« 青空が・・♪ | トップページ | 梅干し作り・土用干し開始~♪(2010) »

2010.07.17

ユリ三姉妹・・・ 

青空が広がって・・・梅雨も明けました♪

真っ青な空、気持ちいいですねぇ~

今週は、仕事場で一人が急病でお休みのため代わりに出勤したりで、忙しい週でした。

でも、お休みの日にお天気がいいと、またまた家でも忙しい~(^^ゞ

体は疲れてるはずなんだけど、お天気に誘われていろいろはかどること!

嬉しい悲鳴あげながら、汗だくcoldsweats01sweat01で動き回っていました(^^ゞ

ジャングルのような庭にも、パッ~と華やかにユリが咲きだしています。

1007170011 植えた覚えのないソバカスオレンジのオニユリ 今年も咲きました。

この場所だと、ちょっと邪魔なのよねぇ~(^^ゞ

何年か前に植え替えたつもりだったのに、やっぱりここがいいみたい・・・残ったチビ球根が、成長しています。

 

10071700061

ミス・ルーシー 

淡いピンクの八重のユリnote

特等席で、静かに開き始めています。

10071700051

カサブランカ

ギャァ~~shock

ビニタイで止めたところから折れてる~~

先日風が強かったけれど・・・

つぼみが重すぎちゃったのかしら~

10071700071

早速、部屋に飾りました♪

1輪だけなのに、すごい香りsign03

嫌いじゃないけど・・・

玄関にお引っ越し~(^^ゞ

 

 

 

  

★゜・。。・゜゜・。。・゜ bud コンテナ菜園収穫 ゜・。。・゜゜・。。・゜★ 

10071700031

今日の収穫~note

ゴーヤー始めて収穫しました。

アバシゴーヤー、18㎝位です。

最初に咲いたゴーヤーの雌花は、覚えていたのですが、ちょっと収穫を伸ばしていたら(収穫時期は2週間後)、先の方が黄色くなっていましたbearing

もっと大きくなるかなぁ~なんて・・・(^^ゞ

でも、次のゴーヤーはいつ咲いたか記憶にありません。

熟す前に収穫したいものです(^^ゞ

 

|

« 青空が・・♪ | トップページ | 梅干し作り・土用干し開始~♪(2010) »

ガーデニング」カテゴリの記事

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

もうゴーヤの収穫ですか!
我が家は、「もうダメね。」で捨てたところからゴーヤ(白)が今頃発芽してきて「今更どうしろと…。」状態です~(><)

カサブランカ、折れちゃったのですか(TT)
でも、切花で花器がとっても涼しげでお似合いです!
我が家のカサブランカはもうちょっとお待ちくださいといったところです~。

ミス・ルーシー!
教えてくださってありがとうございます!!
これは是非お迎えしたいと思いました。
うちではカサブランカとマルコ・ポーロを毎年咲かすようこころがけていますが、八重の百合は知りませんでした。
今年の秋が楽しみです♪

オニユリさん、強いですねぇ(^^;)
あっぱれです~。
お正月の「百合根」を育てたらオニユリが咲いた、と新聞の読者投稿で読んだことがあります。
こんなに強いなら、育ててみようかな?と思いました。

お仕事とお庭仕事でさぞお疲れでしょう。
どうぞお体にはお気をつけくださいね。


投稿: みみこ | 2010.07.18 01:47

こんばんは~。
カサブランカ 折れちゃって残念でした。
香りは私も嫌いじゃないけど 玄関が良いかもしれませんね。

ミス・ルーシー八重の百合初めてかも知れません。
優しい色合いでとってもステキですね~shinelovely
カサブランカみたいに香りもあるんですか?

梅雨も明けていよいよ夏本番、頑張りすぎて 夏バテしないように お気をつけ下さいねsleepy

投稿: zucca | 2010.07.18 22:21

● みみこさん ●
こんばんは~
ゴーヤーは、種からですか?
ゴーヤーの発芽は遅くて、私も以前あきらめて苗を購入したとたんに芽が出て来たことがありました~(^^ゞ
これから、どんどん暑くなるしゴーヤーには適した時期だと思いますョ
頑張って育ててみて下さい♪
うちのゴーヤーは、プランターで育てているので、イマイチ栄養が足りないみたいです(^^ゞ
 
みみこさんも、ユリを育てているのですネ♪
マルコポーロは、ミスルーシーの交配親かも知れませんネ
良く似てると思いませんか?
次回は、ミスルーシーも仲間に入れてください~♪
オニユリは、やはり食べるユリ根のようですョ
私は料理したことないのですが・・・
オニユリは、葉の付け根にムカゴが出来て、それを植えると増えていきます。
ちょっとおもしろいですョ
後、まだ咲きませんが、種から咲くユリ(ササユリだったかな?)が育っています♪
 
お気使いありがとう~♪
庭掃除して、汗びっしょりかいて良いダイエットになりそうです(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.07.19 00:07

● zucca さん ●
こんばんは~♪
ミス・ルーシーは、カサブランカより淡い香りです♪
八重の花びらが、少しウェーブかかって ステキですよ♪
 
>梅雨も明けていよいよ夏本番、頑張りすぎて 夏バテしないように お気をつけ下さいね
ありがとう~
仕事場はクーラーが効いているので、夏は仕事していた方がいいかも知れないのですが・・・我が家はほとんどクーラー無しです(^^ゞ
でも、汗かいて毒素いっぱい出さないと~(^^ゞ
ダイエットには丁度いいです~♪
 
メールありがとうございます。
心待ちにしています♪

投稿: orenge | 2010.07.19 00:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48902914

この記事へのトラックバック一覧です: ユリ三姉妹・・・ :

« 青空が・・♪ | トップページ | 梅干し作り・土用干し開始~♪(2010) »