路みたいな)ですが、毎日(orengeさんとこほどではないものの)ドラマが生まれています。

投稿: みみこ | 2010.07.09 02:30

新入りの「バラ < ローラ > 綺麗に咲きましたね。
えっ・・お値段も破格の298円」sign03
掘り出し物でしたね。
私でも、即getですよ~

投稿: ぴょんぴょん | 2010.07.09 18:27

● みみこさん ●
いつも訪問ありがとう~♪
みみこさんのところにも、キイロテントウのパトロールがあったのネ
あら~うどんこつよしクンにも、うどん粉病発生したの?
つよしクンのはずなのにねぇ~
キイロテントウに、おまかせしましょ!
我が家のも確認してみよう~
でも、この時期はしょうがないのかなぁ~
今日、チュウレンバチの親を発見eye
ブ~ンと飛んで来ました!
また別のバラに停まったところを撃退しました~(^^ゞ
バラに消毒しても、飛んで来たんじゃ見つけ次第やっつけるしかないですねぇ~
困ったもんです(;´д`)トホホ…

投稿: orenge | 2010.07.09 21:51

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
オレンジ色のバラ、この安さに惹かれて連れ帰ってしまいました~(^^ゞ
お店で咲ききった処分品のバラのようでした。
咲いた花も見て無かったけれど、オレンジのバラが咲いたので良かったです♪
処分品は時々、ラベルと違う花が咲くことがあるので(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.07.09 22:04

嬉しそうな顔が浮かんできますよ。
orenseさんにぴったりの色ですね。
これからたくさんの花をつけてくれそうですね。
花がたくさんあるということは、虫にとっては最高ですね。
いい虫悪い虫、よく研究していますねー。
我が家の畑には悪いテントウムシが増えています。
消毒しても効果が短いです。

投稿:  鼓太郎 | 2010.07.10 00:17

● 鼓太郎さん ●
鼓太郎さんのお庭で、オレンジ色のお花が次々に咲いていいなぁ~と、思っていたところでした♪
やっと、我が家でもオレンジ色の花が咲きました♪
陽が差すと、暑苦しい雰囲気もあるけど、梅雨空だとパッと明るく感じていいですネ
 
悪いテントウムシが増えてしまったのですか?
テントウムシはアブラムシとか食べてくれるので、良い虫だと思っていましたが、いろいろな種類がいるんですねぇ~
我が家も、バラにつく悪い虫と戦っています(/_;)

投稿: orenge | 2010.07.10 01:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48823922

この記事へのトラックバック一覧です: バラ(ローラ)開花♪ とバラにつく虫(>_<):

« シジュウカラ 巣立ち・・・ | トップページ | パッションフルーツ結実♪ と ゴーヤー »