« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | ブッドレア(バタフライブッシュ) ホワイト&パープル(その3) »

2010.07.28

梅干し作り おまけの「ゆかり」完成

10072700171 梅干し作りの副産物(^^ゞ

赤じそで『ゆかり』完成note

 

10072600111

先日完成した梅干し(→こちら)ですが、赤じそだけ別に追加干ししていました。

葉を1枚づつ広げて干せば、早く乾燥するのですが、その手間を省いたので長く干しています(^^ゞ

丁度100円ショップで購入したネットがあったので、それに入れて干してみました。 このネット何かを干すのに丁度良いと思って購入したのですが、入口のファスナーが縦空きで(15cm位)お皿が入らなくて、そのまましまいこんでありました。(何を干そうとしたのか忘れました(^^ゞ)

今回、丁度良いsign01と、思って使ったのですが、カラカラになった細かい赤じそが、皆外に落ちてしまいました~(^^ゞ

ペーパーでも敷いておけば良かった!

でも、結局・・・大きな塊になった赤じそは、なかなかカラカラにならず・・・

レンジでチンannoy sign03 (ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ

最初から チンsign03 すれば良かった~・・・(^^ゞ

そして、フードプロセッサーで、ガリガリ・・・ゴォsign04sign04 ハイ出来上がり~note

文明の利器を、早く使えばなんて事無かったのに・・・(^^ゞ

10072700191

お昼ご飯は、早速ゆかりと白ゴマ入りのおにぎりでした(^^ゞ

 

 

 

|

« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | ブッドレア(バタフライブッシュ) ホワイト&パープル(その3) »

手作り」カテゴリの記事

梅干」カテゴリの記事

コメント

暑中お見舞い申しあげます。

すっぱ美味しそうな梅干完成おめでとうございます。
副産物のシソの葉もちゃんと利用して、さすがorengeさんgood
おにぎり美味しそうですね~♪

可愛いシジュウカラの雛ちゃん達のための
ヒマワリも可愛く咲き始めていますね。
きっとorengeマンションは来年の入居予約があるかも知れませんね。

投稿: シマのママ | 2010.07.28 08:01

今晩は
「ゆかり」たくさん出来ましたね。
’振りかけ’などに重宝しますよね。
我が家でも、つくりましたよ。
干すのは、レンジのチンでも出来るのですね。
我が家のは、梅干しと同様に天日干しで干し、粉末に砕くのは、orengeさんと同じく、フードプロセッサーでやりました。できあがった粉末は、おみやげに買った「芥子」の空き瓶に入れて、使っています。

投稿: ぴょんぴょん | 2010.07.28 22:43

こんばんは。
自家製ゆかり 沢山できましたね♪
梅干つくりの おまけのご褒美ですねhappy01
おにぎりがおいしそう、夕飯食べたのに ゴクリッsign01
いいないいな、私もお店で買ってこよう~ε-( ̄ヘ ̄)┌ ダミダコリャ…

投稿: zucca | 2010.07.29 21:05

● シマのママさん ●
こんばんは~♪
今日は雨で、窓から入る風がとても心地よい夜です♪
熱帯夜から解放されました~
庭の草花も、ホッとしている感じです。
(水撒きから解放されて私がホッとしています(^^ゞ)
ひまわりも水切れのせいか、少し元気無かったのですが、復活しそうです♪
 
その後の巣箱は、シジュウカラが覗きには来ているのですが、入居決定かどうかまだわかりません。
今日は、お相手も一緒に来たので、もしかしたら・・・♪
暑い時には、小さなバードバスで、素早く水浴びして木陰で羽繕いしている姿をのんびり眺めています(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.07.30 00:37

● ぴょんぴょんさん ●
こんばんは
梅干しとゆかりがあれば、食欲の無いとき、夏バテ防止に重宝しますネ
ぴょんぴょんさんは、赤じそも天日干しで出来たのですネ
それが1番良いと思います。
でも、チンでも簡単にカラカラになりました(^^ゞ
出来た「ゆかり」は、お友達に分けたり会社に持って行ったりで、半分になってしまいました(^^ゞ
 

投稿: orenge | 2010.07.30 00:47

● zucca さん ●
こんばんは~♪
雨が吹きつける程の風ですが、心地よい夜です。
ちょっとホッとしています。
「梅干つくりの おまけのご褒美」いいでしょう♪
でも、もっと美味しいのがどこでも購入できますよねぇ~
不揃いの「ゆかり」ですが、手作りならでは・・・と、(^^ゞ
食欲無いのですが、食べ始めるとどんどん食べられるのが不思議~
夏痩せ(夏ダイエット)も、無理かも~(^^ゞ

投稿: orenge | 2010.07.30 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/74487/48993351

この記事へのトラックバック一覧です: 梅干し作り おまけの「ゆかり」完成:

« 暑中お見舞い申し上げます。 | トップページ | ブッドレア(バタフライブッシュ) ホワイト&パープル(その3) »